goo

■ 伊勢崎招美の湯 「湯楽の里伊勢崎店」

2002年4月温泉導入の施設ですが、2003年から湯づかいもお湯の感じも全然変わったので入れておきます。

<伊勢崎招美の湯「湯楽の里伊勢崎店」> (群馬県伊勢崎市、9:00~翌1:00、700円(土日祝800円、会員割引あり)、0270-22-2641)
オフィシャルHP

伊勢崎市のロードサイドにある温泉付きスパ銭で、外観・館内とも和風を意識したつくりでなかなか秀逸。会員になると同伴者も含めて入館料100円引きとなるので、2人以上で行ったときは会員になった方がお得です。時間制限も回数制限もないので、家族連れで長時間ゆっくりしている人が目立ちます。

浴室は、内湯と露天の各ゾーンがあり、内湯はカルキ臭ただよう真湯の機能浴槽群にサウナ×2と水風呂。
露天は、岩造二段露天(上段:3人、下段:5~6人、東屋付き)、露天壺風呂(1人用×3)、露天寝湯・座湯、ぬる湯槽ですが、温泉を投入しているのは岩造二段露天のみと思われます。
以前は、露天壺風呂や露天寝湯・座湯にも温泉を入れていましたが、湯づかいを改善し、温泉浴槽を絞っています。
寝湯の脇に竹敷きの3畳位の横になれるスペースがあって、気持ちいいです。
カラン27、アメニティ類完備、土曜19時で30人以上とあいかわらずの盛況。

岩造二段露天のお湯は、黄褐色で約40㎝のにごり湯。上段は源泉を温調なしでそのまま注いでいるので相当の熱湯。あまりに熱いのでけっこう空いています (^^;
(浴槽横には、「客同士で融通して適当に水を追加して欲しい」旨の掲示あり。)
これを下段に流し込んでいるので、下段ではちょうどいい湯加減になっています。
粘土系アブラ臭+微モール?臭+微アンモニア?臭+微貝汁臭の複雑な温泉臭は、群馬温泉「やすらぎの湯」に似ていますがやや弱いです。重曹味+微だし味。
はっきりとした重曹泉系のツルすべ感があり、どっしりとくる重たいお湯ですが、浴後は爽快感が出てお肌すべすべになります。
食塩泉というよりは、重曹泉の特徴が前面に出たなかなかにいいお湯です。

前回はちょっとネガティブなレポとなりましたが、今回は文句なしです。こうしてみると、前回感じられた”タール臭がかった重い感じのアブラ臭”は、アブラ臭にカルキ臭がまじったもののような気がします。
館内はファミリー主体の遊園地状態でしたが (^^;、 お湯は相当にレベルの高いものとなっているのでまた再訪したいです。

Na-塩化物・炭酸水素塩泉 47.4℃、pH=7.7、253L/min掘削自噴、成分総計=2657mg/kg、Na^+=843.5mg/kg (91.32mval%)、Fe^2+=2.4、Cl^-=1046 (74.20)、Br^-=3.5、I^-=2.1、HS^-=0.07、HCO_3^-=620.0 (25.56)、陽イオン計=906.7 (39.74mval)、陰イオン計=1673 (39.75mval) メタほう酸=17.4、硫化水素=0.02 <H11.4.5分析>

〔 2003年10月16日レポ 〕
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 狭山やまと... ■ 高井戸天然... »