Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

久しぶりに

2005-02-14 19:37:10 | 保育 教育 
やっと出勤。
風邪やら所用やらで先週はずっとお休みしていたのだが、今日からは出勤だっ。
久しぶりに見る子ども達のカワイイことw(いやいつも見ててもカワイイけどさ)
部屋に入ったとたんにダーーーーッと走り寄ってきて「おはよーー」「おはよー」と連発してくる。ちょっとみないうちになんだかお兄ちゃん、お姉ちゃんになったような感じだ。
お友達とのトラブルメーカーのK君も、なんだか少し落ち着いておだやかな顔になっている。走ることが大好きなので早速追いかけっこだ。子どもたちはよく広告の紙で遊ぶ。棒みたいにしてチャンバラごっこ(うわ なつかしw)、一歳児ではビリビリ破ることも発達のうちだし、ぐしゃぐしゃに紙を丸めてボールにし、保育士にぶつける遊びも大好きだ。K君は、その丸めた紙をなんと私のトレーナーをめくって中に入れ、逃げていく。おもしろいよな。私も負けずにそれを取り出して、今度はK君の服の中に入れようと追いかける。たったそれだけの遊びだけどそれがまた楽しいのだ。結構足が速いK君なのでこっちが多少真剣に走ってもついてこれる。
ぎゃーぎゃー笑いながら走り回り、「はぁ~~、ちょっとお休み~」と座り込んだらたちまち子ども達が群がってきて膝の上に乗る乗る乗る・・・・。
ついには押し倒され、上に乗られる・・・(いったい何人がかりだ・・・っ)
どすどすどすと何人かが馬乗りに。
そこで寝返り。ごろり~~ん。
当然子ども達もごろり~~ん。あ、畳の上ですからw
それがまた面白くて再びどすどすと乗ってくる。
・・・やれやれ病み上がりなのにぃ(T.T)

けどこうやって暴れるのって子ども達は大好き。
ただ一歳児だから、ちょっと気を遣いながら暴れている。これが3歳くらいになるとまた思い切り転がしたり、投げたり(笑)できるのだが・・・。

ホントに今の子って骨が弱いというか・・・全体的にもろいというか・・・。
何かの拍子にすぐ脱臼する。
ちょっと転んだら鎖骨を折る。
走って転べば顔を打つ。
いったい・・・。
また子どもがケガをすることを極端に嫌う親も増えているのだ。
ケガするたびに平謝りに謝る。
昔はお互い様と割り切ってこれた事が今では許せない事になってしまっている。

ケガくらいするよ・・・
お友達からやられることもあるさ。
けど同じくらいやり返してるってこともわかってほしいよ。
こどもって、相手に噛みついたり、髪の毛ひっぱったり、たたき合ったり、そりゃすさまじい喧嘩をすること多々ある。
でも次の瞬間もう忘れて仲直り。
お互い笑い合っている。
決して根に持つことがない。
そんな子ども達の愛らしさ、素直さ、爽やかさ、今の大人にこそ見て欲しい。
私も、そんな姿を見ながら反省することばっかりだ。

次につなげていきたいものです。