ADS札幌のスポーツ情報誌

道内スポーツの話題を中心に各種目の情報をご案内!
その他にもスタッフのこぼれ話など、盛りだくさんの内容です。

専大北上高校野球部解散 (てらっち)

2007年04月17日 19時38分31秒 | 未分類
昨日、今日とこの記事を書いている人は多いのではないでしょうか。

専大北上高校野球部解散!!!
プロ野球西武から金銭供与を受けていた早大元選手の出身校で、学費免除の奨学制度など学生野球憲章違反が明らかになった専大北上高校(岩手県)が提出した硬式野球部解散届を受理したと発表

どうしていつも責任を負うのが生徒なんだろう?どう考えても今回の件はプロアマ球界の醜聞に,93人の同校野球部員が巻き込まれたとしか思えない

今回の解散には下記の2点が大きな要素として挙げられる
①野球部コーチだった元教諭が元選手と西武が交わした覚書に関与
②中学時代の実績に応じて学費などを免除する奨学制度が学生野球憲章に抵触

①なんて、野球部の監督、コーチ、学校長もしくは理事長が責任を取るべき問題。
もちろん西武から金銭供与を受けていた本人もだ!
これに関して現生徒には全く関係のないこと。

②は学校が取っている制度を生徒は使用しただけでしょう?
これだって責任をとるとすれば校長か理事長でしょ。

だいたいこの「日本学生野球憲章13条」がおかしくない???
中学校時代の野球の戦績で授業料免除や遠征費免除はダメって・・・
野球を一生懸命頑張って、更に向上しようと頑張っている生徒の奨励を認めない意味が解らない

でも学業成績での免状は問題ないってどういうこと???

納得いかないことだらけだ

さらに高野連は「スポーツ奨学制度」を廃止し、この制度に当てはまる約30人の現役部員の親から、その解約の同意書を得ることを条件に、再加盟は可能との見通しを示したらしい。

「はあああ~~~ん???」  (まちゃまちゃ風に読んでください)

こんなことしたら、経済的理由などで奨学制度がないと学校に通えなくなる生徒がでてくるんじゃないの。大会に出場するために仲間を想って学校を辞めなくてはならない生徒が出てくるかも・・・



甲子園常連校で「日本学生野球憲章13条」に違反していない学校なんて、私立はほとんどナイんじゃないの???


最新の画像もっと見る