きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

中学校の印象は?

2016年01月29日 12時14分00秒 | Weblog
両小学校から6年生を迎えての中学校体験でした。雨が降り続け少し寒い天気ではありましたが、皆元気に中学校の授業を体験することができました。受験期である中学生に気遣いマスクをつけてきていただいたようで、その心遣いに感謝です。
合同音楽の授業の中でも、担当教諭が話しをしていましたが、残りの小学校生活2ヶ月で6年間のまとめをすると同時に中学校に向かう準備を進めてください。


今日の献立ごはん 松風焼き 春雨の酢の物 とうふ汁 牛乳
 今日は「松風焼き」について紹介します。松風焼きは、お正月に食べる料理です。名前の由来は、能の「松風」という話からきています。平安時代に在原行平という男が松風という娘と、須磨の浦という浜辺で恋に落ちました。その後、男は都へ帰り、浜辺には松風だけとなりました。この様子を「松風ばかりで浦さびし」と表現しました。一方、この料理は、表面は飾りがふってあり華やかだが、裏はさびしいものです。このことから松風焼きという名前がつけられました。お正月に食べる理由ですが、「裏がない」は言いかえると「隠し事がなく正直な様子」なので、一年間まっすぐに暮らしていきましょうという願いがかけられているからです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。