dream away

のんびりマクロビオティック☆

次男1歳♪

2007-09-30 | こどものこと
9月22日、次男が1歳の誕生日を迎えましたー!
記事にするのがずいぶん遅れてしまいましたが(汗)

この日は長男の運動会で、ゆっくりお祝いできませんでした。
そのせいもあるのか、1歳の誕生日よりも、0歳最後の日の方が
感慨深かったです。
できればもっと0歳でいて欲しかったというのはわがまま過ぎでしょうか?
ほんとに0歳時代がかわいくて、毎日楽しくて。。
夢中で暮らしていたらあっという間に1年経ってしまいました。

新生児でふにゃふにゃしていたのがついこの前のことのようなのに、
今の次男は丸々と太っていたずらばっかりしています(笑)
長男の食の細さと対極の食欲旺盛さ。
もう母乳は卒業してもよさそうだけど、まだ1日3回は飲んでます。
食事は胸をはって「これぞマクロ離乳食です!」とは言えないけど、
私と同じようなものを食べています。
柔らかめの玄米や五分づきごはんにお味噌汁やお野菜を食べやすくしたもの
(よくごった煮みたいになってます。。)や、
野菜を練り込んだりリンゴジュースで甘くした蒸しパンなど。
その日によって食べたくないものは舌で押し出してしまいます。
今はまっているらしいのが海苔。 
顔中海苔だらけにして夢中になって食べます。

いたずらもまたすごいです。
拾い食いはするし、開けられるところは片っ端から開けて中身を出す。
今のところ大きな被害はないけど、春頃に変な虫を口に入れようと
していた時は本当にびっくりしました。
うちの2階に、なんでこんな虫がいるのか、しかもどうやってそれを発見して、
またどうして口に入れるつもりになれるのか、全然分かりません。
あとは、私がパソコンの電源を入れると素早く寄って来て、
キーボードをあちこち押しまくります。
なにかちょっとしらべようとか、メールを出しておこうと思っても、
鳴り響くのは「コンコン、コココココココココココココココン」というエラー音のみ。
おかげでますますパソコンから遠ざかってます。

そんな困ったところも、全部全部かわいいです♪♪
バンザイやバイバイの真似や簡単な口まね、
つかまり立ちや伝い歩きから一瞬手を離して自力で立つといった
日々の成長がかわいくてかわいくて。
長男の時は「これができたから次はあれ」というように
ひとつひとつクリアしていくのが楽しかったけど、
次男育ては「次」よりも「今」を楽しむ感じです。

生後2ヶ月でおなかの病気で手術したことを忘れてしまうほど
元気いっぱいの次男。
1年間、家族を幸せにしてくれてありがとう。
これからも、もっともっと楽しく幸せに暮らそうね♪

長男のバースデイ♪

2007-09-13 | こどものこと
きのうは長男の誕生日でした。
生まれたあの日からもう8年。
あっという間でした。
どんな子に育つんだろうと楽しみだったっけ。
予想以上にすばらしい部分がいっぱいある。
期待通りにはいかない部分もちょっとある。
でも、この子の母親になれて本当によかったと思います。
長男にとってはうるさいくせにダメな母かもしれないけど、
がんばってもっといいママになるからね。

先週末、この夏最後のプールに行ってきました。
家族そろってプールに行くのは2年ぶり。
長男はひとりで流れるプールやスライダーで勝手に遊べるようになってました。
次男と一緒にちびっこ用のプールで遊んでくれたりして
お兄ちゃんもすっかり板につきました。
私と一緒に流れるプールで「嵐ごっこ」も何度もやりました。
ママと二人きりで遊ぶことなんてほとんどないので、すごく嬉しそうでした。
まだまだ母親が必要な年頃なんだなぁ。
もう大きくなったからって、日頃放任気味だったのを反省しました。

きのうはだんなが出張で不在だったので、
誕生日のお祝いを今日やりました。
先日、パーティに先立ち長男に「ケーキ作ろうか?」と聞くと、
「買うのがいい。チョコレートケーキにして」って言われました。
長男はケーキが好きではなく、市販のフルーツタルトや
チョコケーキならちょっと食べようかなという程度。
ましてや豆腐クリームなんぞは決して受け入れません。
ケーキがいらないならそれでいいんだけど、お祝いがちょっと寂しくなるし。。
だんなに言うと「作ればいいじゃん」と言ってくれました(感涙)
買ったケーキに負けないのを作るぞ!と気合いを入れました。
できたのがこれです。



チョコ好き、フルーツ好きの長男のためにゴテゴテに飾りたてました。
飾りやクリームには市販のチョコを使ったりしていて、マクロ仕様ではありません。
でもできるだけヘルシーにしようと悪あがきをしてみました。
チョコクリームにはだんな用のカカオ75%のリンツのチョコを使用しているのですが、
チョコ使用量を最小限に抑えるべく工夫。
たっぷりのお豆腐と、豆腐味カムフラージュのためにピーナツバターでのばし、
メープルシロップ、バニラエキストラクトで仕上げました。
チョコの代わりにカカオマスを使えば、一応マクロ対応にはなるでしょうか。
スポンジ部分はココアパウダーを使用。
リンゴジュースとメープルシロップでしっかり目に甘みをつけた上で
オイルはちょっと控えめにしてみました。
クリーム・スポンジとも豆味噌で気休め程度の陰性中和を試みています。

以下、家族の反応です。
長男:上に乗ったフルーツと飾りチョコを食べたあと、ケーキ部分で苦戦する。
だんな:「チョコ!って感じがするね。(長男に)お前、上しか食ってないじゃないか」
私:「いいんだよ、だからフルーツたっぷりにしたんだよ」
だんな:「それじゃチョコレートケーキにした意味ないじゃん」
長男:「でも下がチョコ味だと安心して食べられるんだよ」

なんだかおかしいけど、一応「ちょっとのチョコでしっかりチョコ味」作戦は
成功したようです。
私のケーキが家族のお祝い用に認知されたのが嬉しかったです♪

自分の分に加え、長男が残したケーキの下部分も食べてしまい、
おなかパンパン&頭クラクラです。。
とりあえず梅醤番茶のお世話になり、明日は半断食かな。
ケーキの残り半分をどうしようという問題もある。
まあ、でもともかく、楽しい誕生日のお祝いなのでした。


秋モードへシフト

2007-09-05 | 食べること
まだ暑い日は続くけど、秋を感じることが多くなりました。
こうなるとお料理が恋しくなってきます。
夏の間は、料理らしい料理をしていなかったのです。
長男が麺好きなのをいいことに、パスタやひやむぎでチャチャッと済ませる。
しかもそのひやむぎは大量にいただいたもので、
パスタマシーンでうどん作りというのもしばらくお休み。
いただいた夏野菜や、高温多湿で傷んでしまいそうな乾物を使って
いたって簡単な(そしてお金のかからない)食生活をしていました。

涼しくなってくると、ちょっと手の込んだものを作りたくなってきます。
でもしばらく作っていないせいか、勘が鈍ってうまくできません(汗)
先日友人が遊びにきた際、デザートに梨のパイを作ったのですが、
焼いている途中、蒸し煮した梨から水分が出てしまい、
クラストに塗ったブルーベリージャムと混ざって汚い色になってしまいました。。
これを出すのはちょっと恥ずかしい、ということで
友人がお土産に持ってきてくれた、朝採りの立派な巨峰をデザートにしたのでした。

オーブン調理もしばらくしていなかったけど、この失敗を機に再開。
次男も食べられるようにと、人参と玉ねぎでつくったペーストを混ぜ込んだ
マフィン&パウンドを作りました。 これは成功♪
巨峰や梨で起こした酵母もうまくいったので、久々にパンも焼きたいな。

いい冬瓜が手に入り、だんなが「鶏と冬瓜の煮物にしてくれ」というので
久々に煮物も作りました。
私や子供たちの分は鶏ではなくこんにゃくを入れたのですが、
これも今ひとつ。
だしが昆布だけだったからか?
野菜はまだまだ蒸す・ゆでるだけで十分みたいです。

お茶も夏の間は麦茶とさんぴん茶(沖縄のジャスミン茶)の日替わりでした。
これはまだしばらく続きそうです。
三年番茶、まだ飲みたくない。
長男なんか、初夏のころから「このお茶変な味がする」ってはっきり言ってたし。
運動会の練習が始まり、毎日お茶持参で通うので、
クールダウンできるお茶がいいよね。

今とてもおいしいのが、小豆かぼちゃ。
暑い時期には小豆すら炊くのを怠ってました。
8月末のある日、突然「小豆食うべし」との体からのお告げがあり、
蒸してあったかぼちゃと合わせると、なんとおいしいこと。
以来毎日食べてます。
次男もいっしょにパクパクよく食べます。
今日はそば粉と合わせて蒸してみました。
お昼にちょうどいい軽食になりそうです。

来週は長男の誕生日、その10日後は次男の誕生日、
そのまた2週間後には私の誕生日と、楽しいイベント(私のは微妙?)とともに
秋も深まっていきます。
1年速いなぁ。
もっともっと楽しんで生きよう!