Pタン & Qちゃんの 「だからどうした?」

PBFDにめげないヤンチャなPと甘えん坊Qの凸凹日記!

8月の体調【明日のために その12】

2007-08-30 | PBFD
Pタン8月の体調について、記録を残します。

【羽について】
しばらく外からは殆ど確認出来なかった風切羽が数本ですが伸びてきました。トコトコと歩く時に風切羽がおしりのところで「クロス」する姿を見たのは昨年末以来です。
また、ダウンフェザーの抜けも少なく、どちらかと云うと現状維持よりは上を行ってるように感じました。


【フンの外観】
外見上(検査上もですが)とてもキレイで健康なフンをしています。但し、トウモロコシを大量に食べた次の日はやや柔らかいフンをしていました。以来、与え過ぎないように(穀物ゆえ本人は主食と思って食べている節がある)注意しています。

写真は一晩分のフンと羽の抜け、どちらも正常の範囲と思えます。

【元気か沈鬱か?】
全くもって元気です!!
以前は急に機嫌が悪くなって、2、3日そのまま、なんて事もありましたが、8月に入ってからは一切なくなりました。抜けそうな羽根がある際の痛みから来るものらしく、獣医の先生に「慣れますから」と云われましたが、どうやら慣れてきた模様です。

相変わらず人の顔を甘噛みしてはご機嫌なPタン!!

【食生活/体重】
食欲は旺盛、シードもペレットもよく食べます。
副食ももうちょっと興味を持って欲しいところ。但し、それなりには食べています。8月は副食がワンパターンになりがちだったので、飼い主としては反省すべき点でした。
体重はPタンにとってのベスト体重、29g前後を行き来しています。もう少し、太って欲しいところですが、あの運動量だと無理かも??要するに遊びすぎの興奮しすぎでカロリー消費が激しそうとコメントを貰いましたが正にその通りのようです!!

遊び過ぎ!!(・0・)モ~


と云う訳で、今月も体調良好、PBFDに関しても、どちらかと云うとやや良い方向に進展があったかも?といったところです。


------------------------------------------------

「闘病記ではない」と云う方針から(厳密には闘病記にしたくない、闘病記であってはならない=元気のままでいて欲しい、と云うのが本音の部分です)今月も「おふざけ」的投稿が多くなりました。。イヤ~このままおふざけの投稿をいつまでも続けられたらナ~、、ってのがウチら飼い主軍団最大の 望み です。。
【無頼】



*********最近のPタン*********
体重 : 29~30g(健康時平均29g)
副食 : ニンジン、豆苗、ブドウ(巨峰)、
     サツマイモ、カボチャ


しかし、「Pタンワイパー(次の投稿参照)」
なんてしてるようじゃ体重は増えないよナァ(・0・)
まさに P-tan's Boot Camp !!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
PタPタP~タン!応援ありがとうございます!!









Pタン&無頼&wakkoへのメールをくださる方は
こちらからお願いします!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気^^ (みゅうみゅう)
2007-08-30 12:08:02
無頼さんの体調記録を見てると、
とっても元気に感じますね^^
このまま、ドンドンよくなっていくといいですね!
返信する
Unknown (ポチ)
2007-08-30 12:48:20
Pタンが元気だととってもうれしいです♪(*^-^*)
無頼さんとwakkoさんの努力の成果があらわれているんでしょうね^^
Pタンワイパーで病気なんてビューンとふっ飛んじゃえー!(^o^)ノ
返信する
to みゅうみゅうサン (【無頼】)
2007-08-30 18:44:35
ええ。羽根だけなんですよね~今の憂いは。
それ以外は至って元気です。

なんとか15年くらい生きさせたいデス!!
返信する
to ポチさん (【無頼】)
2007-08-30 18:46:55
元気のおすそ分けができて何よりッス!

こまごまとした色々な施策が少しずつ作用してるんじゃないかな~って、そう信じてこれからもケアに励む所存でゴザイマス(・0・)!
返信する
Unknown (チャチャママ)
2007-08-30 22:34:41
ほめほめウンチほめウンチ♪
素晴らしい☆ 宝石のようなウンチですね。

Pタン まじ元気にやっているんだーーー!!
クロスの風切り羽もあるある♪よーーー。
これは~~飼い主さんのあっかるい愛情がPタンの身体に良い効果を与えているんでしょうね。

ついつい考え込んでしまうと その思い(心配・不安)が
伝わってしまうから 力強くやさしいメロメロ無頼さんやお笑い系のWakkoさんの愛が・・・・Pタンの命になっているんでしょうね。
チャチャママも多いにお二人を見習いたいとおもっちょリます。
わが家も 無頼さんちっぽくてパパの方がしっとりやさしくママの方がガチャガチャですう。
アッゴメン Wakkoさん^^。
返信する
to ちゃちゃままサン (【無頼】)
2007-08-31 07:17:48
フンをUPするのは迷ったのですが、記録として載せてみました。極めて健康でしょ??

やっぱ、病院でも飼い主が「不治の病」と決めつけて悲観するのが一番良くないと・・・治療を継続して保温と栄養以外は普通の仔と同じように・・と云われてマス。。
Pが騒がしいのはやっぱ飼い主軍団のキャラの影響もあるんでしょうか?オレは誠実な・・・ウソです♪

EMを飲んでから風切クロスが見れるようになったので、もしかしたら、効果なのかもしれません。。
アリガトです!!
返信する