なんとなく囲碁夜話

私は囲碁が好きだ。初めはなんとなく、ニアミスを繰り返し、深みに嵌ってしまった。

季節ハズレですが・・・

2011-05-25 05:24:20 | Weblog
 
昨日は悲しい話でしたので、今日は楽しい話(季節ハズレっぽいネタですが)
 唐突ですが、、、私、和菓子のウグイス餅は好きな菓子、、、マア団子・饅頭・餅・・・嫌いなものは有りませんから、ケーキと和菓子のどちらかと言われたら、和菓子の方を戴くでしょう。
 くず餅、わらび餅、、、そうそう春になれば塩漬けの大島サクラの葉で巻いた桜餅、そしてきな粉をまぶしたウグイス餅、5月になれば柏餅・・・ヨモギの餅が好き。
 季節ごとに好きな菓子が登場しますから、これで体重調整は無理な相談でしょう。
  お医者様はウェイトコントロール=我慢みたいなお話ですが、当方としては好物を我慢してまでスリム化プログラムを進める気は無い。
 せいぜい。食べる時間帯に注意する事と、過食にならないこと・・・尤も食べること自体が過食と言われているようで、それでは生きている甲斐が無い。
 
 さて話は鳥に戻って、ウグイスと言えば「声はすれども姿は見えず」の事が多いから、花札みたいに「梅に鶯」の図は見たことが無い。
 マア、それは私だけかも知れませんが、ともかく今年の春先に見たのは、咲いているオオシマサクラの花の蜜を吸っているのはメジロで、その木の下の藪で啼いているのがウグイス。
 だからウグイスは声だけ。
  一度だけ、公園の林の中で枝にとまっているウグイスとニアミス。
 ウグイスは直ぐに飛び立ってしまったので、カメラを構える暇も有りませんでした。

 ところで、この写真のウグイスは別格かもしれません。
  花見川の上流の方のサイクリングロード脇の木にとまって啼くのです。
 距離は道路から直線で10メートルも無いし、啼いている姿はよく見える。
  まるでテノール歌手がノーマイクで劇場に鳴り響くように歌う感じ。
 この辺りはウグイスの啼き声があちこちで聞こえて来ますが、このウグイスが一番声が良いかも、、、それに木の上ステージで堂々と歌うのです。
 (今は季節柄、木の高いところ専門なので姿は見えませんが、、、)
 この写真には面白いエピソードがあります。
  そこに行った時、ウグイス君は啼いていましたが、丁度道路からは見えない位置で啼いていて姿見えませんでした。
 私がちょっとウグイスをからかう感じで、口笛で「ホーホケキョ」と2,3回やると、さも「誰だ?下手な歌を歌うのは」と言わんばかりに、枝の上に姿を現して歌唱指導してくれたのです。
 余程喉自慢のウグイスらしい。
  それで、次に行った時は音声付きの動画を撮ろうと思ったのですが、その次の週からは「声だけ」になってしまいました。
 (教訓=チャンスは逃してはいけない)
 お楽しは来年ですネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿