お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

六所神社(龍神社) 中日ドラゴンズ 優勝祈願祭の地

2006年03月07日 00時59分02秒 | プロ野球(きょうろぐ)
名古屋市東区矢田南に「六所神社」があります。安産、子供の神様で2月末に「六所のかっちん玉」というへその緒を模した飴が境内の露天商で売られます。六所神社はかっちん玉で有名ですが、ナゴヤドームが開設するに当たり、境内の末社である「白龍社」に注目が集まり、中日ドラゴンズの優勝祈願祭が例年、3月上旬、オープン戦を前に行われます。もう一つ優勝祈願祭が行われる神社は「片山八幡社」こちらも有名ですが、3月ですと六所神社の龍神社です。

東門からですと、こんな幟が


南門から


六所神社 拝殿


境内には末社が龍神社と稲荷社 写真は龍神社


龍神社の幟にはこの文字が


本来ならご神木の撮影は遠慮したいものですが、ドラゴンズタウンの幟も立てられています。


竜神社の前には小さいですが池もあります。龍が水を飲むのでしょうか?



社務所にはドラゴンズマスコットロゴ入りのお守りも

 場所はナゴヤドームにある東西の歩道橋をずっと西へ行き、南へ50メートルほど。(地図ですと下へ歩きます)


goo地図

上手く動かない時は地図通常版をご利用ください



以前ブログ上で使って以外に画像検索などでたどり着くのが多い、竹林に虎、雲龍の刺繍。タイガースファン、ドラゴンズファンに愛されているのでしょうか?





この刺繍が出る祭礼は「出来町天王祭」の王義之車例年6月の第一土日に出ます。または10月の「名古屋まつり」

 山車蔵は地図で観ると六所神社を北へ歩くのですが、ここは坂があります。東区の地形に詳しくないと、ナゴヤドーム観戦の前に見るとか、ナイターが終わってから提灯つけた姿を見てみたいと欲を出すと、思わぬ事態に…


地図ですとこちら

スクロールさせて500メートルの表示になりますと「須佐之男神社」があります。ここになります。
通常版ですとこちら


トラックバック先
2005年のペナントレースでは、2位に終わってしまったドラゴンズ。
昨年の敗因は、なんといっても新しく導入された交流戦でしょう。
それでも、最後まで優勝争いをみせてくれたのはさすがですね。
今年こそリーグ優勝、そして悲願の日本一を勝ち取って欲しいものです。
そこで、中日ドラゴンズについて何でも構いませんので語ってみませんか?私の周囲にはほとんどドラゴンズファンがいないので、ぜひ熱いコメントをお待ちしております。

2006 中日ドラゴンズの日本一へ向けて

カテゴリ 北陸・中部
東海見て歩き
東海地方を紹介しています。

東海見て歩き


最新の画像もっと見る