空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

2154 * 内覧会で疲労困憊 *

2012-07-01 | 日々の記録

一昨日の金曜日 マンションの内覧会へ行ってきました

内覧会がどういうものかよく知らなかった頃は

やっと部屋が見れるんだ~♪ ワクワク♪♪ なんて感じでいましたが

色々と調べていくうちにそんな甘いもんじゃないことがわかり^^;

内覧会は 自分たちのお部屋とご対面して喜ぶ日ではなく

きちんと仕上がっているかどうかをチェックする大事な日

気になる箇所があれば直してもらったりしなきゃいけないわけです

でも 素人目には判断できなかったり気づかない部分もあるので

最近はプロの方の同行をお願いすることも多いらしく

我が家も検討の結果 同行をお願いすることにしました

 

同行をお願いした会社からの依頼で

事前にマンション側で点検口は全て開けておいてもらったので

普段見えないような部分も見えて面白かったですよ~

さらに奥の方はカメラを入れて撮影して見せて下さって

特に問題はなくコンクリートも綺麗に乾いているということでした

 

これはお風呂場の天井裏

気になる点があった場合は左下のようにテープを貼ってもらって

後日 確認会でその部分をチェックすることになります

部屋の中はレーザーを使って水平・垂直精度を調べたり

その他ちょっとした傷とか不具合を見つけるのは間違い探しのようで

私たちもいくつか気づいたところはあったのですが

同行して下さったインスペクターさんの気づきようといったら

もう ただひたすら感服するばかりでした

 

内覧会では 仕上がりのチェックの他にも

様々な機器の使用説明を受けたり

業者さんを呼んで採寸をしてもらったりと

とにかくやることがいっぱい・・・

エントランスにはお花なんぞ飾られて優雅な雰囲気ですが

その実ひっきりなしに人の出入りがあってけっこう大変

午後からの半日仕事だったにも関わらず二人とも疲労困憊(*_*)

こんなのでくたびれてて 引越し大丈夫だろうか・・・

あまりに疲れたので物凄く久しぶりに焼肉を食べて帰りました


Comment    この記事についてブログを書く
« 2153 * トイレの消臭剤 * | TOP | 2155 * こぐれひでこさん... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の記録