見出し画像

五味五感 BLOG

「青に黄色を混ぜると何色?」

小学1年生と2年生と3年生といろいろ遊び。

いつも、やんちゃなJぺい君(小3)。
紙粘土の上に絵の具を指で塗っています。

黄緑色は絵の具があったんだけれど、緑色の絵の具がない。
「リーダー!緑がない!」
「Jぺいくんさ、今ある絵の具で緑がつくれるじゃん」
「え?どうやって?」
「青と・・・・黄色を同じ量を混ぜると・・・・」

(写真のようにまぜまぜ~)

「あーーー!緑になった!ダイヤモンドみたいにきれい!リーダー天才!!!」

そうです。
リーダーは天才なのです(笑)。
それに「ダイヤモンドみたいにきれい」だなんて、よっぽど感動したのね、おぬし。


その後、Jぺい君が他のお友達に「青と黄色とまぜると何色になると思う?」と連発して自慢。
かなりの集中力でした。

色を混ぜて色を作る事を知らないのかな?って思って、他の子に聞いてみた。
Aちゃん(小2)。
「リーダー!ピンクの絵の具がない!」
「ねぇ、ねぇ、Aちゃん。この絵の具の中だけで、ピンクの色が作れるんだよ。どれとどれを混ぜるか分かる?」
「わかんなーーい。赤と黄色?かな?」
「違うんだよ~。赤と白でピンクになるんだよ」

とこの調子。

知らないのかな?
こいういことって、保育園や小学校で教えてもらうんだっけ?
自然と覚えるもの何だっけ?

まぁ、昨日の子供たちは色を混ぜて自分の色を作る事に熱中していました。

先ほどのJぺい君は、色を混ぜすぎて、灰色になって悲しんでいました(笑)!
「Jぺい君、3色以上混ぜると灰色になっちゃうんだよ」



...............................................
ランキングに登録しています。
ご協力頂けると、励みになります♪
ここをクリック。
 ↓
人気ブログランキングへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

S部S課S課長
いろいろ色
以前もこのブログでクレヨンや絵の具の色彩のことが話題になりましたね

現代は何でも自由に手に入るから、工夫して創り出すってことが逆に不自由なのかもしれません。
親の世代の影響もあるのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2020年
人気記事