串浜海水浴場再生

2011年08月02日 23時26分35秒 | 政治活動
皆さん今晩は。

昨日、今日の2日間は、串浜区の方から陳情を受け、串浜海水浴場の砂浜再生について調査・市担当課と協議しました。

串浜海水浴場は現在、海岸線が大きく浸食され、砂浜の大部分が無くなってしまっている状態です。
私が学生の頃(平成8年~平成12年)、東京の友人を連れてよく串浜海水浴場に海水浴に来ていたものですが、
その頃は砂浜も十分な広さがあり、海の家も数件営業していたと記憶しています。周辺の海水浴場に比べて圧倒的に水が綺麗で透明度が高く、
落ち着いた雰囲気も相まって、まさにお気に入りの海水浴場でした。
串浜海水浴場を気に入って、東京から毎年通ってくれた友人もいます。

それがここ数年は、砂浜の後退により海の家も建たてられず、海水浴客も大幅に減少しているとの事。
なんとかならないか、との地元の方からの相談でした。

実際に航空写真を見て比べてみても一目瞭然です。

現在の串浜海岸
http://yj.pn/N7DTzG

昭和49年当時の串浜海岸(画像クリックで拡大可)
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-14/c18b/ckt-74-14_c18b_20.jpg

昭和49年当時と比べると、海岸線が数メートル規模で後退しているのがよくわかります。
同じ勝浦湾の海岸線でも、中央海水浴場付近は砂浜が後退どころか拡大傾向にありますから(昔よく遊んだ鳥居付近の岩場も今では殆ど砂に埋もれてしまっています)、
地球温暖化で海岸線が上昇した、というわけでもなさそうです。

かつて、串浜海岸では、昭和52年から平成10年にかけて、海中へのテトラポッド投入による離岸堤の建設が進められました。
この離岸堤建設は串浜海岸の海岸保全を目的として行われたものですが、
却ってこの離岸堤建設により潮の流れが変化し、砂浜が後退してしまったのではないか、という地元の漁師の方々のご意見もありました。
もちろんこの離岸堤建設に当たっては、砂浜保護の為コンサルタントによる綿密な調査、シミュレーションが行われたとの事ですが、
海は生き物。人間の思う様には動いてくれません。
その影響力は付近の海底地形や潮の向きや力など、さまざまな因子に左右されるため、この離岸堤の建設によって海岸線が後退してしまった可能性は十分にあります。

今一度綿密な調査を行い、海岸線の保全の為にどのような方策を採るべきなのか真剣に考える必要があると思います。
串浜海水浴場周辺の環境は、未来に残すべき勝浦市の美しい財産の一つです。
串浜海水浴場の再生・保護に向けて、住民の方と協力しながら、今後も調査・活動を進めて行きたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産廃問題と漁業 | トップ | 初心に帰って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いがあります^^ (orange)
2011-08-06 05:25:03
 串浜の海水浴場の再生は大いに期待しております。私の今年25になる息子はやっと歩き始めた頃から串浜に朝から晩まで遊びに行っておりました。
一人で買い物に行けなかった小さい頃、500円玉一つにぎって”おじちゃん、ラーメン一つ”と恥ずかしいのも忘れて行ってましたね。すわってる砂浜のところまでおじちゃんラーメン持ってきてくれて、”ボク!ご褒美入れておいたからね!と大きなチャーシュウおいちまい多く入れてくれてあった思い出があります。砂浜を取り戻せるように期待をしております

お願いとは今回の書き込みとは趣旨が違うのですが。市民バスのことです。
あれなんとかなりませんか?近隣お自治体みたいに、ノンステップバスにしてもらえませんか。今のはただのマイクロバスでステップも高いし、降りる合図のボタンも高くて届かない年配者も多いです。汚いし・・・・・。
私も時々利用してますが、週二回の日に2便です。
せめて毎日動くようにしていただけませんか?
取り計らうようにお願いします。

前回市政報告会に行けなかったとコメント入れたの私です。ほかで使ってるなまえをいれてしまし申し訳ありませんでした。参加できなくてほんとに残念でした
返信する
Unknown (勝浦市民)
2011-08-07 09:08:40
この問題は、串浜海岸だけてはなく、勝浦市内・全国的な問題であり「3月11日の地震な影響で、地形が変わった」と、言われています。
返信する
orange様 (戸坂健一)
2011-08-07 23:15:57
コメントを頂き有難うございます。

海岸保全、砂浜再生についてはしっかりやらせていただきます。一宮でも海岸の浸食が問題になっているようで、近隣市町村の議員とも情報交換を図りながら取り組んでまいりたいと存じます。

市民バスへのご要望承りました。
市民バスについては皆さんからのご意見も多く、また市議の中でもさまざまな改善案が議論されております。
また、デマンドタクシーの導入など、市民バスの不便さを補うような制度の導入についても検討しています。今後の議会の動向をご注視ください。

報告会は定期的に開催いたしますし、8月18日には会派の報告会も開催されます。ぜひお気軽にお越しください!
返信する
勝浦市民様 (戸坂健一)
2011-08-07 23:19:25
コメントを頂き有難うございます。
海岸環境の保全は確かに全市的な問題です。
勝浦市の美しい自然環境を取り戻すべく、串浜に限らず情報収集に努めたいと思います。
返信する

コメントを投稿

政治活動」カテゴリの最新記事