INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

久々に得点を重ねて名古屋を下す、阪神タイガース

2008-09-15 23:52:04 | 阪神タイガース関連
昨日は広島に敗れ、6度目のマジック消滅となった阪神。
今日からナゴヤドームで名古屋との3連戦。
名古屋の先発は小笠原、阪神の先発は岩田。

阪神は左の小笠原ということで、平野がライトでスタメン。
さらに6番ファーストに高橋光、7番セカンドにバルディリスが入った。キャッチャーは野口。

対する名古屋も打順を大幅に入れ替える。
1番に荒木が戻り、2番には今日登録されたばかりの藤井がセンターで。
森野が3番サードで入った。

1回表。
先頭の赤星がセカンドへの内野安打で出塁したが、平野が送れずにセンターフライに倒れると、ツーアウト1・2塁で鳥谷はサードフライに倒れて得点ならず。

2回表。
先頭の高橋光がセンターバックスクリーンへのソロホームランを放ち、1点を先制する。

その裏。
岩田は先頭のタイロンをフルカウントから歩かせてしまったが、ワンアウト後、李炳圭を4-6-3のゲッツーに仕留めて無失点。

3回表。
先頭の平野がレフト前ヒットで出塁。
続く今岡への2球目にエンドランを敢行。これが嵌ってライトへのヒット。ノーアウト1・3塁とチャンスが拡大。
そして金本がセカンド左への当たり。これを荒木が横っ飛びでキャッチしたが1塁セーフ。
その間にサードランナーが還り、1点を追加する。
なおもノーアウト1・2塁のチャンスが続いたが、鳥谷ファーストゴロ、高橋光見逃し三振、バルディリス見逃し三振で追加点のチャンスを逃す。

その裏。
岩田は先頭のデラロサにレフトへのツーベースヒットを打たれる。
続く谷繁にもデットボールを与えてしまい、ノーアウト1・2塁のピンチ。
続く小笠原は当然バントの構え。しかし1-1からの3球目を小笠原が空振り。
飛び出したセカンドランナーのデラロサは3塁目前でタッチアウト。ワンアウト1塁となる。
続く4球目を小笠原はスリーバントを決め、ツーアウト2塁となる。
そして荒木に左中間へタイムリーツーベースを打たれ、1点を返される。

4回表。
先頭の野口は右中間へヒット。
これをセンター藤井とライト李炳圭がお見合いし、後ろに逸らす間に野口は一気に3塁へ。
岩田は空振り三振に倒れたが、続く赤星がレフト前へタイムリーを放ち、3-1とする。
続く平野はサード前へセーフティバント。結局送りバントの形となり、ツーアウト2塁とする。
そして今岡がレフトスタンドへツーランホームランを放ち、5-1とする。

さらに5回表。
ワンアウトから高橋光がライトフェンス直撃のツーベースヒットを放つ。
続くバルディリスは9球粘ってフォアボールを選ぶ。1・2塁。
ここで野口が左中間を破る2点タイムリーツーベースを放ち、7-1とする。
さらにワンアウト後、赤星がレフト前ヒットで繋いだが、前の回からライトに入った葛城はセンターフライに倒れて追加点ならず。

しかしその裏。
岩田は先頭の李炳圭に3塁線を破るツーベースヒットを打たれる。
続くデラロサにもセンターへヒットを打たれた。
セカンドランナーの李炳圭は3塁を回って本塁へ向かおうとしたが、3塁コーチの苫篠コーチは止めるジェスチャー。
結局李炳圭と接触してしまい、※野球規則7.09hにより、セカンドランナーの李炳圭はアウト。
ワンアウト1塁で試合再開となる。
谷繁をセンターフライに仕留めてツーアウト。
しかし、続くピッチャー小笠原の代打・小池にレフトスタンドへツーランホームランを打たれて7-3と迫られる。

さらに6回裏。
岩田はまたもや先頭の藤井に三遊間を破られると、森野にもヒットを打たれてノーアウト1・3塁のピンチ。
ここで岩田は降板。アッチソンがマウンドへ。
しかしここでアッチソンが踏ん張った。
タイロンに対し、初球のスライダーを引っ掛けさせると、6-4-3のゲッツー。その間に3塁ランナーが還り1点は入ったが、この1点で切り抜ける。

アッチソンは7回も続投。
先頭の李炳圭にヒットを打たれたが、ワンアウト後、途中からキャッチャーに入った田中を1-6-3のゲッツーに仕留めて無失点。

結局8回はジェフ、9回は球児が抑えてこのまま7-4で阪神が勝利。
読売が横浜を下したため、7度目のマジック点灯とはいかなかった。

今日は序盤から阪神打線が活発やった。
それは小笠原のピッチングが本来のものとは程遠い内容やったから。それに尽きる。
序盤からスライダーはすぐにボールと分かる切れ方をし、カーブは高めに浮いていた。
真っ直ぐとシンカーで何とかしていたが、時間の問題やった。

2回に高橋光が甘く入ったカーブを捕らえてバックスクリーンへ運ぶ。
さらに3回には平野・今岡でエンドラン。アニキの内野安打で1点をもぎ取った。
まぁその後続かなかったのは…やったけどね。

さらには4回に赤星タイムリーの後、今岡が真っ直ぐを思いっ切り叩いてのツーラン。
良い感じの中押し。

そして5回には野口が左中間を破って7-1。
これで態勢は決したと思っていた。

が、肝心の岩田がここからおかしくなる。
5回に李炳圭・デラロサの連打。しかし、上にも書いたが、苫篠コーチと李炳圭が接触してアウト。
相手のミスに助けられたと思った矢先、小池にツーランを喰らう。
結局投げきることすら出来ずに降りた。
これは鉄拳制裁モンだぜ、ホンマに。
まぁどうせオトボケがそんなんする訳も無いの分かってるけど。
どんでんも記者に向けて言うんじゃなくってさ、本人に直接言ったったらええんちゃうの??

まぁええわ。今日はとにかく勝ったから。
どうやら中田が一軍メンバーに帯同しとるらしいから、明日か明後日に投げそう。
ウチは福原か…ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー!
今日は7点取ったが、小笠原の調子の悪さもあったし、5番で打線は切れている。
まだまだ本調子とは言えんので、何とか勝って行きたいですな。

※ 野球規則7.09h
三塁または一塁のべ一スコーチが、走者に触れるか、または支えるかして、
走者の三塁または一塁への帰塁、あるいはそれらの離塁を、肉体的に援助したと審判員が認めた場合、その走者はアウトになる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20080915予想 | トップ | 大味な試合になったが勝って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、ホンマに (kingkazu)
2008-09-16 22:42:57
岩田はもったいないね。
完投だって出来たはず。相手のミスを活かして、無失点で切り抜けないとね。エースになってもらわないと、困る逸材だから。

相変わらずドラはミスが多い。これだからこそ、ウチが勝てているのです。久ぶりの快勝は気持が良かった。

でも、今日は完敗。3ゲーム差では、おちおち寝ても居られない。岡ぼんが辞めてくれたら、それもヨシだが、ここまで頑張った選手には優勝の美酒を味わって欲しいから。

返信する
実にもったいない。 (A.Inaba)
2008-09-17 08:15:13
kazuさん。

ホンマそうです。
4回表に3点取ったその裏、クリーンアップからの攻撃を3人で片付けて、阪神に流れを呼び込んだだけに。
久々にちゃんと岩田を見たんですが、球威もあったし、あの流れなら完投しないといけないですね。

かなり名古屋のミスが目立ったんですが、良い繋がりを見せて勝ちました。
良かったです。

が、昨日は負けてしまいました。
しかし、4回表2点取ってワンアウト2・3塁で高橋光という策は無かったんでしょうか?

まぁ過ぎたことを言うても仕方ないので。
どんでんがどうであろうが、選手にはとにかく優勝目指して戦ってもらいたい。
ホンマそれだけですね。
返信する

コメントを投稿

阪神タイガース関連」カテゴリの最新記事