10月3日(日)
今日はDUKEを弄ります
前々からゴムの劣化で左リアのウインカーがポッキリと・・・完全に折れてはいない
仕方ないので黒テープで応急処置しといたのでウインカーを新品に交換します。
右側も気が付けばポッキリ・・・完全に折れていない
接着剤でくっ付ければ使えないこともないが・・・
まー左右ともに注文しといたので両方交換します
車両の下を覗いてリアのアンダーカバー止めてそうなビスやボルトを外します
12本のビスとボルトを外して
ようやくアンダーカバーが外せました
お次はコネクター類を外します
各所コネクターの色が違うので組付け時の差し間違いは無いでしょう
そしたらリアカウルの両サイドのボルトと
タンデムシート下のボルトを外せば
リアカウルが外れます
これでウインカーを交換できますが・・・何か違う
上が付いていたウインカーで 下が新品のウインカー
全体の大きさは同じですが
正面から見ても・・・レンズの大きさが違います
何か発光部の面積を小さくしたのか?横に光が出ないようにしたのか?
まーどっちゃでも良いか~
っで交換終了
後は外したのと逆に組付ければOKだ
今度はこれ
クラッチレバーの所のゴムブーツ
現状はこんな感じ・・・劣化してちぎれてます
ゴムではなくやーらかいぷらっちっく的な・・・
チョコッと新品付けて終わり・・・新品は気持ちが良いね
ついでにレバーの可動部の清掃とグリスアップも忘れずに
交換作業中にチョット気づいた
アンダーカウルにオイル?
いやいや原因はこれ・・・チェーングリスの塗りすぎ
チェーンルブでは無いみたい・・・いつもここはRBにお任せしてるんで
RBさん 何やっちゃってくれてんのさ~
チェーンカバー開けてみると・・・
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
やっぱりこれってグリス?
どう見てもチェーンルブじゃないよな~
でもゴミや砂利が混ざっては無くグリスがベタ塗状態だったってだけなので
掃除掃除・・・
チェーンに付いたグリスがなかなか手ごわかったが
有る程度で止めといた
各所を綺麗に拭きあげて終了
余分なグリスを取り除いたらギヤの入りが良くなった
ニュートラルが出にくかったんだけど ほぼ100%一発で出るようになった
余分なグリスが原因かは解らないが気持ちが良いものだ
フハハッ!!(≧▽≦)
by おやじ