世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。

韓国の国家に、業務改善命令を出したとしたら・・・日本ではしっかりやってるよね。

2014-05-06 17:55:09 | コラム
船舶会社や船長の責任ばかりが取り上げられているが、
海上警察や、行政、朴大統領の不手際も改善されなければ、ならない状況だ。

すでに、行政の長の首相が、責任を認めて、辞任しているし、
朴大統領自身、遺族の前で、「無限の責任を感じている」そうだから。

日本で業務改善の手順といえば、どうなるかな。
お役所(経産省や国交省など。消防法でもひっかかるよね)
で、監督する企業や団体が、規則どおりに実施せず、
社会的に損害を発生させた場合、
1.指導、改善命令
2.業務停止命令
3.許認可の失効
と、だいたい3段階ぐらいかな。

原発で事故の時、調査委員会は原因は「人災」としたのだから、
再発防止は、マニュアルの変更や、手順遂行の記録のチェックとかだろうに、
菅さんが、責任のがれのために、あたかも設備が悪いかのように、
なんとかチェックなるものを導入したもんだから、
やれ10mの堤防をつくれ、とか、
ベント式なら、逃がし弁のところへフィルターつけろ、とか
予備発電機を、水につからないように、屋上などにしろとか、
本来の原因と違う対策へと、いま走ってるんだね。

なんにせよ、1.業務改善計画
      2.改善計画の承認
      3.改善計画の実施(期間を6ヶ月とか定めて)
      4.行政の監視、実施内容の報告義務(たとえば1ヶ月ごと)
      5.実施監督期間を終了・・・業務改善の認定
みたいな感じだよね。
いずれにせよ、業務改善計画が承認されるまでは、原発にしろ、なんにしろ、
業務停止状態だよね。

韓国の場合に適用すれば、こんな大事故連発では、行政府自体が、業務改善だし、
業務停止かもね。

謝罪や、これからやります、でなくて、
実質、改善計画やその承認、実施監督期間が終了するまでは、
諸外国は、韓国を信用しないだろう。

信頼回復のためには、国全体でそうするべきでは、ないのかな。
規則に従わなければ、ね。

自国内でできなければ、外から、たとえば米国や日本から
ご指導いただかないと、いけないんじゃないの?
それともトクボウの朝倉さんに、矯正執行入ります、ってかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿