dream away

のんびりマクロビオティック☆

もういいよ♪

2006-08-28 | 思ったこと
とんとご無沙汰してま~す♪
なんだかパソコンに近寄る気がしなくって(笑)
無意識に電磁波を避けてるのかも。

先週またまた息子をだんなの実家に預けました。
なんだかちょっぴりぽっちゃりして帰ってきた息子。
さりげなくどんなものを食べてたか聞いたりする器の小さい私。
預かってもらってるんだからもっと大らかに構えたいです。
かく言う私も食事は乱れまくり(汗)
外食も多かったし、お菓子とか果物とかも多かったな。

先週の検診では貧血がさらに進んでいることが判明。
やっぱりひじきや小松菜では間に合わなかったか。。
仕方なく鉄剤飲み始めました。
妊娠初期の血液検査では鉄分は十分足りてたことも分かったので、
マクロのせいで貧血になったわけではないということで安心しました。

今週木曜日には37週に入り、いよいよ正期産に。
病院でも「もう陣痛待ち」と言われているので、いつでも来い!って感じです。
家の片付け&掃除もだいぶ進んだし。
授乳クッションとか作ってみたりしました。
残った大仕事は名前を考えることかな。
だんなが見つけた姓名判断のサイトはおもしろいです。
ますます名前が決まらなくなったりして。。

息子は赤ちゃんのために絵本を読んだり、
歩きづらい私の手を引いてくれたりして優しさを見せる反面、
やっぱり寂しいみたいで、寝る前にしくしく泣いたり、甘えたりしてます。
9月の大きなイベントは息子の誕生日と運動会。
小学校初めての運動会も見に行ってあげられないし、
もしかすると息子の誕生日もちゃんとお祝いしてあげられないかもと思うと、
なんだか不憫で不憫で。。
いくら甘えられても、もうお兄ちゃんなんだから、なんて絶対言えません。
いっぱい相手してあげよう!と思ってはいるものの、
絵本を読んでもらって眠くなってしまうダメ母な私(笑)

とにかくもうすぐなので、がんばります☆






もうちょっと待って

2006-08-18 | 思ったこと
みなさん、暑いですがお元気ですか~?
私は無理せずクーラーの中で涼んでます。

昨日病院に行ってみたら、「2週間家で安静にしてなさい」と言われた。
赤ちゃんがかなり下りてきちゃってて、出口も微妙に開いてるらしい。
このところおなかがすごく張ったり、たまに痛いなーなんて思ってたんです。
ほんとに下りてきてるような違和感で歩きづらかったりしてたし。。
今35週に入ったところ。
正産期に入る37週まで2週間ということなのでしょう。
赤ちゃんは元気いっぱいみたいなので一安心です♪

こうなると赤ちゃんお迎え準備も急がなくてはいけません。
一通りのものは買ってあるけど、入院グッズをまとめたり、
だんな用にいろんな引継ぎのメモを作っておいたり。
あとは何と言っても家のお掃除・お片付けでしょう。
息子が使っている部屋に赤ちゃんを置きたいので、今片付けさせてます。
人の出入りもあるだろうし、あちこちきれいにしとかなきゃ。
ふだんいかに手を抜いていたか思い知らされます。
安静にといわれても、なかなかそんなわけにもいかなそう。
無理せずぼちぼちやるかぁ。

息子の時も早く生まれそうと言われて、あわてて里帰りしたけど、
生まれたのは予定日4日過ぎてからでした。
実家にいればなーんにもしないで済んだし。
今回はだいぶ事情が違うので、どうなるか分かりませんが、
赤ちゃんには2週間がんばっておなかに留まってもらおう。
そのあとはなるべく早く出てきてね(笑)



桃のタルト♪

2006-08-11 | おでかけ
息子がだんなの実家にお世話になっている間、
長野のひいおばあちゃんのところにも連れて行ってもらったようです。
そばに千曲川が流れていて、とてもいいところ。
朝から小さな山に登ったりして、楽しかったみたいです。

で、お土産に桃を一箱いただきました☆
近所の人におすそ分けしようと思ったけど、
もらった時点でけっこうやわらかくなっていたので、
同時に大量にいただいたじゃがいもを配りました。
とりあえず桃は急いで食べなくちゃ!ということで、
タルトを作ってみました。



これで桃5個消費です。
中に塗ったジャムで2個分。 桃ジャムうまいです。
まだ桃いっぱいあるのでもっとジャム作ろう。

このタルトを持って、高校以来の友人宅へおじゃましてきました。
彼女も妊娠中で、年末出産の予定。
妊娠話で盛り上がってきました☆

タルトの味ですが。。
息子は「まあまあだね、○△×なら△」と言っておりました(笑)
上から塗った葛ソースが今ひとつだったみたい。
寒天とかでやればよかったのかな?

それにしてもきれいに片付いていた友人宅。
見習わなくっちゃ(笑)




羽のばし中

2006-08-06 | 思ったこと
息子が水曜からだんなの実家にお泊まりに行ってます。
寂しいけど、思いっきり羽のばしてます♪

お泊まりに行かせたのは、私が今日からあさってまで
町内会の盆踊りに行かなければいけないから。
といいつつ、今日(準備)は妊婦だからと免除してもらっちゃった☆
明日も休んでいいよって言ってもらったけど、
人手不足で去年の役員まで引っぱり出している状況で甘えすぎるのも
申し訳ないので、明日・あさっては行ってこようと思ってます。
来賓の受付担当なので、暑ささえ乗り切れば何とかなりそうです。
終わったらさっさと帰ってこよう。

息子はジジババに遊んでもらって大喜びのようす。
プールに行ったり、映画2本も見たり、とんかつ食べに行ったり、
中華食べに行ったりと、母を思い出すヒマもないようです(笑)
だんなが電話してみても「あ、パパ? 今絵描いてるから! じゃね~」で終わり。
息子も思いっきり羽のばし中のようです。

私は私で、息子を預けた当日御茶ノ水のガイアでお買い物したあと、
銀座を車で駆け抜け、舞浜のイクスピアリでさらにお買い物。
赤ちゃん用のかわいいお洋服買いました。
自分用の来年着る服も1枚だけ(笑) 着れるようになるのが楽しみ♪

今日はだんなと佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。
欲望が爆発しそうなので、自分のものは何も買わず。
だんなのG-Shockやシャツを買いました。
道の駅で地元産の新鮮な野菜も買って大満足! 

あとは昼寝4時間とか、ゆっくり本読んだりとか。
いま夢中なのは、魚柄仁之助さんの本。
図書館で借りたり、ガイアの3階で買ったりしては読んでます。
ガイアでもらうかわら版に魚柄さんの連載が載ってて、そこからはまりました。
食生活のみならず、生きること全般に創意工夫があって自由な魚柄さん。 
決して玄米菜食を肯定しているわけではないけど、
健康に人生を思いっきり楽しむという姿勢はマクロに通じるものがあります。
(なんて私になんて言われたくないだろうけど。。)
とにかく、手早く安くヘルシーなごはんを作るヒントや
効率的に楽しく生きるヒントがいっぱいです。
あれこれ悩んでるヒマなんてないんだなと前向きになれます。

ということで、パソコンからは遠ざかっていますが、
みなさんのブログは足跡は残さなくても相変わらずチェックして
たのしく読ませていただいてます。

さあ、明日・あさってはがんばるぞ!
そして町内会ともおさらばだ!(笑)






井戸端会議@みたか ポットラックランチに参加しました

2006-08-01 | おでかけ
みぃにゃんさんとことこさん企画のポットラックに参加しました♪
人様に自分のごはんを振る舞うなんて大それたことをやったことのない私。
ビビってましたが、勇気を出して行ってきました。

何作って行こうか迷って、以前オーガニックベースで習った
「さっぱりライスサラダ」に決定。
練習もせずに、いきなり作って持ってっちゃいました。
ふだん作ってるものにすればよかったかな、と思ってももう遅い。
時間も迫っていたので、家を飛び出しました。

会場に到着した参加者の方々は、下ごしらえしたお料理を熱心に仕上げ。
できたてを味わえるなんて最高☆
私は一品だけ作ったのを最後にまぜまぜしただけですが、
みなさん複数作ってくださって、とっても豪華な食卓になりました!
ごはんにパン、おかずにデザート。。 マクロ天国です♪
みなさんの心のこもったお料理、本当においしかったです。

写真で紹介したかったのですが。。デジカメのバッテリーが切れてました(泣)
サラママさんの記事にお料理の写真と内容が載っていたのでリンクさせてもらっちゃお。

今回は時間を気にせずゆっくりできたのが嬉しかったです。
普段マクロをやってるとどうしても自分がマイノリティのような気がするけど、
こうして楽しくマクロをやっている人たちとお話すると、
すごく安心するし解放されるような感じがします。
手作りのお料理をいただくとなおさらです。
心が軽くなった分、体も軽くなっていたようで、
普段重くて仕方ない体も気にせず動き回れました。

参加者のみなさん、ありがとうございました
またあそびましょうね♪