循環無端~cycle endless~

土を耕し野菜を栽培する。栽培した野菜を発酵作用等で加工し、食す生活を夢見ています。

ゆかりとあり沙の休日

2018年05月06日 09時02分41秒 | 徒然なるままに(日記)

昨年12月急逝したMさんの親しかった方々に会うという目的で、二人の友人が北海道からやって来ました。
5月3日には青森空港に到着予定となっており、空港へ迎えに行きました。ところが、この日の天候は濃霧。
飛行機が引き返すとか、他空港に回されるかもしれないという情報がありました。

結局飛行機は着陸を試みながらも、断念して仙台空港を目指したのです。
 PM5時29分着の新幹線で、新青森駅に二人は到着しました。
 こうしたハプニングはあったものの、音楽教室(下宿屋)へPM7時に無事お届けしました。

翌日、4日は朝8時に二人を迎えに行き、一路十和田市官庁街にある「現代美術館」に鑑賞に出かけました。

昼食は「農園カフェ・日々木」にて、カレーライスを所望しましたが既に売り切れでした。(PM2時)
野菜かご盛ランチは何とかセーフ。

PM4時30分弘前に到着して、相馬村の五所温泉にて、疲れを癒しました。
夜は七戸の道の駅で仕入れた山菜で、みんなで調理しました。

翌日5日はもう帰りの日。朝8時30分に出発して9時30分には青森市三内の「県立美術館」にて「シャガール展」と
昨年2月16日に逝去したディック・ブルーナ展(オランダ生まれ)を観賞しました。

Mさんが本来一緒に来るはずだった、この訪問は、これからMさん抜きで二人でまた来てくれるはずです。