オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

CB750RC42のウインカーLED化

2013年09月01日 15時19分43秒 | CB750 RC42
9月1日(日)

久しぶりにバイク弄りです

今日はCB750RC42のウインカーをLED化します

CBのウインカーのフロントはポジション付です

バルブはS25ダブル球 12V23/8W → LED球 2.1/0.5W(アンバー)

リアはS25シングル球 12V23W → LED球 2.2W(アンバー)

に変更します



ここで問題発生!

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

左前のウインカー内部がサビサビ

バルブが外れない・・・サビで固着しているようです

強引にやるとガラスが割れて怪我をしますので とりあえずCRC吹いておきます

その間に他の3箇所を交換していきます



20分格闘して外れました・・・バルブ自体は綺麗です



問題はソケット部・・・サビだらけ・・・



リフレクターを外して裏面を見ると・・・サビサビやんけ~



とりあえずサビを鑢で落としてサビ止め塗っておきます・・・勿論ソケット穴も!



これで終りではありません

このままではウインカーつけるとハイフラになります

なのでウインカーリレーを交換します

ウインカーリレーはリアカウルの中にあるのでリアカウルを外します

これが純正のウインカーリレーです



配線図なんて無いので現物確認してみましょう

まず車体側のコネクターは3極



リード線も3極各端子に付けられていますね



しかし (・・。)ん?

ウインカーリレー本体側の端子は2極・・・?????

これで良いの?

緑の線が繋がってない・・・何の線?



とりあえずPOSHの2線式をチョイス

まー適合表にこいつが乗ってたので間違いは無いでしょう



カプラーポン付け・・・無事ハイフラも解消

ポジションも点いて ハザードも問題なし



後はリレーの固定ですが、純正のリレーに付いているゴムを使用します



このゴムを外して



新しいリレーに取り付けて



元の位置へ取り付けて終了



これで

ポジション時・・・16W → 1W

ウインカー時・・・46W → 4.3W

ハザード時・・・92W → 8.6W

の節電です

これでグリップヒーターやナビを付けても問題ないでしょう

しっかしLED化は簡単だけどお金がかかるな~



あと あの緑線ってなんなん?

気になってしょうがない

あ~サービスマニュアル欲しいな~




by おやじ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3ブロック大会 | トップ | ガソリン漏れ対策 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-01 22:01:15
そのやり方だと後ろのウインカーも微弱電流で光ってないですか?
返信する

コメントを投稿

CB750 RC42」カテゴリの最新記事