INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

プロ野球前半総括

2006-07-17 22:03:33 | プロ野球関連
今日は阪神-巨人戦を見て感想でも書こうと思いましたが、中止になってもうた。
ということで、あと2試合残ってますが、プロ野球前半戦総括をしようと思います。

まずパリーグから。
パリーグは楽天を除く5球団がかなり競る展開になるやろうな、と思っていた。
今はオリックスが交流戦最下位の影響で一気に脱落してしまった。
しかし、残りの4球団は予想通り、5ゲーム差の中に入っている。

意外やったのは、ロッテが今年は思った程強くないこと。
WBCに8人出した影響もあるやろうな。
渡辺俊介・小林宏之が良くなくて、西岡・今江もそんなに良くない。
投打のバランスが少しバラついているように感じる。

逆に頑張っているのは日本ハム。
ピッチャーにここはいつも悩まされてきたが、今年はルーキー八木が活躍。
あとは中継ぎピッチャーがかなり頑張っていると思う。
「あっち向いてホイ」こと岡島を巨人からもらったのは成功やったのかな??

プレーオフに向けてこれは終盤まで縺れそうな感じ。

対してセリーグ。
やはりチーム力として抜けている我が軍・名古屋のマッチレースになってきた。

確かに4月読売が貯金14作って、独走態勢を築こうとしていたが、当初から読売が眼中に無いと言い続けてきたのは、
独走しても交流戦でエース級をぶつけられると思ったし、シーズン通して投げた事ないピッチャーがローテーションに入っていたから。

そしたら案の定交流戦でエース級をぶつけられてサヨウナラ。今や借金生活…。

じゃ何故ここまで読売は弱くなってしまったのか??
それは戦力強化をFAに未だに頼っているから。
せっかく他所の4番ばっか集めても優勝なんて出来ないと気付いたと思ったら、今度は役立たずのピッチャーをFAで獲ってきた。
豊田も外様やから、首脳陣からも信頼されず、2試合失敗しただけで抹消される。
こんな野球続けてもそりゃ優勝なんて出来るわけないよな。

せっかくソフトバンクから尾花コーチを獲ってきたのに、こんだけ不甲斐ない投手陣ということは、明らかに尾花コーチの意見は通ってないんやろう。
多分、尾花コーチは1年で辞めると思う。
まぁどうせやったらどん底まで落ちろ。
この球団は一回どん底に落ちな、出直しなんて出来ひんから。

対する(?)我が軍は、なんだかんだで貯金13で2位。
今年は軒並み成績が下がっているし、ピッチャーもろくに先発ローテが決まってないのに…。
やっぱ今年の場合は、カモ球団を2つ作っているのが大きいんやろう。

ただこのままやと、名古屋と優勝争いをしても絶対負ける。それだけは言える。

今年は開幕当初から5番がキーポイントになっていた。
今岡が開幕から全然ダメやったからなぁ。濱中を5番にしたりしたけど、何にも変わらず。
ようやくシーツ5番で安定はしてきたけど。

今岡が復帰しても、即5番に復帰させるんやったら、今年は優勝なんて無いぞ。

それから思うこと。
もう片岡・桧山に見切りをつけんか?首脳陣よ。
スタメンを濱中に決めたんやから、争いに負けた桧山はもう腐っとるぞ。
昨日はたまたま打ったけど、代打専門の人間じゃないからなぁ。
それと片岡。
昨日の感想でも書いたけど、あの疲れてきた中田の真っ直ぐに詰まってたからなぁ。
正直今オフで引退勧告した方がチームのためになると思う。

喜田とか桜井とか上げて、戦力とした方が将来の阪神に繋がると思うのだが…。
金本にいつまでもおんぶにだっこじゃ、3年後、今の読売みたいに絶対なるで。
せっかく星野仙一が底上げしたチーム力を、どんでんが壊してしもうたら何にもならへんねんから。

どんでん含めて首脳陣は大いに勘違いしていると思う。
常に優勝するチームを作るのではない。常にAクラスでやれるチームを作ること。

それに比べて名古屋は、落合がどんどん若い選手にチャンスを与えているので、チームとして底上げが出来ていると思う。
だから落合が辞めたとしても、常に上位で出来る戦力がある。
今年も佐藤充とか、藤井とか…将来戦力になる選手が出てきている。
この辺がやはり我が軍と名古屋の違いなのかも知れない。

まぁマッチレースなんで、これからも大いに見守っていきたいと思う。

それと民放に言いたい。
プロ野球は巨人戦だけですか?
視聴率がこないだ4%叩き出したらしいけど…。いくら放送権料もらっているとはいえ…。
関西の阪神戦、九州でのソフトバンク戦、東北の楽天戦、北海道の日本ハム戦ではちゃんと20%近く取ってるんやから。

TBSなんか横浜の親会社やろ?横浜戦とかやってみろよ。
試しにパリーグの試合とか放送してみろよ。

せっかくWBCで盛り上がったのに、民放がこれじゃ、去年より酷くなるで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は勝てた試合、我が軍。 | トップ | お勧めDVDその1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ野球関連」カテゴリの最新記事