読書の森

即位の礼




お昼ごろ、曇天に光が射してきました。
皇居正殿中央松の間の開け放たれて、美しい中庭が見えます。
その中で即位の礼に臨まれる天皇陛下です。



この夏、古書展で買ったアサヒグラフ、平成即位の礼特集でした。

その時は平成2年11月12日、昭和天皇の喪が明けてからです。

今日の天皇陛下の表情は穏やかで、平成天皇のお顔とそっくりに見えました。


これが天皇陛下の平成即位の礼における写真です。


高御座の紫の帳は、最初閉じてます。


合図と共に、侍従と女官が帳を開きます。


品位ある落ち着いた天皇のお顔です。

とても平易なお言葉ではっきりと即位の宣言をされました。
「国民に寄り添って国民と共に」とおっしゃたように聞きました。

そして「世界の平和を望む」と終戦記念日におっしゃった言葉を力強く繰り返されました。

昭和天皇より受け継がれた平和への思いは強いのでしょう。
苦難を乗り越えられた深いお気持ちと威厳を感じたのです。



これは平成天皇の祝賀パレードです。
令和のパレードは来る11月10日です。

スカッと晴れて欲しいですね。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンフィクション」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事