石田明夫の「会津の歴史」

全国的な視野で見た戊辰・会津戦争の歴史です

戊辰・会津戦争32 白虎隊の自刃1

2019年02月24日 | 会津の歴史
 


白虎隊の自刃 1 

 会津古城研究会長 石田明夫 

 1868年8月23日、会津藩白虎隊の篠田小隊は、飯沼貞吉が書いた『顛末記』によると、戸ノ口原で西軍に敗北したあと、北側に後退し、前日夕方までいた新選組と交代した菰土山の陣地跡に寄りますが、戦死者のみで誰もおらず、さらに、上強清水の集落に行くと、会津藩の戦死者が多数横たわっていたという。そして、強清水から食糧基地だった会津若松市湊町赤井の小坂を目指したのです。白河街道の赤井の一里塚を通り、食糧基地の小坂に行ったものの、誰もおらず、食糧もなかったのです。そのため、城に戻ろうと広場のある小坂地区南の地蔵前にあった芝の広場で休んでのです。時間は8時から9時頃。そこで、16人であることを確認しました。そして、地蔵の前にあった石の窪みに誰かが持っていたおにぎりを置き、水を加えて皆で食べたのでした。それから、城を目指して西の赤井山(金山)の尾根を進みます。
 途中、山内小隊や原田小隊の人たちの中には、白河街道の沓掛峠に行こうとした人がいましたが、敵が多くいたので、小坂の食糧基地に戻り、赤井山から背炙りを目指し、城下に入ろうとしたのです。中には、滝沢峠を下った会津藩士もいました。金堀の山神社南には、「十一人之墓」があり、金堀の滝沢峠には湊町下馬渡村人が建てた「十八人之墓」があります。戦死者の名は、西軍が罪人扱いをしたので名を入れることは許されず、戦死者慕とだけあり、地元住民が建てたものです。ここで戦死したのは誰かは不明です。23日朝、滝沢峠の下にいた指揮官の佐川官兵衛は、峠を下る藩士を戦わせるため押返そうとしたものの追い返せず、滝沢峠を下った者は多数いたようです。
 篠田小隊は、小坂の地蔵前から山中の尾根道を進むと、途中の分かれ道で道に迷ったことから、城に行く東山方面には出ないで、滝沢峠のある飯盛山方面に出たのです、麓まで来ると、滝沢峠を下る軍隊に遭遇します。そこで、服装が上下黒の洋装であったため、敵も味方も見分けがつかず、軍兵に敵か味方か合言葉を掛けます。合言葉は「山」「川」の可能性があります。しかし、兵は応答せず、西軍だったため銃を向け撃ち出し、永瀬雄次が腰を撃たれたので、南の飯盛山へ逃れます。一説には、永瀬はここで戦死したともいわれています。負傷者がいたので飯盛山頂へは逃げられず、洞門に入ります。当時の洞門は、長さ約140メートル、現在は掘り直され入口は異なり、コンクリートで高さ180センチ、長さ180メートルありますが、飯盛山の出口は白虎隊が出た当時と同じ場所になります。洞門前の厳島神社前でしばし休憩をします。朝の10時頃です。砲撃音と煙が見えるので、さらに進むと、砲撃音と城下の大火災が目に入ります。そこで、もっと良く見ようと滝沢集落の墓地の上に進みます。野村駒四郎ら一同足を止めて議論を始めます。『顛末記』によると
「野村駒四郎、進みて曰く、滝沢街道の敵軍を衝き、たおれて後に止んと。井深茂太郎(もたろう)いわく、若松城は古の英雄蒲生氏郷の築ける名城なり。今や焔は天を焦がすとも決して城落たるにあらず。潜に道を南に求め、若松城に入るがごとしと。甲怒り、乙罵り、激論以て之争う。」
と、駒四郎は敵を衝こうとし、茂太郎は城に入ろうと意見したという。

 写真は、滝沢峠を下ってきた西軍と遭遇し銃撃戦となった滝沢峠分かれ道。白虎隊は下に下り、戸ノ口堰の用水路ぞいに進み、飯盛山の洞門に入ったのです。現在の飯盛山洞門入口。


会津の歴史は「考古学から見た会津の歴史」へ



戊辰・会津戦争31 戸ノ口原の戦い時の会津藩主

2019年02月20日 | 会津の歴史
   



戸ノ口原の戦い時の会津藩主 

 会津古城研究会長 石田明夫 


 1868年8月23日、現在の10月8日、会津若松市一箕町の滝沢峠下に国指定重要文化財、国史跡の滝沢本陣では、松平容保公らが、敗走して滝沢峠を下る会津藩兵を見て驚いたのでした。桑名藩兵が残した『戊辰戦争見聞略記』によると
「会ノ佐川官兵衛、直ニ援刀進テ、退兵ニ向テ曰」
「両君是ニ在テ自ラ令ヲ下サル。是ヲ叛キ公ヲ捨テ退ハ、何人ソヤ、不忠不義ナル者」
「速ニ斬ント乱兵ノ中ニ飛入ル。」
「其勢ヒ雷ノ如、刀ヲ振フ電ノ如シ。兵大奮ヒ進ヒ戦フ。」
と、戸ノ口原での総指揮官のはずであった佐川官兵衛は、前日二十二日夜、滝容保公と桑名の松平定敬(さだあき)公と会い、二十三日朝は戸ノ口原には行かず滝沢本陣にいたのでした。そして、滝沢峠を下ってくる会津藩兵を見て、
「不忠不義なる者」と、烈火のごとく怒り、会津藩士を峠に追い返そうとしたのです。しかし、それは無駄なことで、指揮官のいない戸ノ口原の戦いは大失敗で、官兵衛の大汚点となったのです。
 容保公と弟の桑名藩主松平定敬公は
「両公共ニ進テ令ヲ下ス。敵近ク進ミ烈発ス。公馬前ニ弾丸飛フ、雨ノ如シト雖(いえども)トモ、更ニ一歩モ動ス、実ニ薄氷ヲ踏カ如シ。」
と、馬で滝沢峠に進み、雨のように飛んでくる弾も気にせず、一歩も動かないで指揮をしていたのでした。
 西軍の若松城下進攻が現実となった今、両藩主は
「会公ハ入城セラル。我公ハ直ニ米沢城ニ赴ルゝハ何ノ故ソヤ。是ノ場ニ至リ、兄弟共ニ籠城シテ協力、決戦死ヲを共ニス、是義ナレハ則然ル可シ。」
と容保公は、若松城に入り籠城し、定敬公は、米沢藩へ援軍を頼みに行くことにしたのでした。本来なら、兄弟ともに籠城すべきところ、米沢藩と義理の兄弟関係だった定敬公は、米沢藩に最後の頼みとして、援軍を期待したのでした。しかし、米沢藩は、すでに会津藩を裏切り、西軍方になびき、会津との唯一の峠であった標高1,100メートル以上ある桧原峠を封鎖したのです。

 写真は、国重文、国史跡の滝沢本陣。米沢藩が封鎖した桧原峠。米沢市と裏磐梯の北塩原村との境にある米沢街道桧原峠頂上の「境塚」、高さ4メートルあり、車で行ける道路からは徒歩で20分。

会津の歴史は「考古学から見た会津の歴史」へ

戊辰・会津戦争30 戸ノ口原の戦い6

2019年02月16日 | 会津の歴史



戸ノ口原の戦い 6

 会津古城研究会長 石田明夫 

 白虎隊で生き残った飯沼貞吉が残した『顛末記』によると、1868年8月23日、篠田隊は、高さ二尺から三尺ある溝に隠れて撃ち「敵弾を受けたる者は、いずれも胸部以上であり、「即死者が最多く、屍は累々と堆積し」と、二本松裏街道北側の篠田小隊は、銃撃戦で西軍の銃撃を受け、弾は胸より上にあたり、複数の即死者もいたのでした。 
 街道南側の原田・山内小隊は新四郎堀から銃撃し、『懐舊談』に、
「左軍(篠田隊)では、激しく戦う音が聞こえ、鉄砲の弾が、ピュツピュツと耳を掠めますので、なに糞と思って当方(原田隊)も暫く夢中になって対戦いたしていましたところ、隊長の声で『引上げろ』と聞こえるのです。見ると誰も怪我をしていらんので、又味方は負けてはいらん様なので、何だか訳も分かりませんが、隊長の命令で仕方なくとうとう退却致しました。」
とあります。『原田伊織翁の直話』では
「明け方のほの暗い時、七人を率いて溝渠にたどりて、遠く進み南方より射撃した。まもなく本隊(山内隊)は敵に追われ、自分らは、あまりに進み居たため重囲のうちに陥った。止むを得ず、迂回して原街道に出た」
と、湊町赤井の穴切に退却しました。そこから下を見ると、沓掛峠では、所々に屍あり、坂下には多数の敵兵がいたので、赤井山(金山)に登ったというのです。
 篠田小隊は、『顛末記』によると、
「引けの号令を聞くや、各隊士は溝内を出て篠田に尾して退却す。行くこと約二十丁ばかりにして、初めて敵兵の追撃を脱れたり。然れども砲声はなお遠く聞こえけり。ここに何人か供養の為建立せる見上げるばかりの大なる地蔵あり。其の周囲皆芝生にして、足を休むるに敵せり。人員点検するに僅かに十六名なり」
 と、戦場から、約2キロ後退し、強清水を通り、湊町赤井の食糧基地だった小坂に出て、金山下の地蔵前で生存16名を確認し、地蔵前で、おにぎりを持っていたのを、石の窪みに入れ、皆で分け合って食べたというのです。そして、若松城を目指し、赤井西側の丘陵上の尾根道に向かったのです。

 写真は、篠田小隊が地蔵前で休息し、おにぎりを分け合って食べた会津若松市湊町赤井の金山下で、後方に食糧基地だった小坂地区が見えます。今でも会津戦争時代にあった茶屋3軒の建物があります。地蔵は現在では代替わりして西側にあります。


会津の歴史は「考古学から見た会津の歴史」へ

戊辰・会津戦争29 戸ノ口原の戦い5

2019年02月14日 | 会津の歴史



戸ノ口原の戦い 5

 会津古城研究会長 石田明夫 

 飯盛山で蘇生した白虎隊の飯沼貞吉が残した『顛末記』によると、1868年8月23日早朝、隊長の日向内記は、隊に戻らなかったことから、
 「一同顧みてあ然たり。この時、早くも教導の一人なる篠田儀三郎、揚言すらく、吾は教導の首席なるを以って、代わりて隊長の任務を執らんと。直ちに気を付けの号令を発し、人員点呼を行えり。その点呼終わらずや否や進めの号令を発せり」
 と、篠田が、ざんごうを出で「進め」と号令を発しました。すると、銃声が次第に間近く聞こえたのです。
「既に戸ノ口の味方を打ち敗り、若松街道をまっ直ぐに発射しつつ進み行けり」
と、白虎隊より前線にいた奇正(勝)隊や敢死隊との戦いが始まり、それらの隊を難なく撃ち破り西軍が進攻して来たのです。その時の戦死者墓が、戸ノ口原戦奮戦の地碑がある東側にまとめられています。
 そこで、篠田隊は、身を隠し待伏せしようとしましたが、身を隠す所がなかったのです。
「幸いに水なき溝あり」近くにあった溝に隠れることにしたのです。西軍が「距離百米ばかり」に近づいた時、「撃て」と篠田が命令したのです。西軍は、どこから撃たれたか分からず一時沈黙後、ただちに激しい銃撃が返されました。
 一方、篠田隊以外の南側から挟み撃ちにしようとし原田・山内小隊は『戊辰戦争実歴談』によると
「側ヨリ敵ヲ銃撃スルモ利アラズ」「新堀ノ所ニ至リ、身ヲ潜ム。而シテ土提ノ高サ五・六尺、其上ニヨジ登リ、敵ノ来ルヲ狙ヒ、立打ヲ為セシハ独リ石田和助ナリ。時ニ伊藤俊彦ハ見エズ、戦友一同心痛シ居ル所へ桟俵(さんだわら)ヲ被リ来レリ、其気ノ勇壮ナルニ驚カザルハナシ」
と、街道南側にある新四郎堀に身を南側から、側射していたのです。堀は、前日の大暴風雨により、水が浸していました。石田和助がここでは奮戦していたようで、この時点においては、山内・原田小隊に属していたのです。
 

 写真は、道路が旧49号・二本松裏街道で、西軍が進行してきました。篠田小隊は左側の原野で戦いました。当日は雨や霧で、後方の磐梯山は見えませんでした。


会津の歴史は「考古学から見た会津の歴史」へ


戊辰・会津戦争28 戸ノ口原の戦い4

2019年02月13日 | 会津の歴史


戸ノ口原の戦い 4

 会津古城研究会長 石田明夫 

 慶応四年(1868)8月23日、現在の暦では10月8日、戸ノ口原の戦いが早朝から開始されます。『戊辰戦争実歴談』によると、前日は「大暴風雨」で雨が降り、長州藩士が残した『陣中日記』によると23日は、朝から少し雨で、後に晴れたという。
 夜が明け切らない真っ暗な朝4時頃『若松記』によると、西軍本隊が猪苗代を出発したという。前日には、すでに戸ノ口村の丘陵に土佐藩と薩摩藩、大垣藩兵の先鋒が陣取っていました。会津藩最前線の奇勝(正)隊は、戸ノ口村の南の丘陵に後退して対峙し、夜明けを待っていました。夜が少し明るくなった暁、5時30分頃、西軍本隊が十六橋に板を掛け、大小銃で激しく攻撃し進攻して来たのです。
 白虎隊は、旧街道を北と南に分かれ、挟み撃ち作戦を取ります。前日、北側の篠田小隊は単独行動の許可を得て、強清水の菰土山の陣地を飯沼定吉が残した『顛末記』や酒井峯治が残した『戊辰戦争実歴談』によると、敢死隊や新選組に譲り、篠田小隊は、姥山の前線に移動し、山内隊は、南の赤井谷地西側に移動して、布陣しました。しかし、前日、白虎隊隊長の日向内記は、強清水の口伝によると、前日夜10時頃、強清水郷頭の荒井家に集合が命じら、諸隊の隊長らが作戦会議をしたのです。そこで指揮官の佐川官兵衛らと相談し、朝4四時頃に前線に戻ろうしますが、日向隊長は、白虎隊の南側に布陣した山内・原田小隊のもとへ行こうとし、笹山原方面に行ったのですが、道に迷い戻ることができませんでした。そして、佐川官兵衛は、容保公のいる滝沢本陣へ行き『戊辰戦争見聞略記』によると、そこで容保公から酒もらい寝込んでしまい、戸ノ口原には戻らなかったのです。
 『顛末記』に、白虎隊篠田小隊は、「明ければ討死と覚悟し、さんさんごご団らんし、食べ物を腰から取出して食べ、寝る間もなく、東の天(空)がまさに明けなんとす」とあり、寝ないで朝を迎えたという。

 写真は、山内・原田小隊がいた、新四郎堀。会津若松市湊町の赤井川から引いたもので、現在でも強清水の用水として利用されています。


会津の歴史は「考古学から見た会津の歴史」へ