AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

やっとダイマグが復活した

2022-07-01 23:37:43 |  →ホイールデザイン

もう何年も前に、ダイマグのハブを腐食させて
スイングアームまで削るという大惨事があったんだけど

あれからダイマグのハブを中古でずっと探していて・・
でも、まあないよね。

結局、友人にハブをアルミ鍛造で作ってもらおうとしたんだけど
削れてなくなってしまった部分をどうするかで
いろいろ悩んでいるうちにこんなに月日が経ってしまった。



これが腐食して、シャフトの中をホイールが左右に行ったり来たり
スプロケ側をスイングアームに当たって削ってしまったという・・



まあキレイに削れて、ベアリングで削れが止まってる。
そうなるまでなんで気づかなかったのか。
走ってて、なんかカンカン音がするなと思って
チェーン回りを見たときには時すでに遅しで
こんなことになっていたわけですよ。泣

で、結局部品なんかとれないだろうなぁと思いながら
ダイマグに聞いてみたら、時間はかかるけどサポートしてくれるらしい。

え? まじ?
そうかもっと早く聞けばよかった。
すごく古いものだから絶対にないと思っていて
手持ちの削れたハブを送ったら

あ~これなら在庫がありますよ

と。
なんだよー! もっと早く聞けばよかった。
まあ、聞いてくれたのはバイク屋の友人だけどね。(感謝)

で、送られてきたのがこれ



少し形状が違うけど、ばっちりですよー!



いやーよかった
やっと復活できる。

一時はもう無理だと思い、ヤフオク行きだと諦めていたのに
ほんと嬉しい! よかった!

早速CB子につけてみる。



いやいや、やっぱこれです!
フロントもつけてみる。





はあ、ほんと長かった・・・

うれしいから、明日ツーリングに行ってきます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリング前点検

2018-09-14 21:22:32 |  →ホイールデザイン

前回のダイマグのハブが逝かれた件。



ベアリングをとめている角が
多分マグの劣化だと思うが、欠けてベアリングがはずれ
ホイールがピボット軸に左右にふれて



スイングアームはこんな状態に。(泣)

今これをすぐにどうこうできるわけもないので
とりあえず純正に戻す。

それから、体調の悪化で
ヘルメットを軽いものに変更したのだが
それでもまだ首が痛くなってくるので

ハンドルの位置を手前にずらすことに。



純正はハンドルにストッパーがついていて
これを外せばどこまでもしぼれるというもの。

ただ、自分でこれが一番楽だなという位置にしたら
それこそそこらのにいちゃんみたいな位置になってしまい
みんなから何こそ言われるかわからない。

それで、物置を探したらこんなのをみつけた。



これに変更したら、頭の大きさが小さい分
ハンドル位置が手前に。



3cmか4cmは手前にきたと思う。

とりあえず今回のツーリングはこれで行ってみるかと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

左側が寂しい

2013-05-19 16:47:49 |  →ホイールデザイン

ホイールを換えて、タイヤが幅広くなった分
トルクロッドとチェーンケースにタイヤが当たって入らない。

で、トルクロッドは薄くする加工をしたけど
チェーンケースは取り外したままだった。

でさ、チェーンケースがないと、左から見たとき何だか寂しいわけよ。

んなわけで本日、チェーンケースを
タイヤが当たっているところを削って取り付けしましょうと。



まず、タイヤをはずす。
で、チェーンケースをつけて、スプロケをはずした状態で
一度ホイールをタイヤハウスに入れて削る位置を確認する。

もうこれだけで知恵の輪状態で四苦八苦。
でも、やってるうちに、すこっと抜けて
あれこのスペース? もしかして今ここでスプロケつくんじゃね?

ははは、ついちゃったよ。
まーいいや、で、シャフト刺してーの、ケースの削る位置はと?
ん、削る位置はーーー?




って、削らなくても入っちゃったよ!w
どこにもタイヤは当たってないし。




絶妙なクリアランスだなぁ、ケース側は3mmぐらい?
とりあえず結果オーライということで
試験走行に行ってきやす。(笑)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついてしまえば簡単そうに見えるが・・

2012-12-03 08:46:28 |  →ホイールデザイン

ついてるの見たらなんてことない感じだが
これまたつけるまでが大変だったよ。

中古品だからね、汚いからまた粉体に出してーみたいな。
それからほんとに750用なのか?
ホイールセンターとかチェーンラインとかどうなの? みたいな。

また計測かよ、めんどくせーなぁ。
まあ貧乏人には仕方がないことだよな。
文句があるなら新品買えということだ。

んでまた計測よ。



マフラーはずして、スイングアームはずして・・



はいはいノーマル位置ね。
んで、マグを入れてみると・・
センターが微妙に左に、コンマ???(ま、いっかこれぐらい)
で、チェーンラインは???
ま、これもいっか・・・多少の誤差はあるけど、間違いなく750用ではあるわけだ。

ほんで1100のスイングアームなんで、またカラーを削りまっせ。(あーめんどくせ)

で、数日後カラーができあがってきてホイールを入れてみる。



ま、いいんでね?
んじゃタイヤ組んでおしまいと。
んー、やっぱロッドとチェーンケースがタイヤに当たるじゃん。(ま、予想通りだけどさ)

ロッドを加工してと、チェーンケースは保留だな
で、今があるみたいな。(はいおつかれさんと)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後にこれで乗りたかった・・

2012-12-01 15:42:14 |  →ホイールデザイン

やっと念願のホイールをゲットした!
今回の入院給付金で。(うそ)



とにかく軽い!
やったぜ! と思ったがスプロケやらディスクやらつけたら
なんだか全然軽くない様な・・・

単体で持ったときは、あんなに軽かったのに_| ̄|○

やっぱりこんなもんなのかと
ホイール交換したら

ノーマル重っ!

とんでもなく重かった。
なんだ、やっぱこんなに違うんだと、再び頬に笑みが。(単純)
( ゜∀゜)ハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さらに車庫から出すときには、その車体の軽さが歴然だ!
超うれしい!

あぁ、やっぱり今年最後に乗りたかったなぁ・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする