ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■猫の襲撃~こんどは山野草の寄せ植えが!

2009-07-06 23:05:40 | ■どうぶつさん
モモスズメガ、野良猫とダブルで襲撃を受けている我が家。
またもや猫の襲撃が再開しました・・・

といっても、前回の記事にも書きましたが、子猫が産まれお庭に連れてくる場面に遭遇してからはウェルカム状態だったんですよね。
ですが、最近は親猫しか見かけずつまらないなぁ~って思ってたんです。

ですが、よ~く見て下さい。
我が家のお庭の苔の上で親猫がお乳をあげているではないですか。

お乳を飲む子猫


しかも、二匹!!
増えているじゃないですか!

でも。。。

2週間ほど子猫を見かけていなかったんでもしかしたら誰かにもらわれてしまったのかなぁって思ってたんですけど・・・

やっぱりそうなのかな?
この子猫二匹は前の子猫よりまだ幼いんですもの・・・

トクサにじゃれる子猫


でも、この庭がお気に入りなのかな。
また子猫を連れて遊びに来るなんて。

これ子達はおおはしゃぎ。

トクサにじゃれたり。走り回ったり。

山野草の寄せ植えにダイブ


でも、二匹の子猫はじゃれ合ううちに、先日依頼した山野草の寄せ植えのほうへ・・・
「あ~~~そっちには近づかないで」と心の奥で叫びながらも可愛らしい二匹の仕草に釘付け。

屋久島薄にバイブする子猫


でも、案の定子猫は屋久島薄(やくしますすき)にダイブ。
子猫って細長い草に弱いんですね。
糞の被害は少し目をつぶっても、この寄せ植えだけは痛めないでぇ~~~!

親猫は蹲で水のみ


そんな子猫の暴走も、親猫は蹲で水をペロペロ舐めて知らぬ顔・・・

睨みつける親猫


さすがにこれ以上はまずいので・・・
窓を開けて一旦追い払う事に。
子猫は一目散に逃げていきましたが、親猫はこちらをにらめつけて・・・
威嚇するんですけど、これ以上の危害がないと感じたのか?

子猫を呼び戻した猫


にゃぁ~にゃぁ~と鳴いて子猫を呼び戻してまた遊びが始まってしまいました。

坪庭に子猫が


とりあえず、寄せ植えを救出して、母のガーデンテラスに移動。
階段を降りてきたら今度は坪庭に子猫出現!

雪見灯篭にジャンプ


雪見灯篭の裏に廻りこみ登ろうとするが失敗・・・

灯篭にジャンプする子猫


今度は正面からジャ~~ンプ!

今度は成功です


今度は成功です。
どこか誇らしげな子猫。

ガラスに激突


灯篭に登頂成功した子猫に気を取られていたら、なにやらドンとぶつかる音が。
良くみるともう一匹の子猫が「俺も撮れ~~って窓ガラスに体当たりしていました。。。

かわいいんですけど、もう完全になめられてしまったかなぁ???

静まり返った庭


しばらくして遊びつかれた子猫たちはまた何処かへ行ってしまったのですが・・・
静まり返ったお庭は少し寂しく感じます・・・
なんか、この庭と猫がセットのように思えてきた今日この頃。
子猫がいないと庭の魅力が半減してしまう様な気がします。

で、今回の被害。
トクサ3本骨折。
屋久島ススキ打撲・擦り傷。
杉苔火傷、擦り傷。
以上になります。。。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみもも)
2009-07-07 21:57:59
あはは~
もうダメですね・・・
完全に猫達はこのお庭を自分たちのテリトリー認定ですよ(笑)
「窓開けろー家に入れてくれーー(飼って)」
屋久島薄はまさに“猫じゃらし”ですね☆

ウチの猫達は7月生まれです。
拾ってから(叔母が)8年経ちました~
続編が・・・ (akatuki)
2009-07-08 08:12:51
>まみももさん

ほんと完全になめられてます・・・(×_×)
まだ、これから丈の長い草を増やしたいんですけど、猫にとってはもっと快適になってしまいますよね~。

じつは、まだこの後も襲撃を受けていて、また改めてUPするのでお楽しみに!
家も占拠されました (nabe)
2009-07-10 22:03:33
前に住む家が野良猫を飼い始めたから数年。
この猫が勢力を強めたのか?現在周辺に5匹。
にゃぁ~にゃぁ~と大変です。
家に帰ると玄関の前に鎮座し、家に入れず。
なによあんた!!ってな顔をして見上げられます。

植木はめちゃくちゃ、爪はとがれかなりひどいです。
前の家の奥さんも申し訳なさそうにしていますが、
猫はマイペースですから・・・

そろそろ家のことは飽きてほしいです。
うわぁ~~! (akatuki)
2009-07-11 07:28:53
>nabeさん

うわぁ~!大変ですね。
でも、このままだと明日はわが身ですね。
猫自体は嫌いじゃないんだけど、家や庭を大事にしているとほんとに天敵ですよね。
持ち家を持ってはじめて痛感しました。

対策を真剣に考えないといけませんね・・・

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。