Strawberry Sunday♪

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、日々徒然・・・。

部活動

2006-04-18 16:06:52 | Weblog
今日から娘は仮入部ということで部活動を始める。
一ヶ月くらい仮入部期間があり、体験してみてどうしても自分に合わないと思ったら変更できるのだそうだ。
多分娘はこのまま決定だろうが。

興味、関心というのは移り変わるもので、今まで希望の部は二転三転、「部活は強制じゃないんでしょ?」と言うことも。
(帰宅部まで希望してたのか?)
ところが去年あたりから今まで話題にすら上らなかった吹奏楽部にやたら関心を持ち始めた。
私も随分長いこと吹奏楽部に入っていて、楽器も自前のものがある。
娘が同じ部で同じ楽器だったら無駄な出費は無くなるのになぁとちょっと不届きな事を考えつつ、こっそり打診はしていたのだ。
でも本人全く興味なし。
ま、別の部でもいーんだけど。
本気で頑張って続けられるものならば。
と思っていたら、なんとまぁ・・・去年の中学校見学では吹奏楽部に見学に行き、難しい楽器の音を出し、すっかり楽器を吹くということに魅せられてしまったらしい。
その関心は中学に入学しても消えることなく、見学も吹奏楽部のみ3日間通い全ての楽器を試してきたようだ。

で、昨日入部届け提出。
当然「吹奏楽部」。
今日から仮入部期間というわけなのだ。

今まで無関心だったときは「親子と言えども興味の対象は違うよな・・・」と思っていたけど、ここに至って「やっぱり親子か・・・」と思ってしまった。
別にクラシックや吹奏楽ばかり聴かせてきたわけではない。
(むしろ聞いたこと無いんでは・・・(TmT)
でも趣味として、音楽に心を惹かれるっていうのは何だか似てるんだなぁ。

何の楽器になるのかはまだわからないけれど、確かに楽しい。
娘の今までの習い事といえば、習字にお花、スイミング、と全て一人でこなすものだった。
家でも一人っこ、習い事も全て一人。
悪いわけではないのだが、みんなで一緒に何かをつくりあげる楽しさや喜びも知ってほしいなぁと思ってはいたのだ。
吹奏楽はまさにチームプレー。
みんなの心が一つになって素晴らしい音楽が創り上げられる。
その醍醐味をしっかりと味わってほしい。

また、厳しいことで有名らしい。
(なにしろ部活のI中と言われてるし・・・)
厳しいの結構!
そういう場で子どもって成長していくものなのだ。
たくましくなってくれることを願っている。


激辛しょうゆ

2006-04-16 19:37:25 | Weblog
唐辛子エキスの入った激辛しょうゆ~~
一目見て即購入してしまったw

まだ使ってないけど、いったいいつ使えばいいのか・・・。

お醤油を使うときですぐ思いつくのは、お刺身を食べるとき、タマゴご飯のとき、あと納豆とか・・・?

でも唐辛子・・・合うのかな。

うーん・・・

裏のラベルを見てみたら、「お漬物、豆腐、焼肉、焼きそば、スパゲティ、きんぴら、鍋物、ぎょうざ、和風ステーキ・・・・」

結構使い道、あったのだ。




サバの塩焼き献立

2006-04-15 20:04:02 | 献立
仙台に行っているダンナが一週間ぶりに帰省。
本当なら今日私の方が行って部屋の整理などしたかったのだが、本人が帰ってくると言うので、まぁいいかーと行くのは取りやめにした。

一人だと気になるのが食事。
一人暮らしがかなり長かったので外食には慣れているとは思うけど、年が年だからなぁ・・・。
一番無理をする年齢だし。

「何食べてるの?」と聞くと
「朝は焼きおにぎり」
(冷凍のらしい・・・)
「昼は外だなー・・・夜も外かねぇ・・・」

そんなことだろうとは思ったが。

せめてこっちに帰ってきてる間はしっかり食事させないとなーと主婦の腕が鳴ったりしてw
やっぱり野菜中心かなぁといろいろ考え、ダンナがもっとも好きな魚であるというサバを塩焼きにして出した。
あとは大根おろしをつけて、根菜のきんぴらと肉じゃが、味噌汁なんて食べてないだろーから、あさりのお味噌汁。

「おーー、久しぶりやなー。こんなご飯食うのw」

そーだろーそーだろー フフフ

少しは女房のありがたさが身に染みるだろーー。


美味しいと言ってもらえれば励みになる。
専業主婦って、そんな些細だと思われることがとても力になるものなのだ。


***************************************

さきほど娘の担任の先生から電話が・・・
「ぜひ役員になっていただけませんか?」

でたーーーーーー

中学までついてまわるんかい(TmT)。
小学校の6年間、役員からはずれた年ってなかったんだよぉおおお
なぜ家にいる母親を狙うっ(TmT)。
(●´・ω・`●)ハァー

敵(?)も小学校でもいろいろ役員なさってたようですし、などと言ってくるしっ。
電話口で困られたらホントにこっちも困ってしまう。
断る理由がないのだ。
くぅ~~~

しょーがない。
娘もお世話になってることだし。
やっぱり返さないとね。

しかし・・・
「I中学の○○ですが」という挨拶に、「はぁ・・・」とまぬけな返事を返してしまった私。
担任の先生って気づかなかったーーっ(滝汗
後で気がついて「た、大変失礼いたしましたっ。娘がいつもお世話になっております」と慌てて挨拶。

・・・バカだよ・・・(T-T*)フフフ…



下書き

2006-04-10 18:18:42 | Weblog
新年度が始まり、娘の中学校入学式も終わった。
今日から中学校に通っている。

やってきました。
日中私一人の時期が。
今まで春休みだったので娘と二人の日々が続いてたせいか、急にぽつんと一人になると、なんか寂しいような気楽なような複雑な気持ちだ。
んー まずは部屋の掃除でもするかと日頃やらない引き出しの中など開けてみたりする。
すると取説なんかを入れている引き出しから原稿用紙を見つけた。
それは娘が卒業記念に親への感謝の気持ちをテープに吹き込んでプレゼントしてくれたものの下書きだったのだ。
あ、多分その辺にほったらかしてあるのをガサッとまとめて引き出しの中につっこんだんだろう。
ちなみに、カセットデッキがないためにまだそのテープ、聞いてない。。。(涙

おー下書きじゃんw
と思いつつ、やっぱりちゃんと聞かないとなーと読まずにちらっと見ただけだったのだが。。。
不覚にも感涙。
「子供のことを一番に考えてくれるお母さんが大好きです」
と書いてあった。

正直私はそんなに立派な母親ではない。
自分の好きなことばっかやってるし、訓練校に通ってるときは「ちゃんと遅刻しないで出るんだよっ」と言い捨ててだだだっと出て行くことも多かった。
食事だって適当な日もあるし、お休みの日なんかは「おなかすいたー」と言うのを「何か作ったら?」と自分で昼食を作らせるような母なのだ。
でも娘が一番なのは本当。
それだけはちゃんと娘に伝わってるんだな。。。ととても嬉しかった。
愛情って通じるんじゃん~~
とウルウルしていたら、次の行に
「変なことで私に逆ギレすることもあるけれど」

は?

「そういうお母さんが「むかつくけど好き」です」

。。。。。



まぁ そういうもんだよな。


カセット聞くの、怖くなってきたよ(涙)。