CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

BATABATAやったday

2017-05-07 19:20:45 | BLOG

午前中はマサオちゃんマシンの納車準備

純正パーツなどを積み込んだ







足元もVIKAVIKA 見てて気持ちエエ





車高は75ダウン


ホイルの間がスカスカや ビックローター入れなあかんのとちゃいますか?





リアはアルフィンドラムカバーと言いたいところだがオフセットからするとチョット装着はキツイかも?


そこへモーニングから来るのはとても珍しいカゲヤンブラザー with  お友達が来店





でっ これがカゲヤン兄によるペイント 右ツルツル 左ゆず肌全開の 半ちゃん仕上げや





涙が出来るのは焦り過ぎや





これだと 何の為のクリアー仕上げか解らんので


折角だし 取替えまで時間があるので 塗りなおしを薦めた





一端帰宅してもらい サクサク作業に掛かる





まずはカゲヤン兄マシンから作業に入った


スタビ周辺からの異音の修理


スタビリンク一式とリテーナー、ブッシュ類の交換





綺麗なのはココだけ! みたいな


一撃で直った


ここからはカゲ兄には内緒にしときましてん 笑





フロントは前の打痕かな?


『是非ダンパーに穴が開きますように』 と両手を合わせお祈りをしておいた  





ブッシュがブッチューとなっとる





これだったら解りやすいんじゃない!?  


これで何も感じなかったのでしたら カゲヤン兄に減衰力なんて必要ないんちゃいますか~ 笑


こんな事なってるなんて電話したら 『交換しておいて下さい』 とか言われそうな予感がしたので


ここは・・・


ペコペコ パンッ と  2礼1拍手で締めくくっておいた 笑


これでご祈祷は終わり






続いてカゲヤン弟のローターの単体交換





交換後





ここまでブレーキフルードが真っ黒になるのは2年毎車検の車輌だからですよ


私はブレーキを酷使するマシンは半年に一度のフルード交換を勧める





ブレーキフルードは循環しないので ここを見てフルードは綺麗だなんて思う野郎は


基本的に ドがつく位の素人か  闇車検に出している野郎か  車検代ケチってる野郎だろう







あ~しんどかった







一息ついてると・・・


大阪に来た時には必ず寄ってくれる友田氏が来店





このマシンで子供を学校に送りに行くもんだから・・・


友田氏チルドレンは 『ウチのとーちゃんは痛車好きなんか~?』 と思ってたそーだ 笑



そう言えば今日は大阪のSBMイベントでしたね
『今から足相談に行きたい』との電話が続いた理由が解った
ぜーんぶ断りましたけどね

チェックマンHPに掲載している足回り講座にも記載していますが
今一度抜粋して以下の文章を掲載しておきます。
よーく読んでから行動して下さい!!


【抜粋文章】

ハイエースで有名なショップは殆ど車輌販売をメインにしています。
コンプリート製作などで日々てんてこ舞いしている訳なので 『突然』 は困るのです。

もう一つ付け加えれば、他店で購入した車輌でしたら、あなたはただの一見さんです。


上手くショップ付き合いをしたい方は
相手の事も考えて行動しなければなりません。
大事なのは思いやりです。


初めてチェックマンに来られる際は 
今までどんな物を付けて来たのか?
足回りをどうしたいのか? 
などを伝えてくれればOK
勿論!! 来店数日前に予約をしてから来店して下さい。


最近、増えてきましたので追記しておきます。 2017/05/02
足回り相談は足回り部品の説明会ではありません。
目的が決まっていない方、冷やかしの方、サスペンションの事が全く解らない方の足相談はご遠慮下さい。
基本的に相談時間は30分以内としていますが、上記に該当する場合、お話は途中であっても打ち切らせて頂く事があります。悪しからずご了承下さい。



もうひとつ付け加えるなら
今日のイベントで乗った車輌の動きが気に入ったとしても
貴方のマシンに装着しても全く一緒にはなりませんよ

タイヤもホイルも違うし Bodyのヘタリ具合も車高も積載重量も違う

これを分かっていない人が多いからチェックマンは そんな所へは出て行かない(乗せない)訳


その裏づけとして言うと





現にカゲヤンブラザーはタイヤホイルこそ違うが 

チェックマンフルキットsplの足を装着し 殆ど同じ仕様


兄マシンは初期の頃にバンプに頼った足廻りを装着していたことからBodyにダメージを受け

ダッシュボード付近からミチミチ言うし 

歩道を斜めに進行させた時にはBodyのヘタリを特に感じるらしい



その反対にカゲヤン弟はよく考え 真っ直ぐ 寄り道せずにチェックマンの足を入れたので

兄が弟のマシンに乗ると 『メッチャエエ』 となるそうだ

現段階の走行距離は弟の方が13.000Km多いのに・・・



兄の 『メッチャエエ』 私も解りますよ!

チェックマンの足入れたマサオちゃんマシンなど新車を走らせた時に 『でんでんちゃいますやん』 

と思うもん



私と反りが合わない人・・・

お金が無いとか言う理由で チョボチョボ足パーツを交換する人

こう言うパターンで足パーツを買い物をする人は100%の満足度は絶対得られない!


なぜなら

初めに入れたパーツはどんどん経年劣化していく訳だし

Bodyもどんどんヤレて行く


足はトータルバランスや と言う以前の問題ですわな

基本的に足パーツは2年で寿命や

だから来店された人には 寄り道せず 焦らず 真っ直ぐ行きなはれ と言ってるんです。



1年前に取れた野菜に 1年前のそば  そして1ヶ月前に買った肉に今朝取れた玉子

上手そうなオムソバになると思うか!?


大半の人は 『ちょっとくらい古かっても熱入れるから大丈夫や』 みたいな

ちゃんと考えない人ばっかやろ

これと同様な人が多過ぎるからコマットルし こんな相談が多くて迷惑してる訳


そして 自分はそんな事してるクセに

他人がそんな事してたら ヤイヤイ言う そんなヤカラも多いわね



あ~しんど

これくらい書いといたら ド がつく素人は もーちょっと勉強してくれる かな!?



でっ! カゲヤン兄がキャリパーを塗りなおして持ってきた!












・・・・









余計に塗り肌が悪くなって帰って来たと思うのは 私だけでしょうか?


PS:私が下地バッチリ仕上げた意味がありませんやん!  おっちやん元気なくなるわっ!


これはカゲヤン弟に提供すべきベースだったかも


残念


・コメントを書いた人
河森

・タイトル
まさか、、

・コメント
そのラッピングのハイエース、昨日市内で並走しました、、
まさかのチェックマンマシンだったとは!
余りの鮮烈なエクステリア故にびっくりしました。


私のマシンはブレース入れてからと言うもの、もう転がすのが楽しくなってしまい走行距離が伸びるばかりで嬉しい悲鳴の最中です!




うん、名古屋の人だからね
チェックマンマシンではなく、チェックマンに遊びに来たエムリミットマシンと言うのが正解です。