陽だまりの詩 

自然と戯れ風に吹かれてSimpleLife 

ドジョウも越冬だ~!

2011年01月21日 11時58分59秒 | メダカ
去年、念願だったスジシマドジョウさんが仲間入りしました~!

普通に考えると『ドジョウ』は加温水槽で一年中楽しむものですが…

うちはまだまだボス(母)より加温の許可が降りず、可哀想ですが

軒下での常温飼育のはめに…ごめんねドジョウくん~

 
田砂をたっぷり敷いてモスもタップリ、流木などの隠れ場所もバッチリのお家をセット!
 
最初はクネクネと愛らしい泳ぎを見せてくれてたドジョウさんですが…知らぬ間に砂へダイブ。
 
それから長らく姿が見えず、★になればわかるだろうし…う~ん心配だーの毎日でした。
 
そこに先日の寒気団襲来ときまして……


もうたまらずプチプチをよけ足し水をしようとしたところ

いました!ドジョウさんが なんでもなかったような顔してこちらをギョロ



わかりにくいけど、もいっちょどうだ
             ドジョウさんが砂から顔だけ出してま~す!(^^)!
 
あ~よかった。6匹みんな元気に自然体験真っ最中ですね(^^♪ 春は近いよ~♪ がんばろうね  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Asako)
2011-01-21 13:17:13
ドジョウもすごいね~ 家の一匹いたドジョウは、いつの間にかいなくなってた。。私の水槽は弱肉強食というか自然体というか~ 死体を見る事が少ない(汗)みんな食欲旺盛でエビがちみちみ食べちゃうみたい。。。
川から採って来たエビも共食いしながら強い個体のみ生存可能。。。自然も家も厳しいわ^^;
自然の摂理? (torakichimam)
2011-01-21 14:04:05
ビックリだよ~(^^♪ みんな田砂に潜ってしっかり生きてるんだもの。 足し水にビックリするのかふら~っとでてきた。 ミナミヌマエビもタニシもサカマキ貝なども死骸をモッサモサ食べるよね~!

そうだ、自然も家も厳しいよう
誰が頂点なのやら…
我が家もドジョウ飼ってます。 (knopposan)
2011-01-21 18:20:23
屋外のひょうたん池で和金・くちぼそ・ミナミヌマエビと共に元気に生活しています。もっとも最近は氷がすごくて見かけたことはありませんが…昨年の冬もほったらかしで大丈夫だったから平気だろうと楽観視しています。
Unknown (naosama0309)
2011-01-21 19:11:46
こんばんは、昔は自宅前の川にいっぱい棲んでいたドジョウ、シマシマのでしょうか?最近は全然見かけなくなりました。メダカもですがこちらでは絶滅したのかと思います。懐かしいです。
knopposanへ (torakichimam)
2011-01-21 20:48:10
ひょうたん池で混泳とはしゃれててステキですね。
金魚もドジョウも常温飼育で大丈夫なんですね!
安心しました
餌も食べず大丈夫かなあ?と思っております。
一応姿を見かけたらエサを少しあげるのですが…
ミナミヌマエビが食べてます^_^;
naosamaへ (torakichimam)
2011-01-21 20:55:11
これはスジシマドジョウという種類です。
ドジョウも沢山種類があるのでびっくりしましたよ。 このタイプが一番小さかったので決めました。ヤマトドジョウやヒドジョウなどもいいですが…死なせたら可哀想で…  昔はふつうに生息してたんですよねえ、仕方ないといっても人間は罪ですね。
初めまして♪ (クーママ)
2011-01-22 11:17:03
Twitterから遊びにきました♪
実はメダカ意外にも、ワンコを飼う前には
ネオンテトラなども飼ってたんです(*^_^*)
旦那が好きで、私はえさやりをしてました♪
コケ取りように飼ったエビが卵を産んで
100匹くらいになったことがありました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

また遊びにきますね!
これからも宜しくお願いします(*^_^*)
クーママさんへ (torakichimam)
2011-01-22 11:58:31
ありがとうございます。動物好きな人はみんな色んな命を大切にする同じ香?がしますね
エビはうちも恐ろしい勢いで増えてます^^; 
ツイッターで色んな動物好きさんと出会えてうれしいです。 シェルティは昔飼いたかったんですよ、賢いし可愛いし…。でも基本、大型犬が好きだったもので、ハスキー3頭…汗。 それまでも熊野犬やら猫やら常に動物に囲まれた暮らしでした♡
今も犬が欲しくてたまりませんが、もう少し喪にふくそうと思います
また遊びに来てくださいね、私も行かせてもらいます(^^♪