お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

「名古屋なんでか情報」

2006年05月01日 22時58分58秒 | 歴史探索
郷土史研究家 舟橋武志氏の無料メルマガ、「名古屋なんでか情報」5月1日より発行と聴いていたけれど、
もう発行していたんだ。別に頼まれた訳ではないが、勝手に応援致します。メルマガはホンのさわりを書き、仔細はプリント版(瓦版みたいなもの?)に連載。(という説明でいいの?)
 ダイジェストとはいえ、その文面には、恐ろしいほどの知識、現地調査を長年継続してこないとできないものが書かれている。名古屋の郷土史に興味のある方が読んでみると良いよ。
 それに文章が練られているから、素人の文章とは比べほどにならないほどリズムが良いし、読みやすい。(素人って私も含まれるよ)ブログ、日記などの普及により、どんな人もネット上に文章を書けるが、読ませる文章を書ける書き手というものは、そうやすやすといるものではない。郷土史に興味があって、文章力をアップさせたい方は、登録する事をお薦めする。
 文章力のアップの基本は、リズムの良い文章をまず読むこと、と私は考えている。書くことも大切かもしれないが、読むことはもっと大切。メルマガをなめるでないぞよ。

 まぐまぐの読者登録方法、変わったんですね。数ステップを踏むわけですが、多分いたずら防止ですね。それほど手間はかかりません。


登録は「マイタウン」で



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟橋さん (mari)
2006-05-06 07:56:34
舟橋さんはマラソンつながりで舟橋さんの本屋さんでお会いしたことがあります。
返信する
おお!そうでしたか (アキ)
2006-05-06 21:29:06
 舟橋さんは有名人ですからね。今は本屋も移転しております。平日はなかなか本屋へ行けません。土曜日営業してくれると嬉しいのだが… あの方は名古屋民俗学の宝です。マラソンでも有名人なのですね。

 何時かマラソンで持久力をつけねばならんが、身体を動かす機会を作るのも一苦労。ああっ
返信する