平成26年勝浦市議会9月定例会が終了しました(&ひまわり8号打上げ成功おめでとうございます!)

2014年10月08日 01時01分12秒 | 議会報告
皆さんこんばんは。

台風18号は全国に大きな被害を齎しました。
勝浦市においても、市内各所で家屋損壊や倒木などの被害があり、2000戸以上で停電が発生しました。
台風通過後に市内を巡回しましたが、こうした災害時に議員として何が出来るか、また何をすべきか、毎回考えさせられます。
色々難しいところですが、被害箇所や市民の苦情を迅速に把握し、関係各所と情報共有を密にすることが大切と考えています。
他市町村の様に災害時の議員の行動指針・マニュアルを策定することも必要であると考えます。

週末には台風19号の通過も予想されています。
引き続き土砂災害等に十分ご注意下さい!

台風通過後の市内の様子。信号も機能停止するなど市民生活に大きな影響が出ました


さて、先週25日に勝浦市議会9月定例会が終了しました。
今議会では、子ども医療費の助成対象を中学生3年生まで拡大する事や、名誉市民推戴事業、認定こども園の基本設計・実施設計業務委託料など重要な議案が採択されました。
各議案や予算の詳細については、今後の市政報告会や会報で報告させて頂きます。

また、今議会では私は決算審査特別委員会に所属し、平成25年度決算について審議致しました。
委員会開催中には、「千葉県富津市が財政破綻のおそれあり」という衝撃的なニュースが流れました。
委員会でも、この話題を取り上げさせて頂きました。

千葉県富津市が2018年度に財政破たんの恐れ、佐久間市長「従来の取り組みでは困難」
http://irorio.jp/agatasei/20140921/163020/

最新の富津市決算カードの中の各財政指標を見ても、財政力指数は0.96と高く、経常収支比率や公債費負担比率も近隣市町村と比べて際立って高い訳でもない。
確かに将来負担比率(145.3%)は高いものの、早期健全化基準である350%には及ばない。
では何故こんな事になったのでしょうか?
自治体の貯金である財政調整基金の異様な少なさに疑問を抱くものはいなかったのでしょうか。議会のチェック機能はどうなっていたのでしょうか。
様々な疑問を感じると共に、自治体破綻の時代がやってきたのだという事実を目の当たりにし、勝浦市の財政についても議会がこれまで以上にしっかりチェックしていかなければならないと感じました。

勝浦市の財政状況は下記リンクから確認出来ます。
https://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=29304



追伸:これまでの活動報告


10月5日(日)

この日は勝浦市自衛隊協力会の主催により「木更津航空祭見学会」を開催しました。
台風の接近に伴い、残念ながら雨天での開催となってしまいましたが、37名の方にご参加を頂き、日本最大のヘリコプター基地である木更津駐屯地を見学しました。
今回も老若男女様々な方からのご参加を頂き、自衛隊の活動に関する様々なご質問も頂きました。
この体験が、参加者の皆さんが自衛隊や安全保障について考えるきっかけとなれば幸いです。
ご参加頂いた皆さん、木更津駐屯地の皆さん、本当に有り難う御座いました!




10月4日(土)

この日は館山航空基地開隊61周年記念式典に、会長と共に出席しました。

日向錦次郎基地司令と共に



9月28日(日)

午前中はNPO法人すんべやぁ勝浦大楠農園で農作業。ジャングルと化した畑の草刈りと、収穫作業を行いました。
午後は、勝浦市内で養鶏を営む「PAドリームファーム」を訪問。
こちらでは、山の斜面を利用して約100羽の鶏を全て放し飼いされています。広い敷地内でのびのび育った鶏たちは、丸々太ってみんな本当に幸せそう。
もちろん卵は全て有精卵。飼育方法、餌、環境、鮮度にこだわった卵、美味しくないわけがありません。
ご主人の鶏への愛情が伝わる素敵な鶏舎でした。ご主人の、「勝浦市を盛り上げる為に頑張りたい」という想いにも感動しました!

今回の収穫は、南瓜と里芋と金時草です


鶏舎の様子


鶏はみんな幸せそうです



追伸2:

静止気象衛星「ひまわり8号」を載せたH-2Aロケット25号機が、本日無事打上げに成功しました!
この成功によりH-2Aの打ち上げ成功率は96%(25機中24機)となり、改めて日本の技術力の高さを証明する結果となりました。
打上げに係わった皆さんに心から敬意と感謝を申し上げます。はやぶさ2の打ち上げは観に行きたいなあ!

H-ⅡAロケット25号機 / 静止気象衛星「ひまわり8号」 打ち上げ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度決算審査特別委... | トップ | 教育民生常任委員会視察報告... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会報告」カテゴリの最新記事