あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年06月19日 00時29分39秒 | ポケットモンスター系
第645話 トレジャーハンター・バクとヤジロン!

個人的チェックポイント
■バク
ヤジロンをパートナーにしたトレジャーハンターとして登
場。海賊の宝の地図を見つけ、サトシ達に手伝ってもらう
ように誘った。ヤジロンやマンタインを使い、終盤にネン
ドールを入手した。考古学者を目指している。この話の後
はハードマウンテンに行くらしい。ゲットするというのを
「サルベージ」という。
■ヤジロン
バクの手持ちとして登場。宝を探す能力があるらしい。ジャ
イロボールやソーラービームを使う。
■タンポポ島
宝の地図で示されていた島。中央に遺跡があり、お宝とし
て古代の土器が納められていた。至る所にトラップとして
ポケモンが襲ってくる場所がある。
■ネンドール
遺跡に納められた土器を守るために出現したポケモン。ジャ
イロボール、ひかりのかべ、れいとうビーム、サイケこう
せんらしき技を使用した。最後はバクのヤジロンのスピー
ドに翻弄され、捕獲された。
■りゅうせい
天井が低い洞窟でもポッチャマを追尾してぶつかった。

感想
・この脚本家のわりにはあまりグダグダしてない普通の話
 でした。バクもネタを潰されまくった余り物臭くて不安
 でしたが、声もキャラもまともで良かったです。後ちゃ
 んと宝を見つけたオチもいい。
・ですが……ポッチャマいびりで時間稼ぎすぎなのが気に
 なりました。ここ最近なかったのに。大筋はちゃんとし
 ていたので、ここをもっと別のネタでみっちりやれたら
 もっと良くなりそうで残念でした。この人はこれぐらい
 が限界なのか。
・台詞の中にだけ出てきたハードマウンテンですが、プルー
 トやハードマウンテンのヒードランともどもアニメでは
 出そうにないですね。

第644話 サトシVSケンゴ!それぞれの船出!!
第646話 熱戦前夜!サトシのポケモン大集合!!