真・子どもは閲覧禁止の日記 Ver.22(R-2指定) 完全リマスター版 字幕スーパー

毎日の何気ない事柄や、思ったこと、磯野家の裏側、ドラえもんの製造過程etc・・・を惜しげもなく公開・・・

睡眠不足はイライラのもと

2007年04月15日 18時52分14秒 | 日常的なこと


 先日、職場で飲み会がありました。

 そしてその翌日、つまり昨日は夜勤で

 今日のお昼に帰り着きました。

 今回の飲み会は歓送迎会ということもあり、

 多くの役員や重役も参加してました。

 ザ・新社会人の最初の社会勉強とでもいいましょうか、

 ビールをついだり、

 つがれたり・・・。


 俺はこの習慣が本当に嫌い。

 声を大にしていいたい。

 お前らは自分でビールもつげんのか!と。

 役員・重役という立場にいるにも関わらず

 新人にビールを注がれて当たり前と構えてるその

 横柄なスタンス。

 よくもまぁそれでそこまで登れたもんだね!

 「うちらも若い頃はこうやってきた」

 と多くの人は言う。

 だから何なんだ!

 「うちらも」

 これがいつもお決まりのセリフかのように出てくる。

 だから何なんだ。

 お前らのその手はビールの瓶も持つことも出来んのか!

 うちらも若い頃やってきたから、

 やってもらって当然というその構え方。

 やらないと失礼と判断されるこの常識というもの。

 俺はいつも思う、

 自分の手があり、腕があり、

 自分の意思で動くことの出来る人に

 両手で酒を持って

 「まぁまぁ、どうぞ」

 と酒をグラスに注ぐというこの一連の流れ、

 なめてるとしかいいようがない。

 注がれる側は、

 「このやろー、バカにしてんのか?」と思わんのかね。

 「俺が自分で酒が注げないとでも?」と思わんのかね。

 そんな人に限って亭主関白な人が多い。

 いつまでも側に奥さんがいると思うなよ。

 そしておれはこの亭主関白が大嫌い。

 料理は嫁が作って当たり前、

 掃除も嫁がしてあたりまえ、

 洗濯も嫁、

 今だに家父長制の幻想にしがみつくその姿勢。

 嫌気がさす。

 「嫁がして当たり前」じゃなくて

 逆に自分じゃなんも出来んのだろうが。

 出来た上で言うならまだしも、

 出来もせずに威張りくさって

 横柄な態度を取る男は大嫌い。

 飯も作れん、

 掃除もできん、

 洗濯も出来ん、

 家の事はまったくわからない、

 だけど態度はでかい。

 どうよこれ。

 人としてどうなのよ。

 

 今日はちょっとイライラしております。

 というのも、やっと夜勤が終わり

 家で寝ようとしたまさにそのとき地震が起こり、

 タイミングの悪すぎる揺れに遭遇してしまったんですよ。

 こっちは三重県ほど大きな揺れはありませんでしたが。

 


 キョウノオマケ


 『Rock Bottom』

 
 ロック・・・ボトゥン~。

 マイケル・シェンカー神でござい~。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反骨のメタル魂! (INDY)
2007-04-16 02:40:22
INDYです。お初にコメントします。よろしくです。

いいですねえ~。その反骨精神!!メタル魂ですねえ。「長いものには巻かれるな!」って僕もそうでしたが・・・。

いつまでもそのメタル魂を忘れずにいてください!でもその反骨精神を態度に出すと、大変なことになるので、ご注意を!

僕も昔やりました。若気の至りで(笑)。職場の先輩と胸ぐら掴んでの大喧嘩(笑)。さすがにドツキ合いまではしませんでしたが・・・。

話は変わるけど、マイケルは演奏し続けていること自体が奇跡ですよね!
返信する
INDYさんへ (ティ○ー)
2007-04-16 14:20:43
初コメありがとうございます!

そうですね、確かにコレを表面に出したら
えらいことになりそうです(笑
表面はいつも笑顔で、
内面はROCK魂、METAL魂を貫きながら
注意しておきます!
でも、HR/HM愛聴家の姿勢は崩しません!
その飲み会にもサバスのTシャツ着ていったんですよ。そしたら、自分の直属のチーフ(女性)が以外にもメタルファンでしかもモトリーファンだということがわかりました。
やっぱりHR/HMの繋がりは素晴らしいですね。
にしても職場の先輩と胸ぐらのつかみ合い・・・
壮絶ですね(^^;)

マイケルもある
意味スピリチュアルなのでは・・?(笑
若い頃のギター弾いてる姿は間違いなくなにかに
憑かれてますよね。
返信する
おぉ! (つっちー)
2007-04-16 20:33:34
怒ってるねぇ。
怒り狂ってるねぇ(笑)

嫁がして当たり前

この考えは私も反対!
ふざけんな!と。
お前もやれよ!と。
男女平等だろうが!と。

(でもフェミじゃないよ 笑)

でもまぁ宴会の席はまた別モノで、
うちの会社、女性社員がおばさんしかいないもんだから私がお酌してあげるとみんなご機嫌(爆)

おだてると、どこまでも上がっていくし
なかなかかわいい生き物だ、と。
おやじっていう生き物は
なんて扱いやすいんだ、と。

まるでお水のお姉さんのような心境にもなるもんさ。
返信する
つっちーさんへ (ティ○ー)
2007-04-16 23:02:56
昨日は本当にイライラしてたんですよ(^^;)
団塊の世代が一気に定年を迎えますが、
その中にも亭主関白の人がいると思うんですよ。
ああはなりたくないです。

そして酒注がれて鼻の下伸ばす
オヤジにもなりたくないです(笑
返信する
怒ってますねぇ~~ (Api♪)
2007-04-17 23:13:02
最近すっかりご無沙汰してしまってて、ごめんなさ~い。
と久しぶりに読んだら、怒ってるねぇ~~(笑)
私もさ、そうした会社の変な風習っていうか、そういうのが大嫌いさぁ~~
会社っていうか、変な大人の集まりだよね。
そしてもちろん男女平等!っていうか、体力的にとか色々違いはあるけど、できることは皆平等にして欲しいよね。
嫁って言葉も大嫌いじゃぁ~~~!!
返信する
Api♪さんへ (ティ○ー)
2007-04-17 23:33:56
まぁ、あれも一つの経験なんですけどね。
どうあがこうと通らなければならない
道なんですよね。
またいずれこういったことがあると
思うんで今のうちに予習しておきます(笑
返信する
Unknown (ぐーと)
2007-04-18 03:42:21
お酒を酌み交す事自体には
私は嫌悪しませんが、それを当たり前の様に思う、
その心が私はとても嫌なんです。

その場に誰か他の人がいるのに、
自分のグラスの中のお酒が無くなって、そこへお酒を注ぐ行為は
「気付かなくてごめんなさい」という申し訳なさをその他の人に感じさせて、
その場を下げてしまうものだと思うのです。
だから「手酌はいけない」のであって、
やっぱり一人ひとりが主体性を持って、
そして感謝の心を忘れずにそれを行う事が大切な様な、
そんな気がします。

だから、ティ○ーさんの考えにはとても共感します。
それを当たり前とする空気を、
ティ○ーさんは嫌だと感じられるんですよね?(笑)

持ちつ持たれつが人生の常だと私は思っていますので、
お酒の席でも、持ちつ持たれつのその構えで、
同じ様に粋に楽しみたいなと思います。

でも、やっぱり私は女性であって、
そういう場では私に女性像を求める殿方も少なくはなくて、
取り分け仕事絡みのお酒の席になるとこちらが男性を喜ばせて、
手練手管を尽くす方が上手く行く場合もありますが…(笑)
返信する
ぐーとさんへ (ティ○ー)
2007-04-19 20:43:51
そうなんですよ。
自分のことは自分でしろと、
甘えるなと、酒ぐらい自分で注げるだろうがと、
何のために手があるんだと、その手は動かないのか?と、ちょっと偏屈すぎますかね?(笑

返信する