お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

行ってきました。JR京都伊勢丹7F美術館”えき”にて開催中「マリー・ローランサン展」

2016-11-17 06:00:00 | 日用美術館
おはようございます。アダチマです。

女流画家の話題が続きます。


こちらは家族で行ってきました。
百貨店内のコンパクトな美術館でアクセスが良いのと、
展示数80点で子供でも何とか見られる規模。料金も手頃。

マリー・ローランサンの没後60周年を記念した企画、とのこと。
名前とそのふんわりとしたパステルカラーの色調くらいしか知らなかったから、
あまり思想性のようなものを感じていなかったのだけど、
他の女性画家同様、波瀾万丈の人生を生き抜いた方だったのですね。

今回は、図録は買わず、ポストカードだけ。
長女が気に入った絵を2枚購入。

確かに、愛らしい色使いだけれど、女性たちの眼は笑ってはいない。

同じ絵が、チラシの裏にも乗っていました。

長男は、マリー・ローランサンがパブロ・ピカソを描いた絵、
が気に入ったらしいけど、そちらはポストカードは売られていませんでした。
でも、チラシにはしっかりと紹介されていました。

11月27日(日)までの開催のようです。
家族で観に行くとじっくりは回れないけれど、
後で感想を言い合ったり、子供の視点で気づきを得られたり、
これもまた楽しみの一つです。
連れて行くまでは、文句を言われたりもするけどね(苦笑)

後からじわじわ、日日是好日
アダチマ