Notes3~ヨミガタリストダイアリー

名古屋市在住の俳優/朗読者・ニシムラタツヤの演(や)ったり読んだりの覚え書き

改めて、トーソー宣言。

2012年04月27日 | 朗読・声の周辺


■おはようございます。久しぶりの早朝更新。そして本日午後6時30分からは、通算32回目となります私のひとり朗読「三十代の潜水生活」シリーズ、『「青べか物語」を読む』の開催日です。ずいぶん日の入りが長くなってきた岐阜・柳ヶ瀬商店街にあります「いしぐれ珈琲」さんからいつも通りお送りします。Ustream中継もここから行います。お時間がありましたら是非のぞいてみてくださいね。
■よく続くねとか言われたり、まだやってるの?とも言われもするのですが、自分としては息を吸うのと同じくらいの自然なことなので気にもならず、逆にある種の「慣れ」をどうして退けていくかという段階に来ていると思っています。いつも聴きに来て頂ける方に、聴くたびに作品以外の新しい何かを感じてもらおうとは思っています。確かに、続けることは目標だけれど、ただのんべんだらりと続けていても意味はないし、少しずつでも高いところへ近づくこと。私の目標は例えば榊原忠美さんであったり、もっと時代をさかのぼれば徳川夢声翁でもあるので、こんなところで立ち止まるわけにはいかないのです。
■そういえば思い出したこと。続けることと質を求めることについて、東京でいまも活躍を続けるある女優さんと話したことがあります(前も当ブログで紹介したかもしれませんが)。その時私は言いました。東京(首都圏)はいいじゃないか、融通の利くアルバイト先はいくらでもあるだろうし、マスコミ仕事に恵まれる機会も多いだろう。演劇を続けていれば何とかなっていくじゃないか。でも名古屋を含む地方は違うー。
■…この発言をして彼女からドン引きされてから5年半以上が経ちましたが、振り返るとのたまった自分が恥ずかしくてしょうがなく、どうしようもなくいたたまれない気持ちになります。どこで住んでるか、どこでやってるかなんて関係ないじゃん、それによって何を得ることができるかなんて、生存にとっては必要でも、何かを表現することにとってまったく重要ではない。それそのものを燃焼させつくさねばならない。続けることと質を求めることを相対するものとしてとらえること自体が誤りだ。そういうもろもろの思考の上にやっているのが、私にとっての「読む」という行為なのです。ある時期、以下に売るかという制作的思考、上昇志向に絡め取られてかなりダメな状態になっていたのは間違いないな、と冷静に振り返っています。
■気づきは行動に移してこそ実を結ぶ。そういう位置へ動くことができているかを厳しく問い続けます。見てて下さいなんていうと深夜のテンションを引きずっているようで恥ずかしい感じもするのですが、しばらく経つとやっぱりそういうことを考えるのです。ならばそこから、改めて、ここから。スパイラル。本日、お待ちしています!

こんなワタシで良かったら…明日は「俳優および初心者のための1dayトレーニング」

2012年04月21日 | 朗読・声の周辺


■またまた久しぶりの更新になってしまいました。最近Twitter、特に自分が作り始めている「ナゴヤ観劇探検ガイド」の更新に時間を取られることが多くなり、なかなか長文を書ける時間が取りにくいですが、何とか頑張って参ります。
■さて、自分がある程度の期間にわたって、「読む」ことをやっていますと、いろいろな方に声をかけてもらう機会に恵まれるもので、その一環でお招きをうけることになりました。詳細は以下の記事をご覧下さい。

「俳優および初心者のための1dayトレーニング」を開催します!
http://ameblo.jp/puzzleseidan/entry-11216172761.html

■明日じゃん!しかも締め切り過ぎてるじゃん!、とお嘆きの皆様、いるとはそんなに思えませんが、今からでも参加できるかもしれませんので、1度お尋ねになってみて下さい。野菜恣意、いややさしい主催者の方ですのできっと笑って許してくれそうな気がしなくもありません。お待ちしています。
■トレーニングの講師としてという名目で招かれたわけですが、個人的には何か自分が持っている(と錯覚している)を誰かに学んでもらおうというつもりは、不思議なくらいないのが今の心境です。なぜなら、教えることは教わることだからです。自分は中学生以来数学という科目が苦手で苦手でしょうがなかったのですが、中1の時の教科担任をして頂いた滝博(たきひろし)先生に、教わり今でも残っている言葉がこれなのです。
■「えかニシムラ、教えることは教わることだ。なんぜ?それは、質問カード書いて誰かに訊かれる。お前さんは答える。その時にお前さんはお前さん自身にも質問しとるんだなんぜかわかるか。自分に答えを出せんと人に答えを出すことはできんのだ。訊かれることは訊くことだ。なんぜかわかるか?それは…」まあこの後は話が無限ループに入るので、そのせいで「タキセン口臭い」「バーコード曲がってるぞ!」とか容赦なくて理不尽きわまりない攻撃が主に私以外のクラス男子からなされることになって、しまいには必殺「ショックパンチ」がくりだされることになるのですが、やっぱり20年経っても、この言葉「教えることは教わること」は真実だなと思うのです。
■そういうわけで明日午後2時半から、伏見の短歌会館でお待ちしています。

新年度のすごい風と、個人的な凪(なぎ)の時間

2012年04月03日 | 日々の雑感
■陸前高田と仙台を訪ねた報告を最後にしばらく更新を休んでいました。追悼だとかいう訳ではまったくなく単純に忙しかっただけです。お誘い頂いていた芝居も観に行けませんでした。舟戸(香里)さんや豊島由香さんが出られていたコンブリ団とか。すみません。まあ、ウェブログについてはもとより誰かに依頼されて書いているものではありませんので、これまでも、もちろんこれからも大したことを書いていくつもりはありません。それでもよろしければまたお立ち寄り下さい。
■そんなことを書くのも、ちょっと考えることが多くなったからで。特にここ1年ほど、ブログやTwitterが相当の人口に膾炙するサービスとなるとともに、マスメディアでは出会えなかったさまざまな考え方に触れる機会を本当に多く得ることができるようになりました。特に東日本大震災がTwitterの爆発的普及に大きな役割を果たしたのは、改めてここで指摘するまでのこともない話です。
■ただその一方で、相当につまらなかったり、正視に耐えなかったり、明らかに差別的であったりする情報や思考や主張も直接自分のデスクトップや電話の画面に飛び込んでくるようになったわけで、いくら避けでも遮断しきれないものだって出てくるわけです。そういうのがね、辛い。こういうのを「ソーシャル疲れ」と言うのかもしれませんね。
■とりあえずここ1,2週間は朗読や多公演への参加の情報もありませんし、しばらく力を溜める期間を「日本語アクセント辞典」とともに過ごしたいと思います。やるべきこととそうでないことのリスト、個人的設定の再読み込みを行います。ジー、ググ、ガガ。…フロッピーかよ。

NHK日本語発音アクセント辞典 新版
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