空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3849 * お詫びのしるし *

2017-01-27 | 日々の記録

「きもちえぇ~~♡」

夕方病院へ連れて行かれるなんてつゆ知らず

おひさま万歳なモナちん(=´∇`=)

モナカがかかっている病院の検査機関が

1月いっぱいまで健康診断のキャンペーンをしていて

それにSDMAも含まれているため

昨年の8月から数値が動いていないかのチェックと

肥満細胞腫のしこりのチェックに昨日行ってきました

血液検査のための絶食も今回はわりと難なくクリアし

ベンチですやすや寝ているところをひょいっとキャリーに入れ

嫌がられることもなくすんなりと病院に到着

待合室でキャリーごと膝に乗せながら

「いい子だねぇモナちん(*^-^*)」と声をかけたら

あれ?・・モナカ・・・震えてる?

ビビりのカリちゃんは病院でよく震えてるけど

モナちんが震えてるのは珍しいから一瞬動揺(゚Д゚;)

・・・でもって罪悪感ひしひし

本にゃんはどこも具合が悪くないのに病院って

いつもながら物凄く申し訳ない気持ちになります(´;ω;`)

診察室に入ってからも

前回より若干落ち着かない感じでしたが

それでも血液検査では「とってもおりこうさんでしたよ~」

と先生に褒められて無事帰宅

 

おつかれさま~!

よく頑張ったね(*´∀)ノ(=^-.-^=)

お詫びのしるしにどうぞお召し上がり下さいな

 

いつもはカリちゃんと半分こだけど

今日は丸々一本あげるからね♪

それにしてもモナちんって舌長いんだねぇ(゜.゜)

 

まだイカ耳だけど

少しはご機嫌直ったかな?(^^;)

今回もよく頑張ってくれたモナカの検査の結果は

大きな問題がなければ郵送されてくる予定で

腎臓病食にするかどうかはそれ次第

ただ肥満細胞腫のしこりの方が懸念材料で

触った感じでは殆ど変わらないものの

先生がノギスで計測した結果では

前回より少し大きくなっていました(._.)

肥満細胞腫のしこりは

本にゃんが全く気にしていないようであっても

やはり切除しましょうとなった場合

あまり大きくなってからだと顔回りなど皮膚が薄い部分は

縫合がしづらくなることもあるらしいです

なので今後更に大きくなるようなら

手術も考えねばならないようなのですが

たとえば年齢的に歯石が溜まっている猫さんとかだと

「じゃあ歯を綺麗にするついでに取っちゃいましょうか~」

みたいなこともよくあるそうで

でもモナカはそれほど歯も汚れていないらしく

そうなると切除だけに麻酔かけるのもな~と

先生もちょっと悩むところなんだそうです

歯の話でもう一つ

モナカは最近よくしゃみをしていて

診察室でもくしゃみが出たのでそのことを訊いたところ

元々アレルギー体質なのかもしれないけれど

それを特定するのはかなり難しいし

加齢によって気道などに何か問題が起きている

というような可能性も考えられるし

その場合でも生活に支障が出るほど酷いとかでなければ

薬などは出さずに様子見になるとのことで

ただもし歯から来ているものであれば

すぐに治療が必要というお話だったのですが

歯でくしゃみ?と思ったら

犬歯などは鼻のすぐ傍まで根が来ているので

そこが悪くなっていると

くしゃみをしたり鼻水が出たりするんだそうです

でもそれは歯の奥の方が悪いわけだから

普通に見ても当然わからないわけで

鼻水が片側からばかり出ていないかとか

粘り気のあるものだったり色がついていたりしないかなど

そういうのを注意して見てあげなくてはいけないそうです

今のところモナカはその心配はなさそうですが

この時期は部屋の乾燥もくしゃみの原因になるとか

うぅむ・・・

確かにうちの温湿度計はここのところ

測定範囲外のLo表示が多いのよねぇ(・・;)


Comment    この記事についてブログを書く
« 3848 * 何だか負けた * | TOP | 3850 * ひとつ気になるこ... »

Recent Entries | 日々の記録