ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■ラタトゥイユと鶏肉のねぎマヨポン炒め~ふるさと宅急便

2009-07-05 00:14:52 | ■おいしい話・・・
またまたやってきました故郷宅急便。
今回はメロンとサクランボ、さやえんどうにスナックエンドウ、キュウリと珍しいまん丸のズッキーニが送られてきました。

緑と黄色の丸いズッキーニ


始めは一体何の実だろうと思いましたが、この模様はズッキーニに違いありません。
しかも、黄色いズッキーニまで。これも珍しいですよね。
(赤と黄色いパプリカはスーパーで買ってきました)

もうこうなるとあの料理しかありません。

そう、ラタトゥイユ!
ちょうで先日お招きいただいたお宅で戴いて、美味しかったので作りたいなぁって思ってたんですよね。

ぶつ切りのズッキーニ


レシピはクックパッドで検索してズッキーニ料理の中で一番人気のものを採用して作る事に。
ズッキーニ、パプリカ、玉葱、トマトをぶつ切りにし下準備。
鍋にツナ缶のオイルを垂らしチューブのニンニクを搾って炒めてから用意した野菜たちを投入。
水分が出てきたところでツナ缶を入れ蓋をしてぐつぐつ焦がさないように煮込みます。
本当はオレガノを使うことになっていたんですけど、味付けはクレイジーソルトで代用。
ズッキーニの芯がなんとなく残るぐらいの加減で火を止めて終了。
初めて作ったんですけど、特に難しい事もなく意外と簡単に調理できました(^ー^)

ツナ入りラタトゥイユ


ツナ缶を入れることでコクが出ていい感じでした。
トマトはもう少し分量を増やしても良かったかもしれませんが美味しかったです。

■夏野菜がたっぷりラタトゥイユのレシピはこちらから

鶏肉のねぎマヨポン炒め


それともう一品。
鶏肉のねぎマヨポン炒めなる料理に挑戦。
これもクックパッドで人気のメニューにチャレンジです。

鶏肉(ムネ肉)を小さく切って、お酒と醤油、塩コショウで下味をつけ10分ほど漬け込みます。
片栗粉をまぶし、マヨネーズで炒めます。
焦げ目をつけながら蓋をして蒸しながら、お肉に火が通ったところでポン酢とマヨネーズで味付けをし、小ネギを刻んで絡めて終了。

こちらも、特に難しい事ありません。

でも、なかなか美味しい!!
いやぁ~自分の料理をあんまり美味しいって言うのもなんですが、レシピがいいですね。きっと。
ちょっとさっぱりしていて夏向きなお料理だと思います。
マヨネーズ炒め・・・

なかなか思いつく料理ではないですよね。

■鶏肉のねぎマヨポン炒めのレシピはこちらから

取れたてキュウリのサラダ


せっかくなんで、サラダもいつもより見た目重視でつくってみました。
朝、母の家庭菜園で取ったばかりのキュウリとサラダ菜、アボカド、煮豆、カニカマのサラダです。

料理完成


料理が完成!
せっかくなんで写真撮影と思って並べて見ました。
戴いたばかりのサクランボも一緒に撮影です。

ご飯とお味噌汁も


でもなんだかしっくりきません。
やっぱご飯とお味噌汁も並べてセットしないといけませんね。
ということで、料理の感想と完成が前後しちゃいましたが・・・

いっただぁ~きまぁ~~~す!

---補足?---

ラタトゥイユは冷やしてから戴きました。
暑い夏にはぴったりの料理ですよね。
ちょっと大目に作ったので、明日はキンキンに冷えたラタトゥイユが食べられそうです。
食欲が進まない時には本当にいい料理ですね。
多分、電子レンジでも簡単に作ることが出来るんじゃないかな?
根菜類なら何でも合いそうだからいろんなバリエーションを作ってみたいですね。

いやぁ~~~久々に美味しい料理ができましたぁ~~~!!

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (まみもも)
2009-07-07 22:03:20
夏野菜はカラフルで見た目もGOODですよね~
丸いズッキーニが超可愛い☆
ラタトゥユ、私も夏は良く作ります。
オクラも入れてネバネバに。
パスタと和えても(冷・温共に)美味ですよ!
今晩も食べました(笑)
着々と (aonuma)
2009-07-07 22:08:38
ホームパーティの準備、着々と進んでますね。
期待してます(笑
参った (ばば)
2009-07-07 22:36:16
クックパッドもご存知でしたか・・・。

仲間内では人気のサイトです。「この料理美味しいからレシピを教えて」と言われた時には携帯からアクセスしてメールに添付して送ったりしてます。

最近では苺王子のお世話であまりチェックできませんが、つくれぽ100人のレシピは当たりが多いですよ。
ラタトゥイユ (akatuki)
2009-07-08 08:19:59
>まみももさん

本当はピーマンが冷蔵庫にあったのでソレを使えばよかったんですが、見た目重視で買い足しちゃいました(^ー^)

オクラですかぁ。
まだ、少しズッキーニが余っているのでチャレンジしてみようかな??
美味しそう!

>aonumaさん

世界各国で舌を肥やした人たちを満足させるためにはこんな料理じゃもてなせませ~~ん(笑)

>ばばさん

いえいえ。
味の素のサイトも時々使うんですけど、めんどくさい時は、材料で検索掛けて上位に出てくるクックパッドを利用してます。
確かに今のところハズレはありません。
見た目だけでなくて本当に美味しい料理に出会えるのが良いですよね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。