Akatsuki庵

日々と向き合って

6月の和菓子といえばっ!

2012年06月28日 00時00分36秒 | 抹茶・菓子
火曜日の朝日新聞夕刊「ふるさとfood記」で和菓子の水無月を取り上げていた。

もうすぐ夏越大祓だもんね。
去年はちょうど京都に遊びに行っていて、茅の輪くぐりをハシゴしてたっけ。→こちら
3日もいながら、水無月を食べなかったのが、今になって悔やまれる
と思いながら記事を読んでいたら、
虎屋では25~30日に限定販売され、東京の支店でも購入可能とある。

ならば~
ということで、さっそく買い行った

お店で「水無月ありますかぁ
あるにはあったけど、黒糖バージョン。

な、なんか違うぞ~
氷をイメージしているから白い外郎なのであって、黒い外郎はどーなのっ

と思ったけれど、「水無月食べたい」気持ちの方が強かったので、お買い上げ。

私の前に買っていた方も「(昨日の)新聞に出ていたので、食べたくなって
考えることは皆同じ

大きさが小さい。京都で食べた水無月の半分くらい。
それでも、正午過ぎに私が購入した時点で残り3つ。
本当に限定品なんだなぁ

黒糖のお味が上品でなかなか美味しかった。

夜もNHKのBSプレミアム『美の壺』で「夏の和菓子」を取り上げていた。 番組サイト
夏はやはり寒天の涼しげな和菓子やね

水羊羹も奥が深いなぁと思った。

ちなみに、実は水羊羹もみつ豆も苦手

アンコール放送ということだけど、たぶん7月1日(日)朝4:30から総合テレビで再放送やるはず。
興味がある方は見てね

どーでもいいけど「歴史秘話ヒストリア」も面白かった。(金閣寺と銀閣寺)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援ヨロシク致しマス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税増税と鈍翁と取り立て... | トップ | 長板の稽古 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、水無月 (レイチェル)
2012-06-28 09:06:58
こんにちは
昨年、職場で夏越祓をしようと思って、地元の和菓子屋へ買いに行ったら、30日なのに、作ってなかった。なんでもこの辺りはそんなに浸透してなくてお茶の先生も日曜日にお茶会で使っていただいたんで、それで終わりにしました。
ってなにそれ?!
今年こそ一人でもしようと思ったんだけど、やっぱり関東、普通の和菓子屋にはない…。30日になればあるのかなぁ?
当日どこかのデパートへ行ってみようと思います。せっかく餞別にいただいたお茶碗があるので、それで、お抹茶飲みたいと思います。
五建のういろ (あくあ)
2012-06-28 10:04:25
関東には水無月って売っていないんですね。
京都でお手軽に年中販売しているのが「五建のういろ」。ネット販売モールに出ていたので、ご参考まで。
http://www.shinise.ne.jp/shopfood/item/8486/
このサイト、松彌の金魚も扱っていて、びっくりものです

コメントを投稿

抹茶・菓子」カテゴリの最新記事