ADS札幌のスポーツ情報誌

道内スポーツの話題を中心に各種目の情報をご案内!
その他にもスタッフのこぼれ話など、盛りだくさんの内容です。

掛屋忠義監督  (てらっち)

2009年03月31日 20時40分36秒 | 未分類
今日3月31日で札幌大谷高校女子バレーボール部の掛屋忠義監督が勇退されます。

掛屋先生といえばいわずと知れた北海道バレー界の名将ですが、いち早くスパルタ指導を止め自主性を重視した監督なんです。
てらっちは仕事上沢山の先生方にお会いしますが掛屋先生は一番尊敬している先生です。

てらっちが掛屋先生と出会って6年弱が過ぎますがともに過ごした時間はとても充実していて沢山勉強をさせて頂き貴重な経験となりました。
定年を前に勇退してしまうのはとても残念でなりません。
今日掛屋先生にお疲れ様でしたメールをしたのですが1人こっそり泣きながらメールを打ちました(苦笑)

勿論これで会えなくなる訳でもないし、これからもバレー部には監督とは違った形でご尽力頂くのですが、てらっちは個人的に寂しい気持ちでいっぱいです・・・

掛屋先生と初めてお会いして大谷の選手をみたのは釧路で行なわれた高体連の全道大会でした。それから毎回全道大会に呼んで頂いているのですがその年の国体予選、春高予選と毎回試合の朝、病院に点滴を打ちに行っていました・・・

当時てらっちは「命張ってバレーしてるな~」と驚いたものです(ここ数年はそんなことはなかったんですがね)。

札幌大谷高校バレーボール部には、この3月で廃校となってしまった妹背牛商業高校女子バレーボール部監督を務めていた平本先生が指導にあたります。

後継者も決まりこれからは少しのんびり構えてバレーを楽しんで欲しいです。


掛屋先生本当にお疲れ様でした

※これからも沢山ミーティングしましょうね

スポーツ応援団 (投稿者 ラダーマン)

2009年03月29日 14時03分01秒 | ADS札幌
外の雪はすっかり無くなりもう回りは春の気配!やっときました春。来週からはもう4月に突入し着る物や履く物もをそろそろ考えなくてはいけませんね!

さて、ラダーマンの会社は春になると年間で1番忙しい日がやってきます。トレーニング指導も3月25日を最後に4月15日まで休業します。

そして夢と希望を持って入学してくる学生の必需品であるジャージなどを納入するため毎日遅い時間まで頑張っています。来週はいよいよ忙しさもピークです。

今日も少しだけ仕事をしてから夕方はFMドラマシティの「スポーツ応援団」に出演してきます。高校生の全国大会での活躍ぶりなどを中心に話をします。

あと全体ではWBCの話題も外すわけにはいけないかな?あとはもちろん大相撲の話もします。お時間ある方は聞いてみてください!

みなさんからのスポーツの情報もお待ちしております。

インターネット放送は下記で聞けます。 周波数は 77.6Mhz
(18時より19時まで生放送中)
http://www.dramacity.jp/internet.html

ハンドボール選抜全国大会 (てらっち)

2009年03月27日 12時53分47秒 | ADS札幌
今日は帯広三条と釧路江南と一緒にアミノバリューホールに来ています。

男女各5~6チームが集まって練習試合をしています。

昨日もココ、アミノバリューホールで試合をしていましたが、天井が高くて広くて立派な体育館です。観客席がちょっと少ないのが残念…。

ここには他にも球場などもあるのですがとってもユニークな名前なんです( ̄∀ ̄)

・オロナミンC球場
・ポカリスエットスタジアム
・ソイジョイ武道館

もうお分かりでしょうか(笑)?

全てに大塚製薬さんの商品名がついているんですよ(o^∀^o)

ハンドボール選抜全国大会 (てらっち)

2009年03月26日 08時57分25秒 | ADS札幌
さぁ!!!
いよいよ今日は試合です。

12時30分から
北北海道男子代表:帯広三条高校VS明星高校

15時30分から
北北海道女子代表:釧路江南高校VS暁高校
南北海道女子代表:月寒高校VS水海道第二高校


ちなみに北北海道男子代表の真栄高校は14時から
VS市立桜台高校
今年は真栄高校に試合時間や会場の都合上トレーナー帯同していませんが速報はお届け出来ると思いますのでお楽しみにっっっ!!!

ハンドボール選抜全国大会 (てらっち)

2009年03月25日 18時56分03秒 | ADS札幌
今日北海道勢は試合がないので、どこのチームも試合観戦と割り当てられた会場での練習。

てらっちはお昼を食べたあと、まずは帯広三条と合流して怪我をしている選手をチェック。ケアをして明日どんなテーピングをするかを確認しました。

その後月寒高校のホテルへ。
ここでも各部屋を周りケアをして、選手と「明日頑張ろうね!」と約束をして今日は終わり。

明日は最初に帯広三条男子の試合。
その後体育館を移動して月寒高校女子と釧路江南高校女子のトレーナーとしてベンチに入ります。

選手の力になれるように頑張ります。

明日は試合結果の速報をお楽しみに(^o^)/

朝からWBC!!(投稿者 つれづれなるママに・・・)

2009年03月25日 15時59分31秒 | 未分類
今日は朝からどのチャンネルもスポーツはWBC芸能ニュースは陣内.紀香問題でした。

昨日は町中もWBCの試合中はとても道路がすいていたそうです。

札幌の最高瞬間視聴率は50%台だったそうです。

これには地下街の大画面とか携帯のワンセグ分ははいっていないそうなので・・・・

実際はものすご数の人たちが昨日はWBCを見てたんですねー

昨日からイチローの10回表のあの決勝打とダルちゃんの最後のガッツポーズのシーン

何度見たかわからないほど見ました。

結果もわかってるし何球目で打つかもわかってるんだけど・・・やっぱり

何度見てもうれしいんです。

野球で久しぶりに興奮しました。(甲子園のマー君ゆうちゃん対決いらいかしら?)

今日からはフィギャアスケートの世界大会が始まります。

練習では安藤 美姫ちゃんが4回転を成功させたそうです。

真央ちゃんも楽しみです。


讃岐うどん (てらっち)

2009年03月25日 15時52分58秒 | ADS札幌
やっぱり徳島といえばうどんでしょう♪

と、言うことでお昼はうどんを食べました(^w^)

ホテルで「近くに美味しいうどん屋さんありますか?」と聞いて従業員さんオススメのうどん屋さんに行って来ました。こちらではたらいうどんが一般的とのことで大きな「たらい」の中にお湯とうどんが入っていてダシ汁につけながら食べるそうです。

てらっちは山かけたらいうどんを注文。
めっちゃマイウ~でした(≧∇≦)

イチローやったー!!その2 (投稿者 つれづれなるママに・・・・)

2009年03月24日 17時25分16秒 | ADS札幌
バンザーイバンザーイ

やったー!!さ・す・が イチロー やってくれました!!

9回ダルちゃんが出てきたときはこれでいける!!と思ったのに・・・

あんなドキドキすることになるなんて!!

岩隈が打たれて・・・でもまだ1点あるし・・・って思ってたのに・・・

ファアボール出しちゃって・・・見てないんですけどね・・・ダルビッシュが2人目ファアボール

出して・・・・

ドキドキして見てられなくなってセブンイレブンにお買い物に・・・・戻ってき

たら何と同点!!”ひぇーダルちゃん!!

そして延長10回表 2アウト 2.3塁 2ストライク2ボール ”神が下りてきました!”てイチロー

も言ってましたが・・・本当にすごい この大会あまり調子のよくないイチロー

でもやっぱり天才努力家はやってくれました!!

そして10回の裏ダルちゃんいきなりファアボール しかし・・・最後は空振り三振で閉 め勝利投手に!!

WBCではビールかけではなくてシャンパンかけだそうです。

こういう試合は小さな居酒屋さんとか焼鳥屋さんとかで知らない人たちと

みんなで盛り上がりながら応援してお祝いしたいですね!!

そうすると喜びも倍になります。日中の試合は盛り上がりがイマイチになってしまいま

す。・・・・・残念

原監督もカッコ良かったー”原さんあなたは素敵です”