Pタン & Qちゃんの 「だからどうした?」

PBFDにめげないヤンチャなPと甘えん坊Qの凸凹日記!

通院3回目【明日のために その9】

2007-06-26 | PBFD
今まで先生からのご指導をメモにとっていたウチらですが、
どうしても全てを網羅する事が出来なかったので...
ボイスレコーダーを持参して診察に臨んだのですが・・・
電池が切れて最初の10分程度しか録音できませんでした。。
失敗したァ~(・0・)モォ~

で、ココからは診察中の指導の概要ですが、
記憶を辿って書いている部分が殆どなので、
申し訳ないですが、あいまいな表現が多くなってしまっています。
なお、毎度で重ねて申し訳ないですが
PBFDに関する普遍的な治療方法としてではなく
あくまでウチの仔のケースとして捉えて頂きたくお願い申し上げます。
治療や投薬について、皆様ご担当の先生の御指導の元に行われますよう
お願い致します。

【抜けかかった羽を気にして機嫌が悪いときは・・・?】
wakko「そういう羽は抜いてしまってもよいですか?」
先生「途中で折れて、出血を伴うようなら、抜いてしまってください。
    ただ、この仔の場合、羽軸が既に退縮してしまっているので、
    殆ど出血はしないと思いますよ(実際、そうです。)
    むしろ、ウィルスを排除できた場合にも
    物理的な理由で羽が生えてこない原因に繋がるので
    (出血を伴わないようなら)そのままにしておいてください。
    そういった換羽が常時なら 慣れさせて しまってください」

【栄養について】
無頼「最近ペレットも食べるように教え込んだのですが・・・」
先生「そうですか、良いですね。
   ただ、ペレットは複数の種類を混ぜないで下さい。
   一つの製品で総合的に栄養が取れるよう出来ているんで、
   複数の製品をアレコレつまみ食いでは意味が無いんです。
   それと、ペレットを与える場合、他の穀物を15%以内に
   抑えないと、やはり意味がないです。」

   (同じ理由で。イヤ~知らなかったー!)

先生「あと・・・ペレットを与えても野菜果物は与えてください。
   それと、サプリメント系はなるべく与えないで下さい。
   特に成分表記が無い様なモノはダメです。
   サプリメント過多で体調を崩す仔も多いです。
   (丸善出版社の食品に関する資料を取り出して)
   これなんか読んでみると面白いと思います。
   あくまで、食品から・・・を心掛けてください」

   (以前の先生も同様の方針でした)

【インターフェロンの注射について】
無頼「ネット上の知識の質問ばかりでスミマセン・・・
   インターフェロンの注射があるそうですが・・・
   先生はどのように考えられますか?」
先生「う~ん、陰転した仔は何が作用して陰転したのか
   原因が判らない現状ではね~。
   猫のインターフェロンは効かない、ならヒトのを、
   とうちでは服用させていますが、
   正直それが効いた、と言い切れないので、注射はね~・・・。
   ただ、治験段階で○△□のインターフェロンがあってそれなら
   状況も違うかも・・しかし、獣医の通常の入手経路では手に入らない
   ものですからね~・・・」
   
   (確かに獣医の先生の所にもア○フレ○サやク○ヤ三○堂と云った
    人医と同じ薬問屋が回っているんですから・・・そうかも、デス。
    無頼もそういう会社に居た事アリマス・・・)   

【EM発酵飲料について】
無頼「またまたネット話題で・・・実はこういうモノ、試してみようかと」
先生「ふ~ん?あーハイハイ。そうですね、良いと思いますよ、試しても。
   ただ、陰転はこれが効いたから、かどうかの因果はやはり判らない
   けど・・・。
   あと、酵母菌がね~どのような作用をもたらすか、ですね。
   体に良いといってもやはりカビの一種なんですよね。
   それがPBFDの小鳥の体の中でどうなるか?なんですけど・・・。
   できれば記録を詳細にとって、与えてみるのも良いかと思います」

【投薬を拒むのは・・・】
wakko「この仔、掴まれる事よりも投薬そのものを拒むんです。  
    もしかしたら、薬を飲む事が辛いんじゃないかな・・・って」
先生「そうですか・・・?ふ~ん・・・
   それでも肝庇護剤だけは与えたい所ですが・・・。
   どれ、(とPタンを保定しつつ)ほ~れ、大丈夫、大丈夫
   こうやって、噛んでも決して止めないでくださいね。
   噛めば止めると 学習 してしまうんで。
   (Pタンの顔を撫でながら)アレ?噛むの忘れてるよ~
   どうしちゃったかなぁ~?気持ちいいのかな?
   (で、投薬して・・・嫌がらずに飲んだ!)
   う~ん、まぁ普通の範疇だと思いますけどね・・・」

   (やっぱ、ウチらがまだまだ未熟である事を 実感 シマシタ!)

------------------------------------------------------------------

今回は初めてwakkoと電車で通院したPタン。
会社で所用を済ませ、病院で無頼も合流。
待合室に入ってきた俺を見つけて
「piyo!」
と鳴いたのには飼い主的にウレシかったです。。

とりあえず、元気なようですね!ヨカッタ(・0・)ヨカッタ!
そして、これまでのウチでのケア方針を
大きく替える必要が無い事も確認できたので
とりあえず一安心でした。。

しかし、45分間に渡る受診と
切れ掛かった薬を一つ処方していただいて
1600円!
壁に貼ってある料金一覧よりかなり安い気が・・・【無頼】


*********最近のPタン*********
体重 : 29g(健康時平均29g)
副食 : ニンジン、豆苗、小松菜、ブドウ

最近近所のスーパーの豆苗の納入業者が替わって・・・
ぶっちゃけ、以前の方がヨカッタです。。。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
励ましの 一押し! を頂けるととてもウレシイ3人です!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2007-06-26 17:15:14
Pたんが元気なようでほっとしました。。(´o`)-3
実は先日のチャチャママさんのコメントを拝見してエンドウちゃんの記事を読ませていただきました。
すばらしい回復力ですね!
EM飲料でPたんもエンドウちゃんのようにふかふかぴかぴかになるように心から応援しています!o(^-^)o
で、我が家のぴーちゃんもよく体調崩して多尿便になることがあるので免疫力をつけてほしくてEMW購入してみました。
太りやすい体質も改善できるといいのですが。。(´ー`;
返信する
Unknown (チャチャママ)
2007-06-26 23:27:30
Pタンは 本当にしあわせですね(^^)//
あやや・・^^電車に乗っている間 Pタンはずっと股開き状態でいたのでしょうか?(笑)

先生が理解をして下さって良かったですね。
EMについて 色々調べた所(EMX)で猫のエイズが陰性になった記事を見たことがあります(ECO PUre37)
経過を診ていた獣医さんもビックリされたようです。
もともと(EMX)は人間の飲料水として売られているものです。  とても抗酸化力の高いものでEMWの様に生菌は入っていません。 
私が飲んで比べてみると (EMX)は胃に効き食欲が出たり体調の悪い時に治りが早いです。 その点EMWの方は便秘が改善されたり疲れが軽くなったりしました。
あくまで私の体験です。
一緒にえんどうちゃんを見守った私としてはえんどうちゃんの体験のように 最初はEMXで食欲・体力をつけてから少しずつEMWを与えるようにした方が良いかな?と思います。

我が家の場合です
EMXは無味でスポイドで上げても喜んで飲みますがEMWはスッパイので原液は無理です。30ccに1滴から始めました。
 
かわいいいPタンの役に立つ事を祈っています^^。

>ポチさん
はじめまして^^。
横スレ失礼いたします。
我が家のセキセイちゃんも多尿便で困っています。
今の所 EMWが我家のインコの多尿便には??でした。
ポチさんちの仔に効くと良いですね。
たぶん病気はなりにくくなると思いますです。


返信する
to ポチさん (【無頼】)
2007-06-28 06:45:22
おはようございます。返事遅くなってスミマセン...

元気で昨日も騒いでいたと思いきや
突然風切羽が抜け掛かり一変してテンション↓のP
1時間くらい、ずっと頭撫でてやりました。。

EMWでの体調の改善が見られたら、
是非ともポチさんのブログで経過を記事にして、
情報展開して欲しいカモ・・・デス(・0・)

一緒にがんばりましょぃ!!ヨロシク!

返信する
【無頼】 (to チャチャママさん)
2007-06-28 07:04:18
お返事遅くなりました。。
電車の中でも、中でガサゴソガサゴソ。
治療中に「Pタン!」と喋り
帰ってくると大また開きでふてぶてしさ復活!
のPデシタ。。。

とっても具体的な情報を、本当に有難うございます!
丁度、東○ハ○ズに行った折、EMWの方を見つけたので、どのようなものか購入してみました。
1/100溶液を実際舐めてみましたが、果実味がありますね。
もっとも、ご指摘の様にEMXから始めようとは思います。丁度、Pタンにとって無害な家庭用洗剤を探していて(臭気のしないものを)重曹を試したりしてましたが、EMWはそんな点でもピッタリの様です。
近日中にEMXを入手し、始めたいと思います。


このブログの中でお知り合いになるヒトがどんどん
増えたら筆者は無論・・・Pタン冥利に尽きます!!
Pタンが創るヒトの輪を・・・!
ポチさんのブログ・・・
なぜかURL載せられないんですけど
(俺も今試みたケド拒否された)
「おはよう!ぴーちゃん」
で検索してみてください!!
返信する
ケア方針 (みゅうみゅう)
2007-06-28 17:31:41
ケア方針の確認が出来て良かったですね。
しっかり話を聞いて、しっかり答えてくれるいい先生ですね。
なかなかここまできちんと答えくれる先生いないですからね^^
あとは時間をかけて、じっくりと向かい合ってく、、
とゆー感じですかね?
返信する
to みゅうみゅうサン (【無頼】)
2007-06-28 19:24:35
はい・・・恵まれてマス、ホントに!
ウチらにとって 授業 と云ってもいいくらいの
説明にはとっても感謝しておりマス。。

セキセイの場合は急性期を乗り越えた場合は
2次感染と肝障害を防げれば・・・
との事で、ウチらも「持病の一つ」と考えて
じっくり根気良く面倒見ていこ!!
って感じですね。
返信する
Unknown (チャチャママ)
2007-06-28 23:05:19
(^^)//「おはよう!ぴーちゃん」のブログを見させて頂きましたよ^^。
すごーーーい@@  超人気のブログですね。
今度おじゃまをしてみようかな~~^^。

Pタンのブログも愛がいっぱいあって読んでいて いつも幸せを貰っていますよ☆Pタンに対しての愛が一生懸命ですばらしーーすきだな~~私。

心配されている肝臓について
EMXは肝臓保護作用に優れているそうです。
ー我が家の事ですー 
去年 飼い主さんから育児放棄されたガリガリにやせたインコの雛ちゃんを保護しました。
鳥専門の病院で調べていただいた所 そのうも糞にもカビがうじゃうじゃでステージ4(最高5)でした。 そこで処方薬とEMXを多めに上げたところ 短期間でカビを退治する事が出来ました。
体重もどんどん増えて今じゃデブ!ダイエットしています。
抗酸化力が高い清涼飲料水なので 免疫力がアップしたのかもしれませんね。 カビを殺すのではなく善玉菌の働きが日和見菌(善玉 悪玉の強い方になびく菌)を味方につけて退治するらしいです。

^^そうそう・・・EMWは果実味がしますよね。チョットすっぱくて材料が柑橘で培養しているそうです。
やけどに付けると早く治りますよ。

 今日もPタンお喋り絶好調かな?
返信する
to チャチャママさん (【無頼】)
2007-06-30 19:37:25
コンバンワ。。
ポチさんのトコロのぴーちゃんブログ、
ホント大人気ですよね!!
自身のブログのコメント返答だけでも大変な数・・
その上ウチに遊びに来て頂けて本当にウレシイです!

その、育児放棄された雛ちゃんてのも
なんかとんでもないハナシですね~・・・
お金的には安価かもしれませんが、
俺にとってPタンの命は・・・
お金じゃ買えない価値があります。
しかし、チャチャママさんという素晴らしい方に
保護されて、その仔はホント幸運の持ち主デスネ!

EMXの資料を見て、先生も興味を示していました。
その後の経過等、記録にとって教えて欲しい、とも。
今、飲み水には処方された漢方薬を混ぜているので
混合してよいのか聞きそびれました。
当面は投薬時に一緒に飲ませようと思います。

いつも親身にアドバイス、有難うございマス!!
返信する