お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

防災グッズというか、買い置きはしています。【保存版】我が家の生活消耗品ストックリスト(アダチマ編)

2016-10-23 06:00:00 | すっきりを保つ
おはようございます。アダチマです。

防災グッズ、という訳ではないけれど、我が家では
「もし一ヶ月まるまる補充ができなくても、生活に支障が無いように」
という観点から、食料品以外の生活消耗品も1つずつストックとして
余分に持っておくようにししています。
もちろん、買い足したら古いものから使って、在庫を回転させながら。

箱の中身を選ぶにあたっては、
「もし、切らしてしまったらめちゃめちゃ困るもの。
 人に頼んででも、買って来てもらわなければ困るもの。
 いつもの愛用品以外では、落ち着かないもの。」
をあれこれ考えて、現段階での”非食料品の最低限リスト”を作りました。

その箱が、こちら。

一応、何か非常事態に陥っても、すぐに取り出せるように、
2階の部屋の割と取り出しやすいところにぽんと置いてあります。

箱の外側。中に、一式詰めてあります。

では、以下、順に見て行きましょう。

◆トイレ、浴室、洗面所で使う消耗品(使って捨てる系)

・トイレットペーパー

最近の愛用品、ミッフィーのトイレットペーパー。
別に、これじゃなくてもいいんだけど。
非常時でも使い慣れたものがあると、何となく落ち着く気がして。

ボックスティッシュ

一箱180組が主流の昨今、200組のものは貴重です。

・女性用のもの(コレは人には頼みにくいです。。。)


・バンドエイドと綿棒


◆洗剤、せっけんなど(洗い落とす系)

・石けんシャンプー

リンスやトリートメントはしないので、家族全員これ一本。

・浴用の固形石けん

身体も顔もこれで洗います。もちろん、家族全員共通。
洗面所にハンドソープはありますが、必需品ではないので割愛。
いざとなればこの固形石鹸で代用します。安価だけれど、シンプルな素材の秀逸品。
ちなみに、クレンジングも普段は使わなくて、石けん洗顔で
落ちるメイク用品を選んで使っています。

・粉せっけん

洗濯も、食器を洗うのも、お風呂掃除等も共通。
匂いがきついので、二重に袋に入れて保管。

・アルカリウォッシュ(セスキ)と重曹

家中の掃除や洗濯に。重曹は食洗機用。

◆歯磨き関連

・歯磨きチューブ


・家族全員分の歯ブラシ

我が家はこのシリーズの歯ブラシを愛用。
決めておくと迷わないし、いつも余分に買っておきます。
ブラシの並びがフラットで、使い終わった歯ブラシは
各種手作り作業の時に何かと便利。もちろん、掃除にも。
子供たちも同様。成長に合わせてサイズ違い。

◆スキンケア関連

・日焼け止め(兼化粧下地)、ワセリン、化粧水

顔に塗るものはこれで全部。(メイク用品は覗く)
ワセリンや化粧水は、手指、肘、膝、かかとにもぬります。
(ボディクリームはいまは使っていません)
リップクリームもワセリンを兼用。

・馬油とハンドクリーム

馬油は、お風呂上がりのドライヤー前に、濡れた髪の毛先に擦り込んで使います。
切らしてしまったら、台所のオリーブオイルでも代用出来るけどね。
ハンドクリームもワセリンで代用出来るから、
この二つは”あれば安心”というレベルかな。

◆台所(包む、入れる系)

・キッチンペーパー

メーカーはどこのものでもいいけれど、ミシン目が入っていて
切りやすいものがいい。

・ポリ袋とラップ

マチ付きポリ袋は、箱入りのものがお気に入り。

・大きめサイズのスーパーの袋と、45リットルのゴミ袋

ゴミ袋は、もう少しストックがあってもいいかもね。
厚手のものとか。

、、、こうして写真まで撮りながら改めてリストアップしていると、
不足しているものに気づかされますな。
洗濯用洗剤のところで、おしゃれ着洗い様の中性洗剤、
最近使っているのは「ウタマロリキッド」が入っていなかった。
それから、食品用ラップだけじゃなくてアルミホイルも要るな。
近々、補充しておこう。

この最低限リストにたどり着くまでは、結構、試行錯誤の連続でした。
かなりマニアックな選定内容ですが、
それぞれの品目の細かい話は、また別の機会に。

意外と絞れる、日日是好日

アダチマ




丸富製紙 ミッフィー W25m×12ロール×8パック
クリエーター情報なし
丸富製紙



パックスシャンプー 徳用サイズ 1000ml
クリエーター情報なし
太陽油脂


暁石鹸 ORIBU オリブ浴用石けん 1箱 (110g×10個入) 泡立てネット付き
クリエーター情報なし
暁石鹸


家庭用ソーダ アルカリウォッシュ500g
クリエーター情報なし
地の塩社


エスケー ファミリーハミガキ 140g
クリエーター情報なし
エスケー


オーラルケア キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (S)
クリエーター情報なし
オーラルケア


オーラルケア タフト 20 歯ブラシ プレミアムソフト 1本 ブルー PS
クリエーター情報なし
オーラルケア


オーラルケア タフト17歯ブラシ(プレミアムソフト) 1本 (タフト17(PS)グリーン)
クリエーター情報なし
オーラルケア


パックスナチュロン UVクリーム(日焼け止め) 45g SPF15/PA++
クリエーター情報なし
太陽油脂


【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g
クリエーター情報なし
健栄製薬


天使の美肌水 超しっとり 310ml
クリエーター情報なし
大明化学工業


ウタマロリキッド 詰替 350ml
クリエーター情報なし
東邦