好事家アキバの道楽一代「ネタバレ上等!」

ライターであるアキバがしがらみゼロで、映画や海外ドラマをレビュー。オチも絡むので、ネタバレ上等の方のみご覧ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

LEGOしりとり「ブドウ」

2005年07月26日 | LEGO道楽
「キリカブ」→「ブドウ」
制作時間15分
使用パーツ 多分14ピース

バーゲンのときに「ぶ」ならネタだしますといったら、
ホントに出されてしまいました。
死んでるブログですが、ちょい復活で!
コメント (4)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久々にオリジナルをビルド

2005年01月25日 | LEGO道楽
長いこと何も作れないでいたが、何とか本年初のオリジナルビルドが完成した。
今回のは、ポリススピーダー(仮称)で、未来の白バイをイメージしているつもり。
これは、Police Motorcycle(7235)のカウルに使われたパーツを見て、久々に「チュピーーン」ときたもの。
中身がかなりスカスカだったので、めずらしくテクニック系のパーツを仕込みながら構成しているのが特徴。
メインノズル上部など、もう少し手を入れたい部分もあるが、とりあえずよしとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同僚からの依頼品

2005年01月18日 | LEGO道楽
自慢……もとい持病となった腱鞘炎が悪化していたのと会社が始まって面倒なのでサボっていたら、
何故か本ブログの所在がバレた上に、リンクまで張られてしまった。
「ホントに続けるの?」とも思うが、
お世話になっている方達にリンクされた以上、復帰させようと思い立つ。
一応LEGOブログにリンクされているようなので、
第一弾は同僚の女のコに頼まれていた品を紹介。
実は、死ぬほどスゲェ前から頼まれていたのだが、
本人をLEGO化といういたってシンプルかつ難問すぎたため、未完のまま年越ししていた。
女のコのフィグは、さまざまな制約から作り難い。
まずひとつには「服装」。
やっぱり、そのコが着そうな服を選びたいのだが、
ミニフィグには女のコが少ないためチョイ難しい。
次に「顔」これも上記の問題と同じで少ないなかから選ぶしかない。
一時は「この際入浴シーンにするか!」などと思い悩む。
しかし、そのまま渡したら=セクハラ確実なので、思いとどまった。
「水着でもいいよ」との本人談もあったのだが、
輪ゴムを使った超ビキニも今後の会社生活に支障をきたすこと必至なので自粛。
そんなこんなで悶々としていたのだが、
昨日、突如「マフラーをしている」ことが多いことに気付き(まあ冬だからなんだが)ビルドネタ降臨!
それらしい色の輪ゴムをクビにグルグル巻にし、
ヒネリ部分を前にもってきたら、とりあえずマフラーに見える。
もしかして「誰かやってるかなーーーー」と思いつつ、
輪ゴムの可能性をひしひしと感じるのであった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Photo Stand

2005年01月02日 | LEGO道楽
昨日の散財が効いているので、本日は家でノンビリ。
昨夜、Santa Fe Cars Set II(10022)を作ったので、
Santa Fe Cars Set I(10025)を作りたいところだが、
年末から引きずっている部品整理を行う。

ミニフィグ関係のパーツを中心に整理していると、
ヤフオクで出品されていたPhoto Stand(4678)を、
オリジナルのフィグで作ってみようと思い立つ。
本来は一人だが、せっかくなので息子と娘を題材に作り、
妻へのあげてないクリスマスプレゼントとにしようと企む。

早速、構成を探るため、peeron.comで調査。
ほとんどはあいりふれたパーツで、
唯一手持ちがなさそうな44300があったが、
幸い昨日バラした High Speed Trainに1コ入っていたので無問題。
本来は透明パーツだが、気にしない気にしない。

オマケで、Name Letter Pack(4677)を使い、
名前を入れてみた。
黒地に銀ってのがイマイチだが、それなりに仕上がったと思う。
で、最後にあげた感想はというと……嬉しいんだか、そうでないんだか不明な反応。
まあ、よしとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LEGOの福袋は買えるか?

2005年01月02日 | LEGO道楽
テスト運営からしばらく経つが、年も明けたことだし突如再開を決意する。

さて、せっかく仕事が休みの元旦くらいは家でノンビリを決め込みたいところ。
しかし、年末に買いそびれたザラスのLEGO福袋とアカホンのLEGO福袋をGETすべく出撃開始!
マイワーゲンで行きたいところだが、前日の降雪を考えると動く可能性が低いので都営バスにする。
アカホン→ザラス予定で出発するが、経由地の都合でザラスへ到着。
普段は閑散としているザラスのLEGO売り場だが、流石に福袋となるとチラホラと人影が……。
早速、狙っていたPolice HQ(7035)が入ったセットを探すが見つからない……。
幸い下段から3つほど発掘できたので2つ購入。
4750、4751、7423、8587、8589がついて3,999円也。

勢いにのって本日のメインともいうべきアカホン到着。
予想外に人気のない店内を見て「これなら楽勝」とほくそ笑む。
……が、LEGOコーナーには福袋はおろか袋すら見あたらない。
仕方なく店員に尋ねると「売り切れました(訳:この時間にあるわけねぇーだろボケ!)とのこと。
せめてLEGO缶でも……と思うが、それも見つからず(涙)。
仕方なく安売りしていたTitan XP(4508)を購入。
4,180円くらいだったので、約半額といったところか……。

夕食の後、初ビルド開始!
いきなりオリジナルに手を出して未完で終わると縁起が悪いので、ここはひとつ既成モデルでお茶を濁すことに。
……といっても、やはり変なモデルを組むと、
それはそれで縁起が悪いので、名作Santa Fe Super Chief(10020)をチョイス。

特にギミックがないので、ツボにハマるポイントはないが、フロント部分の曲線の出し方は参考になった。
また、このままではツマラナイので、後ろのページに載っていた電動化も実行する。
幸い分解しても全然OK
High Speed Train(4511)があったので、
尊い犠牲となってもらった。

しかし、電源コードが短くて届かず、仕方がないのでLEGO Express
4534)から電源コードをパクった。
もちろん4534は、短いコードを何とか組み込んで修復しておく。
いづれにしても、予想外の手間がかかってしまった。

本日のPHOTO:電動化に成功したSuper Chiefとその被害者
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加