あきこのブログ

任天堂ゲームネタを使ったネタ、自分オリジナルネタ、
ツクール作品(自分が製作者ではない)ネタを
中心にやる予定です。

アニメポケモンチェック&感想

2010年06月12日 13時12分45秒 | ポケットモンスター系
第644話 サトシVSケンゴ!それぞれの船出!!

個人的チェックポイント
■カビゴン
オーバの決勝戦の相手が繰り出して登場。息でモウカザル
のかえんほうしゃを消し、マッハパンチを跳ね返す、と強
敵。
■ケンゴ
進路に迷っているヒカリに対し「自分がサトシにバトルで
勝ったら一緒に旅して欲しい」と持ち出し、見事サトシの
ブイゼルにエンペルトで圧勝した。だが、ヒカリには手紙
で「サトシのリーグを見届けた後、自分で決める」ととり
あえず断られた。
■ミカン
ハートゴールド・ソウルシルバーの衣装で登場。もっと強
くなるためにコンテストバトルの勉強もしつつ、仲間にジ
ムを任せて修行の旅に出ていた。悩むヒカリに「自分の進
路は自分で決めるしかない」とアドバイスしたり、オーバ
のゴウカザルにハガネールで勝負して負けたりもしていた。
■オーバ
サトシ達を見送りに登場。ミカンと勝負した後に「防御こ
そ技の特訓。自分よりも強い相手にはやってる余裕がない
けど」と話し、間接的に同格以下の相手用の戦法をサトシ
にやらせてしまった。さらにサトシに「理屈や戦法じゃな
くて、本気で勝とうと思ってる奴が勝つ」などと話した。
■ハガネール
ミカンが繰り出して登場。オーバのゴウカザルにすなあら
しやアイアンテールを使ったが、弾かれたり避けられたり
して負けた。
■サトシ
ヒカリが関係していることを知らないまま「決着をつける」
とケンゴに挑まれ、エンペルトにブイゼルで対戦した。し
かしオーバの発言で特訓用の同格以下の相手用の戦法を使
用してしまい、一度も攻撃を命中させず惨敗するという結
果になってしまった。

感想
・いきなり積極的になったケンゴにびっくりしましたが実
 際みてみると意外に爽やかで、むしろサトシの方に微妙
 悪い意味でに注目しました。
・決着をつけるのに同格以下用の戦法を使ってそのあげく
 ボロ負けするサトシとそのブイゼルとか、「理屈や戦法
 じゃない」と言い出すオーバとか……。まあサトシはヒ
 カリの事知らなかったから気楽だったんだけろうどリー
 グが不安になりますね。どうせ途中で負けるんだろうけ
 ど。せめてシンジ戦は気合・根性の精神論に逃げないで
 欲しい。オーバの台詞はケンゴ勝利の伏線なんだろうけ
 ど本当に余計でいらない。
・ミカンは良い仕事してたと思う。
・ブイゼルはいい加減進化しないんだろうか。てかハイド
 ロカノンをみずでっぽうで受けようとするとか……てい
 うか、みずのはどう思い出そうよ。
・ヒカリはリーグ後に別れるんでしょうね。
・ハイドロカノンを弾き、ソニックブームを跳ね返す樹に
 微妙に笑った。

第643話 電撃バトル!最後のバッジ!!
第645話 トレジャーハンター・バクとヤジロン!