オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

錆びたボルトの交換

2024年03月02日 17時52分37秒 | KTM125DUKE
3月2日(土)

DUKE125・・・ハンドガードの固定ボルトの錆が酷くなってきましたので

ステンレスに交換します。








はい 交換しました。





他にも色々と錆が出始めています。

ってか フロントフォークのOHもしなきゃ・・・





by おやじ
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バッテリー交換

2023年11月22日 19時51分26秒 | KTM125DUKE
11月22日(水)

最近DUKE125のセルの回りが元気ない

先週充電してしばらくは良かったが昨日の朝も・・・

なのでバッテリー交換します。

今付いてるの・・・古川電池のFT7L-BSっての

RBで3年くらい前に交換したんだけど 結構なお値段でした。

ってか ゴムバンド切れてね?






今回はSEROWのレストアで金欠なので台湾YUASAのYTX7L-BSにしてみます。

FTの半値くらいでした。

交換の写真は無いですけど

①マイナスから外す
②プラスを外す
③旧バッテリー外す
④新バッテリー挿入
⑤プラスを取付
⑥マイナスを取付

以上






シートを外したついでにエアクリーナーも外して掃除しておきました。



確認でセルを回してエンジン始動 元気にセルが回りました。

これで3~4年は大丈夫でしょう。

( ̄ー ̄)ニヤリ







by おやじ

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フロントフォークからオイル漏れ?

2023年06月13日 21時48分42秒 | KTM125DUKE
6月13日(火)

DUKE125のフロントフォーク・・・オイル漏れ? それとも汚れ?





新車購入したのが2015年5月23日なので 8年経ちました。

その間エンジンオイル交換とブレーキフルードは交換してますが

フォーク関係は何もしていない・・・

そういえば この前RB行ったとき「リアサスにオイル滲みが有るようです」

って 言われてた。

そろそろフォーク類もオーバーホールしないとダメかな?





by おやじ
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リアウインカー交換とその他

2021年10月03日 17時14分04秒 | KTM125DUKE
10月3日(日)

今日はDUKEを弄ります

前々からゴムの劣化で左リアのウインカーがポッキリと・・・完全に折れてはいない

仕方ないので黒テープで応急処置しといたのでウインカーを新品に交換します。






右側も気が付けばポッキリ・・・完全に折れていない

接着剤でくっ付ければ使えないこともないが・・・

まー左右ともに注文しといたので両方交換します






車両の下を覗いてリアのアンダーカバー止めてそうなビスやボルトを外します






12本のビスとボルトを外して






ようやくアンダーカバーが外せました






お次はコネクター類を外します

各所コネクターの色が違うので組付け時の差し間違いは無いでしょう






そしたらリアカウルの両サイドのボルトと






タンデムシート下のボルトを外せば






リアカウルが外れます






これでウインカーを交換できますが・・・何か違う

上が付いていたウインカーで 下が新品のウインカー






全体の大きさは同じですが

正面から見ても・・・レンズの大きさが違います

何か発光部の面積を小さくしたのか?横に光が出ないようにしたのか?

まーどっちゃでも良いか~






っで交換終了

後は外したのと逆に組付ければOKだ






今度はこれ





クラッチレバーの所のゴムブーツ






現状はこんな感じ・・・劣化してちぎれてます





ゴムではなくやーらかいぷらっちっく的な・・・





チョコッと新品付けて終わり・・・新品は気持ちが良いね

ついでにレバーの可動部の清掃とグリスアップも忘れずに





交換作業中にチョット気づいた

アンダーカウルにオイル?






いやいや原因はこれ・・・チェーングリスの塗りすぎ

チェーンルブでは無いみたい・・・いつもここはRBにお任せしてるんで

RBさん 何やっちゃってくれてんのさ~






チェーンカバー開けてみると・・・

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

やっぱりこれってグリス?

どう見てもチェーンルブじゃないよな~






でもゴミや砂利が混ざっては無くグリスがベタ塗状態だったってだけなので

掃除掃除・・・






チェーンに付いたグリスがなかなか手ごわかったが

有る程度で止めといた

各所を綺麗に拭きあげて終了



余分なグリスを取り除いたらギヤの入りが良くなった

ニュートラルが出にくかったんだけど ほぼ100%一発で出るようになった

余分なグリスが原因かは解らないが気持ちが良いものだ

フハハッ!!(≧▽≦)





by おやじ
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リアブレーキマスターの故障

2019年05月03日 20時50分10秒 | KTM125DUKE
5月3日(金)

DUKEで久しぶりにチョイツー

ところが5Kmくらい走ったところで徐々に減速・・・?

アクセル開けても加速すらしない・・・

クラッチ切ると・・・リアブレーキが利きっぱなしです

とりあえず安全な場所に止めてRBへ連絡

しばらくすると軽トラで参上・・・そのまま入院です






原因はリアのマスターシリンダーの固着

そういえば最近ブレーキランプの点きっぱなしが良くあった

リアブレーキペダルを何度か踏み込むと治るという症状なんだけど

シリンダー自体がダメだったのね?

って そんなに壊れる物か?

とりあえずRBに在庫が有ったので・・・って

オーバーホールができないとの事でアッシー交換だとさ






固着したシリンダーもらってきて

とりあえずパーツクリーナーで汚れを落として



本当にオーバーホールできないのか?

後日時間ができたら分解して確認してみましょう





by おやじ
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