お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

元気です。コーヒーノキたち

2019-01-27 09:58:06 | おうち珈琲研究所
こんにちは。アダチマです。


本当に久々の投稿で、もしかしたらあけましておめでとうございます、
なのかも知れません。

実は、昨秋から短期の仕事をしていて、
4月までは平日の日中、久々のオフィスワークに励む生活が続きます。
そんな訳で、更新ご無沙汰。

さてさて、そんな中でも昨年2月に我が家にやって来た
「コーヒーノキBrothers」
は、何とか冬を越せそうです。

咲夜から今朝にかけて雪のちらつく京都府内ですが、
キッチンの片隅で、持ちこたえています。
まあ、朝晩冷えるとは言え、我が家はずっと奈良寄りの南部ですしね。

こうやって、次々と新しい芽が生えてくるんだなぁ。





ちょっと変形しているけど、葉っぱもいきいき、ツヤツヤ。

右側の鉢は、3本のうち2本の茎がダメになってしまい、少し成長も遅いけど、



頑張っています。

南北緯度20度以内のコーヒーベルトから大きく外れた、
日本・京都なので随分と生育条件は違うけれど、
こうして育ててみると、やっぱりコーヒー栽培の大変さが分かります。

にしても、ガーデニング音痴の私が1年間、
観葉植物を枯らさない
なんて、奇跡。
間も無く1周年です。

<追伸>
ご自宅でコーヒーノキを育てておられる方や、園芸にお詳しい方、
どなたかアドバイスのコメントをいただけたら嬉しいです。

珈琲愛(笑)かも、日々是好日、
アダチマ


この記事についてブログを書く
« 受験生じゃなくても、おさら... | トップ | 君たちはどう過ごすか 〜プ... »
最新の画像もっと見る