お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

北の英雄がパリーグを制した!!おめでとうございます

2006年10月13日 00時05分46秒 | プロ野球(きょうろぐ)
全国の日ハムファンの皆様、
ファイターズはパリーグを制しました。


おめでとうございます

にわか日ハムファンのブログ
ルパート・ジョーンズさんはスサノオさんに優勝祈願したそうで
日ハム選手、そしてファンの皆様へささやかな贈り物
愛知県にあるスサノオの彫刻をここに公開します。
スサノオは日本神話ではヤマタノオロチ他を退治した日本 最高のファイター




ヤマタノオロチが龍に見えてドラゴンズファンの私としてはもの凄く複雑ですが…
ヤマタノオロチをたたっきるように、小笠原選手のバットは、龍投手陣を切ってすてるのでしょうか。


もう一人のファイター ヤマトタケル
九州は熊襲を倒し、出雲に遠征し、静岡県では敵の火責めに「草薙の剣」を振るい、逆に火責めを起こし、関東まで遠征する、全国を股にかけた日本の英雄
三重の山で悲劇の最後をとげ、白鳥となって飛び立ったという影のイメージがありますが、タケルは実は死ななかった、静かに余生を過したという伝承も残っています。
既に引退を表明している新庄選手にダブる面もあります。もちろん新庄は静かな余生どころか、またまた大陸を股にかけ、誰もが驚くカッコいい人生を歩んでくれる予感がします。
(大陸を渡りモンゴルの英雄、チンギス ハンになった伝説を残す、源九郎義経の方が似合うかな?)
水を呼ぶ龍を焼き尽くすくらい、彼は静かに闘志を燃やしているでしょう。


彫刻は愛知県半田市上半田 「福神車」新美常次郎の作です



最新の画像もっと見る