自然を流離い 風景を愛で、一期一会の出会いに感動す

これまで歩んできた道、これからも歩き続ける道の、写真をメインとした旅日記である。

行ってきます!

2011-06-17 18:29:16 | Weblog

 2011年6月17日

 まもなく、あの忌まわしい3.11から100日になろうとしています。未だ7,718人の行方不明の方々がおり、尊い命を奪われた方々が15,441人にもなりました。そして、住処を奪われ、避難している方々が未だ124,594人もいらっしゃいます。

 被災地・岩手県へボランテアに行く日を6月26日としました。もちろん、岩手県のボランテア支援センターとの連絡の下です。また、眼科の主治医は、今のところ、行ってさし支えないと診断されています。なお、念のため、出かける直前に最終判断をしてくれるそうです。

 今は、疲れを癒し、体力を回復し、出発準備する日々です。早朝6時に露天風呂で心身を癒している時に出会った生き物たちが、なぜか私を見送っているように感じました。

 では、人生の勤めを果たしに行きます。

 

       草花も 愛しい猫も 何かを感じ

            見送るさまは 命の絆か

 

 まるですみれのような紫陽花のおさな子が手を振っていました。背後の妖しげなものは、源泉掛け流しの温泉の湧出口です。

 

 

 

 純白な白い薔薇がいっぱいの涙を堪えているように思えました。

 

 

 

 いつもはすり寄ってくる愛くるしい猫も、今朝は、凛とした姿勢で怖いような眼差しでした。


雨上がりの朝その1

2011-06-15 03:33:46 | Weblog

 2011年6月15日

 東日本大震災の被災地で、ちゃんとボランティア活動ができるかどうか、いささか不安です。それは右目が網膜剥離直前の症状で、連日レーザー攻撃を受けていることです。そこで心身の疲れを取るため、昨日の朝、近場の温泉施設に出かけました。

 この温泉施設は、早朝6時から開業していることが特長です。それに間に合うように、朝早く家を出て、車(マイカーが入院しているため代車)を走らせました。そしてゆったりと、源泉掛け流しの温泉に身も心も浸らせました。

 

          ひんやりと 空気冷たく 心地よい

                 温泉に浸り 被災者を想う

 

 東の空に雲の切れ間が見えて、朝日が顔を見せてくれました。

 

 

 

 西の空には、お山から雲が湧き上がるように流れていました。

 

 

 

 源泉掛け流しの露天風呂です。

 

 

 

 

 


学園祭…四重苦

2011-06-14 03:07:33 | Weblog

 2011年6月14日

 一昨日、近くの大学の学園祭に招待されて行ってきました。さまざまなユニークな活動がありましたが、東日本大震災復興祈願が中心となる調べとなっていました。熱気にあふれ、生き生きとした若者の姿に元気をいっぱいもらいました。

 実は、私は四重苦に苦しみ悶えていました。パソコンのインターネット接続の不良、マイカーのアライメント不備による入院、預貯金の目減りと年金の減額です。そして、私の右目は網膜剥離直前の症状で、連日レーザー光線の攻撃を受け、最悪の場合は入院手術といったありさま。(従って、投稿は少しずつしかできなく、皆さまのブログにも訪問できないことをご理解ください。

 しかし、学園祭で出会った孫娘のような若者の姿にいたく感銘し、夢と希望をなくして後ろ向きに生きていた私は、何とか前向きに歩みを進めることができるようになりました。いま、密かに計画していることは、大震災、大津波、原発放射能漏れによる被災地に出かけ、ボランティア活動をすることです。できれば、岩手県陸前高田市に行こうかと考えています。

 

                四重苦に 悶える我は 小人もの

                     苦しむ被災者を 見習ってこい 

 

 

 

 

野外ステージ

 

 

 

賑わう模擬店

 

 

スタンプラリー

 

 

華道部の生けた花

 

 

 

 


大震災復興祈願競馬

2011-06-12 04:52:35 | Weblog

 2011年6月12日

 ご無沙汰しております。

 過日、新潟競馬場で行われた、東日本大震災復興祈願競馬のようすです。生まれて初めて見る私は緊張し、興奮と感動を持って見つめていました。

 

               しなやかに 疾走する馬 美しい

                       馬も人もみな 復興願う

 

全体

 

 

 

 

練習

 

 

入場

 

 

レースその1

 

 

 

 

 

リタイア

 


田植えの頃

2011-06-03 05:39:19 | Weblog

 2011年6月3日

 5月初めに植えられた田んぼの早苗も、1か月が経ち、田んぼが青々としてきました。

 その5月初めの田植えの頃の越後平野の朝景です。

 

             爽やかな 朝日の昇る 水田で

                  早苗植えられ 雫煌めく

 

 日の出前の水田です。早苗が植えられたばかりの水田は、すてきな水鏡となっています。

 

 

 

 

 

 

 朝日の昇る早朝、農家の人が、水田で植えられた早苗を手入れしています。機械化が進んでも微調整は人間自身が行います。

 

 

 

 

 

 

 水田の脇の畦道にスギナがいっぱい育ち、青々としています。そのスギナに付いた雫が朝日を浴びて輝いています。

 

 

 


リラ冷え

2011-06-02 05:58:47 | Weblog

 2011年6月2日

 ライラックの花が咲きました。このライラックの花が咲くと、渡辺淳一の「リラ冷え」に思いを馳せます。北に大地の短い春の季節での、儚く切ない愛の物語です。今日の札幌の最高気温は15℃とのこと、ちょうどリラ冷えの頃でしょうね。北海道の友人の話では、チューリップ、ムスカリなど、花盛りだそうです。

 

            ライラック 花の命は 短くて

                  北の大地の リラ冷えの愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


パリの香り

2011-06-01 04:15:59 | Weblog

 2011年6月1日

 今日から水無月です。今朝の気温は4月下旬並みで、肌寒いくらいです。穏やかな梅雨であって欲しい。

 さて、今回は、パリの香りをお届けします。パリの街路樹として有名なマロニエを初めて見ました。紅い小さな花を房状に付けて、五月晴れの空に映えていました。

 

              青い空 新緑の葉に 紅い花

                   そぞろ歩いた シャンゼリゼ想う