森下亮のアメイセンソウ

思い込みならしょうがない

出演情報

KUNIO12
「TATAMI」

8月22日(土)~8月30日(日)
@KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ
「TRUMP」
11月19日(木)~11月29日(日)
@Zeppブルーシアター六本木
12月6日(土)~7日(日)
@サンケイホールブリーゼ
HP
調布FM
「森下亮・久保貫太郎の
死ぬまでにしゃべりたい七万のこと」

毎週(土)10時~放送
いきものがかり
「あなた」PV
 

振り返らずにはいられない2022

2022-12-31 | Weblog
新幹線乗ってる間2時間まるごと使って書いたブログが一回まるごと消えたぜ?

その時間あったらTHE ROB CARLTONの配信見れたやん!!

全ての12月31日配信期限のもの、1月3日までやってくれたらいっぱい見れるのにーーー

はい!
気を取り直して、
心の不貞寝から起き上がり、
恒例行事だからやっておこう。
今年の振り返り、今年のうちに。

書き直したらめっちゃ長なった。

実家帰ったら親が言うんですよ。
「なんでそんな痩せてるの?」
知らんがな。


1月
昨年に引き続き「真犯人フラグ」撮影からスタートしました。
現場でご一緒した田中哲司さんと
撮影の待ち時間にコロナ禍の演劇界の話が出来て嬉しかった。
サイバー捜査班の解析員として
渋川清彦さんともやりとりさせて頂きました。
スタッフさんの雰囲気も良くて楽しい現場でした。

2月
檸檬堂のCMオーディションに合格して、
撮影をしてたのが2月でした。
阿部寛さんとケンドーコバヤシさんと共演させて頂きました。
空き時間にケンコバさんとポテトチップスの話になり、
ア・ラ・ポテトの話をしまくったわけですが…3月に続く!

春ぽてと発売に合わせたライブ配信をカルビー本社からお届けしました。
ここで厚切りポテトチップスシリーズ名が
インスタの視聴者投票で「四季を巡るポテトシリーズ」に決まりました。
今はすっかり四季を巡るポテトという名前が染み込んでますが、
そういや1票差でもしかしたら「春ぽて夏ポテアラポテ冬ポテ」になってたかもでした。

3月
なんと。まさかのことが起きまして。
いつも見てる千原ジュニアさんとケンドーコバヤシさんの
トーク番組「にけつッ!!」で
ケンコバさんが僕のことを話してくれたんです…!!
いやびっくりしました。
特にトークで僕のこと話されるなんて事前に連絡あったりするわけではないので、
なんなら番組オンエアちょっと前に友人から
「Yahoo!ニュース出てるよ」て言われてなんで…?
と思ったら、まさかの…でした。
ア・ラ・ポテトの話、しておくものですね笑
ケンコバさんとはお笑いの話も沢山させてもらえて嬉しかったです。
「松口VS小林の頃から見てます」て言ったら驚かれました笑

SCRAPのオンラインリアル脱出ゲーム
「封鎖された殺人マンションからの脱出」に出演しました。
どんな役かと言うと…ネタバレになるので言えないのですが、
今もいつでもプレイ出来るので良かったらお正月休みにどうぞ。

4月
ア・ラ・ポテト大使として初めて北海道へ。
ア・ラ・ポテトになるじゃがいもを作ってる農家さんの畑へ行って
農家さんとお話して来ました。
僕にとっては恋人のお父さんにご挨拶行くような気持ちでした笑
広大な畑を前に、「ここにあるじゃがいもが全部ア・ラ・ポテトになるのか…」
と感慨深かったです。

5月
劇団こぐま座の人形劇「白雪姫」の
7人のこびとのひとりとして声の出演しました。
人形劇の声の出演は前からぜひともやりたかったので
仕事が決まった時はすごく嬉しかったです。

そしてserial number「Secret War-ひみつせん-」稽古の日々。
これぞ詩森さん!な丁寧で骨太な脚本と
三浦透子ちゃんはじめ、素敵な共演者に恵まれて
とてもとても濃く充実の稽古となりました。

6月
「Secret War-ひみつせん-」開演!
の前に!
最終稽古の翌日、
場当たりの日の前日のピンポイントのお休みの日に
ア・ラ・ポテト大使の仕事で熊本へ!
熊本?
北海道じゃなくて?
そう、6月は夏ポテトが発売!
夏ポテトのじゃがいもは熊本をはじめとした九州のじゃがいもを使用している
ということで、
今度は熊本のじゃがいも農家さんの畑中からのライブ配信をお届けしました。
そして「Secret War-ひみつせん-」の公演では
ご来場のお客様全員に夏ポテトプレゼント!
戦時中の作品観た後に夏ポテトもらうという
ある意味終演後のギャップすごくなってしまいました笑

7月
スペシャルな夏ポテト、
夏ポテト天草のレモン味の商品発表会に参加し、
ついにカルビー代表取締役社長兼CEO伊藤秀ニさんにお会いすることが出来ました!
なんと伊藤さんにはカルビーの社員さんでもみんな会えているわけではないと聞いて、
お会い出来たことのすごさを周りの社員さんたちからも教えてもらいました。
益々大使として頑張ろうと誓うのでした…!

そしてこの夏はひたすら
to R mansion「注文の多い料理店」稽古!
パフォーマーのみんなと一緒に新しい「注文の多い料理店」を作り続ける日々。
全くのゼロから新しいものを作っては壊し、作っては壊しの作り方は
なんだかクロムの稽古を思い出したりもしました。

8月
「注文の多い料理店」公演!
やっぱり客席に子どもたちがいっぱいいる公演はいいですね。
劇場ロビーでは小劇場パパママ同窓会にもなってたみたいで、
みんなの再会にひと役買えたのも嬉しかったです。
しかし1日3ステとかよくやったわ笑

9月!
そうア・ラ・ポテトの9月です!
お祭りの月でしたよ。
再び北海道津別町行って、じゃがいも畑からのア・ラ・ポテトライブ配信
ア・ラ・ポテトラジオプレゼントツアー
発売日前日のア・ラ・ポテト探しの旅
そして大阪のららぽーとEXPOCITY
カルビープラスの1日店長!!!
1日限定で揚げたてのア・ラ・ポテトを販売するというスペシャル企画!
大阪のみでの開催でしたが、
本当に全国から沢山の方が会いに来てくれて、
ア・ラ・ポテトを楽しんでくれて、
それはもう大使冥利に尽きました。
ノンストップアラポテーズ・ハイな1日でしたが、
全て終わった後のたまらない充実感と共に舞台の千穐楽を終えたような体の感覚、
今でも鮮明に覚えてます。
いつか東京のカルビープラス、
そして全国のカルビープラスで1日店長やりたいなあ!

1日店長終わってちょっと後、
「警視庁考察一課」の撮影、
「アトムの童」の撮影、
そして再び北海道へ行って憧れのポテト丸への乗船!!
これが1週間の間に詰まってたんです。
濃過ぎるて笑
そりゃドラマの現場でもア・ラ・ポテトの話ばっかりしちゃうよ。

10月
「警視庁考察一課」オンエア。
念願の犯人役が出来ましたが、
ラストシーンさらっといってましたが、
よく考えたら相当やべえヤツだったんですよね笑

友人のおとむさんがフルプロデュースしたイベント
「ザ・プライスダウン・ショウ」!!
最初オファーくれた時は「こんなどう転ぶかわからな過ぎる企画、
リスク高過ぎるよ?」てたしなめたんですけど、
「リスク高い企画がやりたいねん」と言われて乗っかることにしました。
フタを開けたら…めちゃくちゃ盛り上がりましたね笑
サト兄とダウ90000女性陣のパーソナリティーが
存分に活かされましたね。
つまりおとむプロデューサーの思惑通りだったということです。
けん玉とか絶対無理やと思ったのに笑
おかげで今年の紅白のけん玉、結構気持ち入って見てしまいました笑

月末には高校演劇奈良県大会の審査員しに奈良へ行って来ました。
惜しくも最優秀賞には漏れたけど、
個人的に好きだなあと思った高校があって。
遊び心があって、役者それぞれが魅力的で、
演劇を楽しもうという気持ち、
今まさに楽しんでやってるなあというエネルギーに溢れてて。
そしたら終演後その高校の先生が「実は私も生徒たちもみんなクロムモリブデンのファンで…完全に影響受けてます」と笑
いや、クロムに影響受けた人たちが作った芝居観て
「これ好きやわあ」てなっちゃって…ちょっと恥ずいわ笑
先生が芝居で大事にしてること聞いたらまんま青木秀樹だった笑。
青木秀樹を生んだ奈良に青木秀樹の魂根付いてた。
そして、
審査の幕間に控室に戻る時に「森下!」と呼ぶ声が。
振り返るとなんと僕が高校生の時の演劇部の顧問の先生でした。
たまたま大会を観に来たら当時の生徒の森下が審査員やっててびっくりしたと。
びっくりしたのはこっちです。
まさか30年前の顧問の先生と奈良で再会出来るなんて。
青天の霹靂にも程があったよ。
なんだか自分の演劇生活の伏線回収みたいな奈良の1日でした。

11月
「アトムの童」オンエア。
監督から「森下さんの役は車が好きで仕方ない人です」
と言われ、
車をア・ラ・ポテトに置き換えたらよくわかりました笑
短いシーンでしたが、松下洸平君との初共演楽しかったです。

冬ポテトの配信で帯広へ。
帯広日帰りというだいぶハードスケジュール笑
なかなか見れない圧巻の1200tじゃがいも貯蔵庫よりお届けしました。
じゃがいもたちに「おいしいポテトチップスになるんだよ」
と声掛けて来ました。

12月
トークライブ
「君の知らない名作僕が教えるから僕の知らない名作君が教えて」!!
昨年に続いて2年目の開催出来ました。
今年はゲストに山西惇さん、小林春世さん、
そして残念ながら欠席となった安井順平さんの代わりに
急遽出演となった池谷のぶえさんと共に今年の演劇振り返りトークで
思いっきり楽しい忘年会を過ごしました。
池谷さんがメガネとキャップで
安井さんになるという仕込みをされてて最高でした笑
だんだん安井さんに見えて来ちゃうんですよね…
高校の頃からの憧れの先輩、
山西さんとかつての関西小劇場の話が出来たのは嬉しかったし、
はるよちゃんの海外トーク聞いたらブロードウェイ行きたくなっちいましたね。
演劇の幅広さ、果てしなさ、無限大に感じますね。
3時間があっという間過ぎてびっくりしました。
また来年もやれたらいいなあ。
年明け13日まで配信アーカイブありますのでまだまだ楽しんで下さい!


というわけで、
今年も1年応援して下さった皆さん、関わって下さった皆さん
本当にありがとうございました。

今年は俳優を始めて25年の節目の年でもありました。
劇場まで足を運んだ下さったり、
あっかいお手紙やメッセージ、
いつも本当に励みになっております。

来年も俳優と大使の二刀流に益々磨きをかけて
さらにさらに沢山活躍出来るように頑張ります!

また色んな形でお会いしましょう!!

1日日付が変わるだけだけど、
これだけ気持ちを変えられる日他にないので大晦日だいすき。


良いお年を!!!







Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする