お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

イチローの新CM(キリン)に想う事

2009年08月09日 23時41分57秒 | 山車祭り
こんばんは、どうたぬきです。突然ですが残暑御見舞い申し上げます。8月なのにもう台風が上陸ですか?日本の異常気象が気がかりです。
 さて、8月よりキリンビールの新CMにイチローが起用されております。しかも犬山祭を観ているイチローというステキな設定。まだご覧になっていない方はこちらを観て下さいね。リンク先に動画があります。
イチロー キリン CM


僕自身はとっても嬉しいのです。犬山のやまが全国的に認知されるから。これでもとっても喜んでいるのですよ。ですがねえ… 一つ間違った認識がされると困ります。
あれはあくまで「物語」であって現実ではありません。一般客が飛び入りでやまを動かすというのは、ありえません。あんなことを現実に行ったら怪我人が出ます。

 いやねえ、昔、似たようなことがあったのですよ。平成1ケタの頃ですか。筒井天王祭のやまの「ぶんまわし」でやまがぐるぐる回っているときに、乱入しようとした観客がいたのです。とっさの判断で宰領がかき出して、事無きを得たのですが、あのまま観客が動くやまに近づいたら、怪我人だしていたでしょうね。

 あれはCMの演出です。物語です。飛び入り参加はできません。それにやまを動かす技術は飛び入りでは習得できません。

 別に代表者ではありませんが、そこのところをご理解ください。ではCMをお楽しみください。


イチロー キリン CM