セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

頼りになるドクター

2017-06-11 | セカンドライフ
  水曜日夜から喉が痛くなったので、うがいをまめにして置けば…楽に考えていた。まさか喉でこんなに痛い思いをしたのは記憶の中では初めての物だ。痛さと比例して声も音声にならなくなった。時間が経つ毎に不安感が広がり仕方なく週末なので、金曜日診て頂く事にした。
「どうしたの?ア~ンして…これじゃ痛かったでしょ、血中酸素は大丈夫そうだけど、血圧は150超えているから少し高いかな?」一言言われる度にびくびくする患者、すっかり意気消沈で、されるが儘にした。熱は微熱程度なのに気分は絶不調。触診や、聴診器などの診察を一通り済ませネブライザー&注射等を指示された。
ネブライザー(耳鼻科でよくする治療、霧状の薬を)を指示(ネブライザー療法、吸入ステロイド薬)。別室のドアが開放してあり、私の声が出なくても看護師さんは飛んで来て呉れる。直ぐに抗生物質の注射をする。注射とは言えすぐに効くわけじゃないけど、少しホッとした。
持病の薬だけでも5.6種類貰っているのに、今日は風邪薬❓とアレルギーを抑える薬など7種類も処方された。持病分と合わせて何と13種の薬が処方された。薬局で丁寧に説明されても全く反対の耳へ抜けていく。私の表情を見て薬剤師さんは、薬全部のコピーをし、丁寧にこれは2個ですよ、これは纏めて飲んでね、これは食後時間をおいて良いですよ、等々説明をして下さった。
帰宅してから間違えない様にマーキングをしたり…。食後3回分飲むもの夕食後のみ飲む物の仕分け、漸くくベッドイン。
少し動いてもどこもかしこも痛く、つばを飲んでもうがいをしても飲んでも、痛いばかりの週末。参った参った。今夕漸くお水がゆっくり少し飲めた。やれやれ声は自然に出て来ると思うのでホッとした。薬って有り難いね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshiko)
2017-06-11 23:34:17
毎日ブログを見に行って間があいていたので、心配していました。お電話しようと思ったけどそんなに苦しまれていたのですね。きっとお声が出ず、電話だったらご迷惑でしたね。ネプライザーはしたことあります。毎日通わなくてはいけないのでしょう?
どうぞお大事に。
早く美声が戻りますように。
返信する
コメント御礼 (aine)
2017-06-12 09:05:00
yoshiko様有難うございます。
私自身喉の痛みには参りました。
唾も飲めないんですから。

今朝大分楽になり、薬6個痛みなく飲めました(^^♪。
身体もカチカチ固くなって辛かったのですが
楽になって来ました。不思議ですね、肩こりまで楽になるなんて。
ネブライザーは、今日行って来ますが今の調子だと
長く無く済みそうです。

電話はかかって来ても出られないので留守電にしています。
気分としてはあと3日位だと思います。

無口な人ってこんな時良いですね。
根っからのお喋りアミーですから、声が出せない事もストレスなのね
返信する

コメントを投稿