KEchinboの今日も腹ぶと

東海三県(愛知・岐阜・三重)の外食・内食日記
www.instagram.com/kechinbo031103

開化亭 / 岐阜市

2010-10-29 15:18:59 | 担担麺・台湾ラーメン

開化亭(食べログ) http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000011/


超人シェフ列伝(サンケイビズ) 
http://www.business-i.jp/news/chef-page/ichigo/200802250010o.nwc
石神秀幸氏のブログから  http://ameblo.jp/ishigamihideyuki/entry-10436472414.html
otowaya styleから http://otowaya.jugem.jp/?eid=692
CHEF-1から http://www.chef-1.com/night-3.html

 

担担麺カーニバルも大詰め。
昨日まで、汁ありばかり28杯食べてきましたが、
今日のお店は口コミを見る限り、汁なしの方が断然美味しそう。


 

カウンターの向こう側には、
途中まで準備された汁あり担担麺が、2段重ねでセッティングされていました。

汁なし担担麺(1050円)

注文にあたって、
「汁なしはかなり辛いですよ、大丈夫ですか? 本当に辛いですよ。」
と、何度も念を押されました。

これは、割り箸ではありません。
エコだからと割り箸を置かない店が多くなりましたが、
麺類を食べる時、先の細い箸では食べにくくて仕方ありません。
初めてです。こんな箸にお目にかかったのは。 すばらしい。

トッピングは、牛そぼろ、パクチー、長ネギの青いところ。

極細の麺は、やや硬めに茹で上げられていました。

山椒の香りとしびれを伴う刺激、
いわゆる麻(マー)を味わう担担麺なんでしょうね。
結構ビリビリきます。

パクチーの香りはいいアクセントになっていました。
青ネギは辛みは良いものの 正直ちょっと青臭く、見た目も食感も野暮ったいと思いました。
細ネギでは弱すぎるということか・・・。


今日いただいた汁なし担担麺、
以前取り寄せたことのある広島の担担麺に似ていると思いました。
汁なし担担麺 きさく http://www.rakuten.co.jp/kisaku/

 

 

 

食べ終わる頃になって、
ふと 「汁ありも食べていこうかな」 という考えが頭をよぎりました。
よぎっちゃったら仕方がありません・・・。

 

汁あり担担麺(700円)

ゴマはかなり薄めです。

たっぷりの肉味噌

辛いと忠告された汁なしが大丈夫だったので、
油断もあって一口目でいきなりムセてしまいました。 

あっさりした味わいの担担麺。

とんでもなく有名なカリスマ料理人のお店のようですが、
求めているものとはベクトルが違うようでした。 

 

 


この記事についてブログを書く
« 申家 / 名古屋市中村区 | トップ | 優香楼 / 三重県四日市市 »