マーラーのCD、LP、SACD、ライブ演奏等から
最高のマーラー演奏は何かを、
少しずつ追記していく形で
まとめてみたいと思います。
指揮、楽団(ホール)、録音と
3拍子揃う事例は少ないけれど、
私の現時点の独断と偏見で、
マーラーのお勧めCD(SACD)、ライブ演奏から、
優れた指揮者に的を絞ります。
☆〔ランクはAが最も高くなっています〕
★★★★★ ランク A ★★★★★ 最高!
A----------------------------------------------------
A 指揮 :マイケル・ティルソン・トーマス (MTT)
A オーケストラ:サンフランシスコ交響楽団
A----------------------------------------------------
photo sfs mahler 2
講評 ダントツのランクAです。
他を大きく引き離しています。
演奏も最高だけど、驚くべきは録音!!!
ドイツの録音集団が担当しているという
この、ライブのDSD録音は、リアルさ、音色の自然さ、
気品ある雰囲気と
今までの録音を数倍も上回る
驚異的レベルに達しています。
指揮者、録音、オーケストラと3拍子揃って素晴らしいです。
録音はどれもこれも超絶的自然音響(表現がおかしいか?)
弦も管も打楽器もリアリティが高いという意味です。
8番、大地の歌、10番はまだリリースされていません。
既出については、どれをとっても格別の出来栄えですが、
まず、どれかを聴いてみようと思われる方には、まず6番、
次に3番をお勧めします。
新宿タワーレコード、新宿HMV等大きなところでしか
扱っていないけど、HMVのWEBサイトで結構格安で
買えるのであなたも簡単に手に出来ます。
SACDプレーヤーでマルチ録音を聴くと、2chとは
まったく違う世界が広がります。
http://www.shopsfsymphony.org/category.jsp?category=11
★★★★ ランク B ★★★★ 高水準
ランクB どれもこれも、水準が高く、甲乙付け難いです。
順番は、お勧め順かもしれませんが、順不同ともいえるかもしれません。
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :リッカルド・シャイー
B オーケストラ :ロイアル・コンセルトヘボウ(アムステルダム)
B--------------------------------------------------------
講評 これはなかなか良い出来です。
惚れ惚れするような、ハッとする美しさが随所で聴かれます。
特に木管を核とした楽器のブレンドの絶妙な上手さは
なかなか他で聴けるものではありません。
マーラーをよく研究している指揮者だと感じます。
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :ガリー・ベルティー二
B オーケストラ :ケルン放送交響楽団 及び 東京都交響楽団
B--------------------------------------------------------
講評 写真はケルン放送交響楽団との全集です。
ケルン放響との全集は、
マイケル・ティルソン・トーマス(MTT)が、
まだ全集を完成させていない現時点では、
全集としては、最高の出来ではないでしょうか?
マーラーが良く分かっている指揮者で、
解釈では相当高いレベルです。
録音は曲によって少々むらがあるものの、
概して好印象の録音です。雰囲気が出ています。
東京都交響楽団とのマーラー集は、
私も、6,7,8番と実際に浦和の埼玉会館で聴いています。
多少早めのテンポで中庸にまとめていました。
CDについては、SACD(CD)が揃ったところで、
書こうと思います。
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :レナード・バーンスタイン
B オーケストラ :ヴィーンフィル 及び
B ニューヨークフィル、コンセルトへボウ
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :クリストフ・エッシェンバッハ
B オーケストラ :パリ管弦楽団 及び フィラデルフィア管弦楽団
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :クリストフ・フォン・ドホナーニ
B オーケストラ :クリーブランド管弦楽団
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :クラウディオ・アッバード
B オーケストラ :ベルリンフィル 及び ルツェルン祝祭.O
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :ベンジャミン・ザンダー
B オーケストラ :フィルハーモニア.O
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :ズービン・メータ
B オーケストラ :イスラエルフィル 及び ロサンジェルスフィル
B :バイエルン放響
B--------------------------------------------------------
★★ ランク C ★★ 平均的
平均的・・ むらがあるけど お勧めです。
C--------------------------------------------------------
C 指揮 :クラウス・テンシュテット
C オーケストラ :ロンドン響
C--------------------------------------------------------
講評
まず録音ですが、EMIの録音ですのでかなり個性的な音作りです。
何か全編垢抜けず、うっすらと朝もやを感じながらも
それなりにまとめてある感じ。
結構超低音なんか入っていて、ビリビリと部屋を振動させる部分もあります。
トータル水準をちょっと下回るレベルです。
演奏は、力が入って熱気が感じられることもありますが、
たとえば、3番の第6楽章は、異様に速いテンポで進み、
「この指揮者は何も感じないんだな!!」と思うことも。。
熱気もいいのですが、デリカシーと言うか。。。
マーラーが分かっていないのではないかという疑問も・・・(きつい一言)
C--------------------------------------------------------
C 指揮 :ミヒャエル・ギーレン
C オーケストラ :SWR Sinfoniker
C--------------------------------------------------------
講評
個人的には、Bでもいいと思っています。
むか―――し N響 を7番で指揮していました。
TVで見たのを覚えています。
6番の第2楽章は、遅めに雰囲気たっぷりなちょっと神秘的な演奏で
私は一番好きな演奏ですけど、4番を聴いていると、何だろうな??
と思ったりします。
部分的に素晴らしい解釈、個性的な解釈が点在していて、
とても好きな指揮者の一人です。
★ ランク D ★
------ お好きならば ------ 部分的にはお勧めです。
D--------------------------------------------------------
D 指揮 :ゲオルク・ショルティ
D オーケストラ :シカゴ響
D--------------------------------------------------------
D--------------------------------------------------------
D 指揮 :ピエール・ブーレーズ
D オーケストラ :ヴィーンpo クリーヴランド管
D--------------------------------------------------------
講評
6番が発売になった時はあの人もマーラーを振るのかと
ちょっと驚きでした。6番はまぁまぁのまとめ方で、
後続も期待して聴いていきました。
結局『大した事無いな・・』と思うに至りました。
やはり深層に共感できるものが無いと駄目です。
MTTが素晴らしいと思う理由は、
(録音も知的解釈も素晴らしいのですが)
やはり魂の深層の部分でマーラーとMTTに共感できるからだと思います。
ブーレーズは特に6番を気に入っていて、十八番にしている節があります。
マーラーユーゲントオーケストラと東京で6番を演奏していました。
NHK-TVで見ただけですが、1st トランペットですが、
音が合っていませんでした。ちょっと上ずっている。
聴きづらいったらありゃしないのに、結局最後まで直させもせず、
平気で指揮しているブーレーズって・・・・疑問符
もう、80歳を過ぎているんですね。若かりし頃は現代音楽の
作曲家として周知されていた筈なのに、
もう、耳も老化しているのでしょうか?
もしかしたら、ブーレーズっていうだけで
皆、魔法にかかってしまうのでしょうか。
私は魂の深い部分で、共鳴できないのです。
あの人が本当にマーラーを好きだとは思えない。
★ ランク E ★
お勧めできない 最悪のマーラー(指揮者にはかわいそうだが)
E----------------------------------------------------------
E 指揮 :エリアフ・インバル
E オーケストラ :フランクフルト放送交響楽団
E----------------------------------------------------------
まず演奏ですが・・・・
ううんん。
全体としてパッとせず、少々退屈します。
まぁ、細部には工夫の跡がありますが、
インバルファンには悪いが・・・・「へたくそ!!」
そして・・・・録音が最悪!! 一体何! この録音は!!!
DENONのPCM おそらく16ビットPCMだろう
初期の救いようも無い自社デジタル技術を過信していたのか、
ワンポイント録音ときた。。。。。。
最初はそれほど変わった録音とは分からないかもしれません。
聴き進むうちに、「何かおかしい、不自然だ」と思うようになるのです。
音のセンスが変だし、残響もとても不思議なくらい拾えていないかも。
音楽的録音とは言えないような気がします。
初期のPCMといえども、他社の録音なら、
超高音域が物理的に入っていなくとも、
それなりの気配が感じられるものなのに、
この録音には超高音域の雰囲気が微塵も感じられず、
ばさっりと切られています。
作られた人工的な音。
明瞭さも、よく聴くと不足。
音も甘め。弦も、管も本当の楽器の音ではない!!!
楽器をやったことのある、本当の音を知っている人なら、
絶対分かるはずです。
とにかく、聴けば聴くほどおかしな録音であることが分かってくる。
私は、インバルを東京で実際に聴いています。
個人的に特別なこだわりはありませんが、この録音は失敗ですね。
がんばって欲しいとは思っているが・・・・・残念です。
しかし18年ほど前、例えばマーラーの8番がCD2枚組みで
出た当時、私は 6、000円も出して購入したのに、
一回聴いてお蔵行き。
本当に高すぎる買い物でした。
今は、その値段で全集が買えるようですよ。
安くてもお勧めはしませんけど。
最高のマーラー演奏は何かを、
少しずつ追記していく形で
まとめてみたいと思います。
指揮、楽団(ホール)、録音と
3拍子揃う事例は少ないけれど、
私の現時点の独断と偏見で、
マーラーのお勧めCD(SACD)、ライブ演奏から、
優れた指揮者に的を絞ります。
☆〔ランクはAが最も高くなっています〕
★★★★★ ランク A ★★★★★ 最高!
A----------------------------------------------------
A 指揮 :マイケル・ティルソン・トーマス (MTT)
A オーケストラ:サンフランシスコ交響楽団
A----------------------------------------------------
photo sfs mahler 2
講評 ダントツのランクAです。
他を大きく引き離しています。
演奏も最高だけど、驚くべきは録音!!!
ドイツの録音集団が担当しているという
この、ライブのDSD録音は、リアルさ、音色の自然さ、
気品ある雰囲気と
今までの録音を数倍も上回る
驚異的レベルに達しています。
指揮者、録音、オーケストラと3拍子揃って素晴らしいです。
録音はどれもこれも超絶的自然音響(表現がおかしいか?)
弦も管も打楽器もリアリティが高いという意味です。
8番、大地の歌、10番はまだリリースされていません。
既出については、どれをとっても格別の出来栄えですが、
まず、どれかを聴いてみようと思われる方には、まず6番、
次に3番をお勧めします。
新宿タワーレコード、新宿HMV等大きなところでしか
扱っていないけど、HMVのWEBサイトで結構格安で
買えるのであなたも簡単に手に出来ます。
SACDプレーヤーでマルチ録音を聴くと、2chとは
まったく違う世界が広がります。
http://www.shopsfsymphony.org/category.jsp?category=11
★★★★ ランク B ★★★★ 高水準
ランクB どれもこれも、水準が高く、甲乙付け難いです。
順番は、お勧め順かもしれませんが、順不同ともいえるかもしれません。
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :リッカルド・シャイー
B オーケストラ :ロイアル・コンセルトヘボウ(アムステルダム)
B--------------------------------------------------------
講評 これはなかなか良い出来です。
惚れ惚れするような、ハッとする美しさが随所で聴かれます。
特に木管を核とした楽器のブレンドの絶妙な上手さは
なかなか他で聴けるものではありません。
マーラーをよく研究している指揮者だと感じます。
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :ガリー・ベルティー二
B オーケストラ :ケルン放送交響楽団 及び 東京都交響楽団
B--------------------------------------------------------
講評 写真はケルン放送交響楽団との全集です。
ケルン放響との全集は、
マイケル・ティルソン・トーマス(MTT)が、
まだ全集を完成させていない現時点では、
全集としては、最高の出来ではないでしょうか?
マーラーが良く分かっている指揮者で、
解釈では相当高いレベルです。
録音は曲によって少々むらがあるものの、
概して好印象の録音です。雰囲気が出ています。
東京都交響楽団とのマーラー集は、
私も、6,7,8番と実際に浦和の埼玉会館で聴いています。
多少早めのテンポで中庸にまとめていました。
CDについては、SACD(CD)が揃ったところで、
書こうと思います。
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :レナード・バーンスタイン
B オーケストラ :ヴィーンフィル 及び
B ニューヨークフィル、コンセルトへボウ
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :クリストフ・エッシェンバッハ
B オーケストラ :パリ管弦楽団 及び フィラデルフィア管弦楽団
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :クリストフ・フォン・ドホナーニ
B オーケストラ :クリーブランド管弦楽団
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :クラウディオ・アッバード
B オーケストラ :ベルリンフィル 及び ルツェルン祝祭.O
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :ベンジャミン・ザンダー
B オーケストラ :フィルハーモニア.O
B--------------------------------------------------------
B--------------------------------------------------------
B 指揮 :ズービン・メータ
B オーケストラ :イスラエルフィル 及び ロサンジェルスフィル
B :バイエルン放響
B--------------------------------------------------------
★★ ランク C ★★ 平均的
平均的・・ むらがあるけど お勧めです。
C--------------------------------------------------------
C 指揮 :クラウス・テンシュテット
C オーケストラ :ロンドン響
C--------------------------------------------------------
講評
まず録音ですが、EMIの録音ですのでかなり個性的な音作りです。
何か全編垢抜けず、うっすらと朝もやを感じながらも
それなりにまとめてある感じ。
結構超低音なんか入っていて、ビリビリと部屋を振動させる部分もあります。
トータル水準をちょっと下回るレベルです。
演奏は、力が入って熱気が感じられることもありますが、
たとえば、3番の第6楽章は、異様に速いテンポで進み、
「この指揮者は何も感じないんだな!!」と思うことも。。
熱気もいいのですが、デリカシーと言うか。。。
マーラーが分かっていないのではないかという疑問も・・・(きつい一言)
C--------------------------------------------------------
C 指揮 :ミヒャエル・ギーレン
C オーケストラ :SWR Sinfoniker
C--------------------------------------------------------
講評
個人的には、Bでもいいと思っています。
むか―――し N響 を7番で指揮していました。
TVで見たのを覚えています。
6番の第2楽章は、遅めに雰囲気たっぷりなちょっと神秘的な演奏で
私は一番好きな演奏ですけど、4番を聴いていると、何だろうな??
と思ったりします。
部分的に素晴らしい解釈、個性的な解釈が点在していて、
とても好きな指揮者の一人です。
★ ランク D ★
------ お好きならば ------ 部分的にはお勧めです。
D--------------------------------------------------------
D 指揮 :ゲオルク・ショルティ
D オーケストラ :シカゴ響
D--------------------------------------------------------
D--------------------------------------------------------
D 指揮 :ピエール・ブーレーズ
D オーケストラ :ヴィーンpo クリーヴランド管
D--------------------------------------------------------
講評
6番が発売になった時はあの人もマーラーを振るのかと
ちょっと驚きでした。6番はまぁまぁのまとめ方で、
後続も期待して聴いていきました。
結局『大した事無いな・・』と思うに至りました。
やはり深層に共感できるものが無いと駄目です。
MTTが素晴らしいと思う理由は、
(録音も知的解釈も素晴らしいのですが)
やはり魂の深層の部分でマーラーとMTTに共感できるからだと思います。
ブーレーズは特に6番を気に入っていて、十八番にしている節があります。
マーラーユーゲントオーケストラと東京で6番を演奏していました。
NHK-TVで見ただけですが、1st トランペットですが、
音が合っていませんでした。ちょっと上ずっている。
聴きづらいったらありゃしないのに、結局最後まで直させもせず、
平気で指揮しているブーレーズって・・・・疑問符
もう、80歳を過ぎているんですね。若かりし頃は現代音楽の
作曲家として周知されていた筈なのに、
もう、耳も老化しているのでしょうか?
もしかしたら、ブーレーズっていうだけで
皆、魔法にかかってしまうのでしょうか。
私は魂の深い部分で、共鳴できないのです。
あの人が本当にマーラーを好きだとは思えない。
★ ランク E ★
お勧めできない 最悪のマーラー(指揮者にはかわいそうだが)
E----------------------------------------------------------
E 指揮 :エリアフ・インバル
E オーケストラ :フランクフルト放送交響楽団
E----------------------------------------------------------
まず演奏ですが・・・・
ううんん。
全体としてパッとせず、少々退屈します。
まぁ、細部には工夫の跡がありますが、
インバルファンには悪いが・・・・「へたくそ!!」
そして・・・・録音が最悪!! 一体何! この録音は!!!
DENONのPCM おそらく16ビットPCMだろう
初期の救いようも無い自社デジタル技術を過信していたのか、
ワンポイント録音ときた。。。。。。
最初はそれほど変わった録音とは分からないかもしれません。
聴き進むうちに、「何かおかしい、不自然だ」と思うようになるのです。
音のセンスが変だし、残響もとても不思議なくらい拾えていないかも。
音楽的録音とは言えないような気がします。
初期のPCMといえども、他社の録音なら、
超高音域が物理的に入っていなくとも、
それなりの気配が感じられるものなのに、
この録音には超高音域の雰囲気が微塵も感じられず、
ばさっりと切られています。
作られた人工的な音。
明瞭さも、よく聴くと不足。
音も甘め。弦も、管も本当の楽器の音ではない!!!
楽器をやったことのある、本当の音を知っている人なら、
絶対分かるはずです。
とにかく、聴けば聴くほどおかしな録音であることが分かってくる。
私は、インバルを東京で実際に聴いています。
個人的に特別なこだわりはありませんが、この録音は失敗ですね。
がんばって欲しいとは思っているが・・・・・残念です。
しかし18年ほど前、例えばマーラーの8番がCD2枚組みで
出た当時、私は 6、000円も出して購入したのに、
一回聴いてお蔵行き。
本当に高すぎる買い物でした。
今は、その値段で全集が買えるようですよ。
安くてもお勧めはしませんけど。
最近出たばかりの5番は、これまた凄い出来です。
6番は、一番の大作で、明るく輝く傑作です。