みんなのうた♪

好きなことを好きなように書いてます!

白夜行 第3話

2006年01月27日 | ドラマ

同級生の菊地が、
笹垣に『桐原のことで話があるんですが…』
というところで終わった第2話。
めちゃくちゃ気になります!!
頼むから余計なこと言わないで!と
願いつつ第3話を見ました


第3話の簡単なあらすじ
笹垣(武田鉄矢)が藤村都子(倉沢桃子)の事件を立件し、
7年前の事件まで蒸し返そうとしていることを知った
雪穂(綾瀬はるか)は、
不安を胸に
亮司(山田孝之)の元へ駆け込んだ。
そして、捕まることを恐れ、
罪に罪を重ねるという雪穂に亮司は尻込みする。
だが、笹垣は亮司や雪穂をどんどん追い詰めて行く。


やっぱり、亮司の狙いを菊地は分かってましたね~
それで笹垣に話に言ったけど、
笹垣は、話を取り合わないふりをして
実は興味しんしんでしたよね~
ここから突破口を見出そうという感じ。
亮司も逃げなきゃいいのに、
あの笹垣の蛇のような目ににらまれたら
逃げたくなっちゃのかなぁ??
怖かったですよね
今回の私の泣きポイントは、
亮司と母親の別れのシーン。
ポケットの中に亮司の死亡届を見つたその夜、
『小さい頃、海賊になりたいって言ったの覚えてる??
 お父さんがお願いだから、せめて漁師になってくれって…
 亮司は漁師になって船にのって死んだって、
 そういう話でいいんだよね…

短いセリフだったけど、心にズシンときました
決して、いい母親ではなかったかもしれないけど、
子供は子供。亮司を死んだことにすること、
亮司と別れることはかなり苦しい選択だったと思います。
亮司の死亡届を見つけたのも
母親の勘で分かったんですよね?

また二人は罪に罪を重ねてしまいましたが、
もう逃げ出そうとしている亮司。
今までの苦しみを水の泡のしたくない雪穂。
雪穂が暴れていた時の雪穂の気持ちも分かるけど、
それよりも亮司がそれをみて苦しんでいる姿に
涙がでてしまいましたね。

これからも笹垣の追求が始まると思いますが、
二人はどうやって逃げ切るんでしょうか??                                                  261




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB御礼 (スナッチャー)
2006-01-27 09:56:42
TBありがとん。

今回、武田さんの存在がよりアップしましたね。

またまた、暗い映像ででもそこがイイけど。



TBが何故か送れません。時々そういう事があるますね。



URLです。

http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/c1edd999a0491123e1c06de3ec991f92



よろしくお願いします。
返信する
武田鉄矢怖い ()
2006-01-27 10:47:54
死亡届が偽装できるのなら、2人とも死んだことにすれば一件落着です。

でも、亮司と雪穂では、やはり生き方が違うんですね。

物語のオチも『風と共に去りぬ』に沿うような気がします。って言うことはネタバレ?
返信する
う~ん・・・ (まこ)
2006-01-27 11:38:23
いっそ捕まってしまえばこれ以上悪事を重ねる事もないのに・・・

笹垣も、そんな思いで二人を早く捕まえようと必死なんでしょうね。あぁ切ない
返信する
むむー (Kenji.M)
2006-01-27 11:59:08
こんにちわ、TBありがとうございました。



ちょっと個人的につまらなくなってきてしまいました…

いや、2話目もすでに…って感じだったんですが。

4話目で盛り返してくるんでしょうか。

とりあえず来週も見るとは思います。



む~。
返信する
こんにちわ (あい)
2006-01-27 13:27:05
スナッチャーさん、

TB送れなかったですか??

ご迷惑をお掛けしました。

武田鉄矢のあの目でにらまれたら

犯罪者ではなくても逃げちゃうかも!!



雨さん、

やっぱり、7年間という年月で

生きてきた環境なども違っていたので

考え方も違うんでしょうね。

雪穂は強いというか怖くなってますよねぇ。





まこさん、

ほんと捕まってしまえば、どんなに

楽かって感じですよね。

二人にはこれ以上罪を重ねて欲しくないですよね~。



Kenji.Mさん、

そうですか。飽きてきちゃいましたか。

ちょっと展開もゆったりしてますからね。

来週はちょっと違う感じになってきそうですよ!
返信する
Unknown (お気楽)
2006-01-27 18:57:56
なんか、いろいろ無理な事ばかりですね。死んだ人に・・・入るのでしょうか?
返信する
Unknown (ryo)
2006-01-28 02:07:54
トラバありがとうございました☆



私もあいさんとおんなじポイントで泣きました~

先週は泣き通しだったんですけど、今回は雪穂に魅せられました
返信する
Unknown (amuk)
2006-01-28 08:35:54
来週も楽しみです。

大学時代になるんですね。

最後のシーンをすこし

みているから怖いです。

返信する
こんにちわ (あい)
2006-01-28 09:40:24
お気楽さん、

たしかに無理が多いですよね~

子供っぽい犯罪が多いですよね!



ryuさん、

雪穂はかなり強い女になってますね!

絶対に捕まりたくない!という気持ちが

伝わってきます。



amukさん、

毎週、怖いシーンと泣けるシーンが

あって、見逃せないですよね。

大学時代になりますね!

楽しみです
返信する
Unknown (はのは)
2006-01-28 21:04:06
あいさん、お久しぶりです♪

白夜行、時間が早いので、ばたばたしてたらつい見そびれてしまって・・・。今週こそ!って思ってたら、その時間お風呂に入ってて、うっかり・・。まとめてDVDで見なくては~とか思ってます。

原作は頑張って読んだんですけどね。



ところで、「夢バトン」っていうのが回ってきました。次、未解答なようでしたらお願いします~☆
返信する