参加者
子ども:11名
指導者:2名
子どもたちが久しぶりに全員そろいました。
最初はランニングの後、個人スキルアップのball familiarisation.体回しやパス&キャッチなど。
キャッチをするとき頭をひいてしまう子ども(恐怖心のため)への対策としても有効。
これは一人でもできるので、どんどんやってほしい。
円になってパス。隣へ、一人飛ばして、二人飛ばして、ボールの数を変えて、とバリエーションをつける。
苦手な右方向へのパスを重点的に行う。距離が長くなるほど、腕を振る、フォロースルーが大事になってくる。
休憩の後、タグをつけてグリッドの中での取りあい。ボールを持った相手のタグをとるようにする。
evasionの感覚を身に付けさせたいのだけれど、まだまだ直線的に走ってしまうことが多い。
ゲームでも同様な動きをすると、無理な態勢からのパスになりスローフォワードやフライのパスになってしまう。
体も気持ちも余裕を持つことが大切。
コーチも入れて2チームに分かれてのゲーム。しかし、どのチームもディフェンスのアップがなかなかできない。
クロスパスなどのミスムーブもやっているが、中央からのスタート時にやるので、難なくディフェンスにタグを取られてしまう。出足の遅いディフェンスも、こんなときだけは有効に働いている。
最後なのでゲームを多く行ったが、後半はさすがに疲れてきたようだった。
最後にミーティングをして解散。
今シーズン参加した子どもたちには、来シーズンの入会申し込み書を今月中に送付することを話した。
とりあえず1年間ごくろうさまでした。
子ども:11名
指導者:2名
子どもたちが久しぶりに全員そろいました。
最初はランニングの後、個人スキルアップのball familiarisation.体回しやパス&キャッチなど。
キャッチをするとき頭をひいてしまう子ども(恐怖心のため)への対策としても有効。
これは一人でもできるので、どんどんやってほしい。
円になってパス。隣へ、一人飛ばして、二人飛ばして、ボールの数を変えて、とバリエーションをつける。
苦手な右方向へのパスを重点的に行う。距離が長くなるほど、腕を振る、フォロースルーが大事になってくる。
休憩の後、タグをつけてグリッドの中での取りあい。ボールを持った相手のタグをとるようにする。
evasionの感覚を身に付けさせたいのだけれど、まだまだ直線的に走ってしまうことが多い。
ゲームでも同様な動きをすると、無理な態勢からのパスになりスローフォワードやフライのパスになってしまう。
体も気持ちも余裕を持つことが大切。
コーチも入れて2チームに分かれてのゲーム。しかし、どのチームもディフェンスのアップがなかなかできない。
クロスパスなどのミスムーブもやっているが、中央からのスタート時にやるので、難なくディフェンスにタグを取られてしまう。出足の遅いディフェンスも、こんなときだけは有効に働いている。
最後なのでゲームを多く行ったが、後半はさすがに疲れてきたようだった。
最後にミーティングをして解散。
今シーズン参加した子どもたちには、来シーズンの入会申し込み書を今月中に送付することを話した。
とりあえず1年間ごくろうさまでした。