goo

■ 白浜温泉 (へいすけ源泉/乙浜温泉) 「平助旅館」 〔 Pick Up温泉 〕



<白浜温泉 (へいすけ源泉/乙浜温泉) 「平助旅館」>
(千葉県南房総市(旧 白浜町)白浜町乙浜471、(午後~?)要事前確認、700円、0470-38-2888)
オフィシャルHP
紹介ページ (@nifty温泉)
紹介ページ (Yahoo!トラベル)
紹介ページ (楽天トラベル)
紹介ページ (じゃらんnet)

南房総市白浜(旧白浜町)には多くの源泉があって、宿泊施設を中心につかわれています。
その多くは自家源泉で、日帰り入浴可のところもすくなくないのですが、温泉地のイメージが希薄なためか、はたまた積極的にPRしていないためか、一般にはあまり知られていません。
ここもそんな自家源泉の宿のひとつです。


【写真 上(左)】 玄関
【写真 下(右)】 館内

場所は白浜の千倉寄り、塩浦海水浴場のすぐそばです。
塩浦海水浴場のそばには「紀州鉄道房総白浜ホテル」もあって、ここも自家源泉です。(入湯済未レポ)
民宿っぽい名前ですが、外観、館内ともにけっこう立派。
本業が魚介類卸売問屋ということもあって、魚料理に定評があるようです。


【写真 上(左)】 浴場入口
【写真 下(右)】 女湯

廊下のおくに男女別の浴室。
手前に水風呂(注排湯不明)、おくに内湯(赤みかげ石枠石タイル貼5-6人)の2槽。
海辺のお湯らしく、浴槽のところどころに貝がらが埋め込まれています。


【写真 上(左)】 男湯
【写真 下(右)】 貝がら

水風呂についてはメモがなくあまり記憶もないのですが、投注入がなくなまっていたように感じたので、おそらく入らなかったのだろうと思います。


【写真 上(左)】 水風呂
【写真 下(右)】 内湯

カラン4?、シャワー・シャンプーあり、ドライヤーなし。
日曜14時で男女湯とも独占でした。


【写真 上(左)】 注入口
【写真 下(右)】 湯口

内湯は岩の湯口からポタポタ投入+側面パイプからの大量注入、オーバーフローなしの底面吸湯で循環仕様。
浴槽のうえにカランが3つあって2つは止栓されひとつは水が出ます。
この水は感じからして非加温源泉では?


【写真 上(左)】 源泉?カラン
【写真 下(右)】 水風呂から内湯

ほぼ適温のお湯はきもち黄色がかった透明で、わずかに白い浮遊物とこまかな気泡がただよい、湯中の指先が青白く発光しています。
微塩味にしっかりとした重曹味。よわい有機肥料臭と紅茶のようなモール系の香りがあり、カルキはまったく感じませんでした。
よわいヌルすべととろみがある、やわらかな入りごこちのいいお湯で、浴後はお肌すべすべに・・・。


【写真 上(左)】 湯色&湯口
【写真 下(右)】 湯色

予想以上に質感の高いお湯にびっくり。
ここのHPをみても控えめに「温泉の宿」とあるだけで、さほどクローズアップされていません。
きょう日、自家源泉をもっていたら”自家源泉の宿”とかいって大騒ぎするのに(^^)、あまりに謙虚(?)。これだけの源泉をもっているのだから、もっとPRしてもいいような・・・。

千葉のお湯は冷鉱泉の循環利用がメインであまりお湯がいいイメージがないのですが、泉質はかなりバラエティに富んでいて、湯づかいもそれなりにいい施設があるので、もっと注目されてもいいと思います。

Na-塩化物温泉 18.4℃、pH=9.1、湧出量不明、成分総計=2.948g/kg、Na^+=1034mg/kg (92.19mval%)、Ca^2+=61.9、Fe^2+=0.1、Cl^-=1369 (83.48)、HS^-=0.9、SO_4^2-=154.7 (6.96)、HCO_3^-=232.44 (8.24)、CO_3^2-=16.4、陽イオン計=1107 (48.79mval)、陰イオン計=1774 (46.26mval)、メタけい酸=57.2、メタほう酸=10.1 <S56.4.30分析> (源泉名:白浜温泉 へいすけ源泉)

<温泉利用掲示> 加水:なし 加温:あり 循環ろ過装置使用:あり 塩素系薬剤使用:あり

■ブランドグルメ
〔 サザエカレー 〕
房州産アワビは国内屈指の最高級品ですがサザエもいいものがとれます。
そのサザエをつかった名物料理がサザエカレー。
にわかに信じられない話ですが、「その昔南房総では牛肉や豚肉よりもサザエの方が安かったんだとか。そんな事情から肉のかわりにサザエを使ったのがサザエカレーの始まり。」(「南房総いいとこどり」(南房総市Webページ)より)とのことで、安直な創作ご当地メニューではなさそう。
最近になって再評価され、白浜の新たな名物料理として注目されているようです。

〔 2010/06/11UP (2007/12入湯) 〕


E139.55.32.309N34.54.28.811
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ 湯宿温泉 「... ■ 上栗山温泉 ... »